E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いりこだし冷し塩らーめん

いや〜暑いですが、今年は去年の暑さと比べるとまだ過ごしやすい感じです。しかし新潟・福島地方では豪雨ということで、今年は自然災害に悩まされる年ですね。今日は朝一で散髪をして、その後で先日の検査結果を聞きに病院に行きました。血液検査の結果は尿…

ドライカレー

このところ、いろいろな人が亡くなりましたね。私も好きだった俳優の原田芳雄さんや、今日は作家の小松左京さん。新聞を見れば当然のことながら毎日訃報が流れているのですが、この歳になるとなんか人の死が気になるものです。(7/29追記)今朝起きると、元…

雨にも負けず痛風にも負けず、、

今朝は結構強い雨が降っていましたね。家を出る時刻になって急に雨が止んで、外に出たら涼しかったので、会社まで歩くことにしました。私は普段は徒歩通勤なのですが、さすがに7月-8月の間は暑いのでバスに乗っています。歩き始めて、私が乗るはずだったバス…

ごはん処 大戸屋

今日はまだ左手が痛みますが、まあ使わなければ大丈夫なので、気分転換に街へ出てみました。 車は家内に運転してもらって本通へ、アンデルセンで買い物をしました。こちらでは思い掛けず、かってお世話になった私にとって恩人とも言える方にばったりお会いし…

氷見うどん

昨日くらいから左手が変だなあ、、と思っていましたが、今朝起きると左手の手首が痛くて全然使えない状態です。これは何なのだろう?痛みの具合からいうと痛風っぽいのですが、普通は足に出るものなので手というのはなあ?、、この土日の様子を見て、週明け…

土用の丑

今日は土用の丑の日ということで、お約束の鰻丼です。 今日一日でどれだけの鰻が日本人の胃袋に納まるのでしょうね?何万匹?何十万匹?、、鰻にとっては迷惑千万な話です(笑)。土用の丑の日に鰻を食べるという習慣については、江戸時代に平賀源内が発案し…

新見のラーメン

今日の未明に決勝があって、"なでしこJAPAN"が勝利!感動しました。事前の下馬評を覆す圧倒的なパーフォーマンスでしたね。いまや日本はしょぼくれた男供を尻目に、元気な女の人達でもっている感じです(笑)。久々に明るい話題でした。 ところで、わが家の…

iPhoneデビュー

ついに買ってしまいました、、 これまで私は携帯は通話専用のものを持っていて、それで十分だと思っていまたのですけど、家内が「iPhoneを使いたいので、あなたが先に買って使い方を覚えて教えて」と言うのです。「あなたの職業で多機能携帯を持ってないなん…

晴れる家 再訪

今日は呉に出掛けたので、昼飯は広にある「旬麺晴れる家」を訪れました。広交差点の南側、隣はおでんの「泡盛」ですが、この一角は飲み屋さんが集まっているちょっとディープな場所ですね。こちらの店を訪れるのは二度目です。当初は冷麺専門店だったこの店…

辛いつけ麺

今週はいろいろとありましたが、一言で言うと、暑かった!、、ということでしょうか(笑)。明日から三連休、ちょっと嬉しいです。どうするかは未定ですが、溜まっている家の用事などをして過ごそうと思います。 このところ暑さのせいか胃の調子が今一だった…

夏向き冷し茶漬け

も〜お、暑い!というか、わが家はいまエアコンが壊れているので特に暑いのですが。 今宵は夏向きの涼しいものということで、"冷し茶漬け"です。冷飯に山かけ、オクラ、ミョウガ、大葉、梅干しをのせて、水出しのお茶をかけたもの。山芋とオクラのねばねば系…

南紀田辺の蒲鉾

わが家のリビングのエアコンが壊れてしまって、家にいる間は窓を全開にして生活しています。あ〜暑い。来週にはエアコンの付け替えをする予定なのですが、予定外の出費は痛いですね。10年以上使っているので、いい加減寿命ではあるのですが、、 先の週末に家…

岡山ローカルぐるめ

梅雨が明けた途端に真夏がやってきた感じですね、、今日は日帰りで岡山市に行ってきました。 まずはお約束のお城見物です。岡山城には以前一度来たことがあるのですが、その時はあまり時間がなくてさっとしか見れなかったので、改めてじっくりと見て回りまし…

牛タン焼き とか、

広島地方気象台の発表で、今日中国地方は梅雨明けしたらしいとのこと。今年は梅雨入りが早くてうっとおしい期間が長かったように感じますが、梅雨明けしたらしたでこれから本格的に暑くなるのでしょうね。皆さん体調を崩さないように気をつけて夏を乗り切っ…

レンズ豆のカレー

世界には宗教その他いろいろな理由で、ベジタリアンが結構多いです。そういう人たちは必要なタンパク質をどのようにして摂取しているのか?という疑問を持っていたのですが、その答えは穀類、特に豆類だったのですね。日本人も昔は肉を食べなかったし、海か…

冷し豚しゃぶ とか、

蒸し蒸しとして急に雨が降ったり止んだりで、鬱っとおしい天気が続きますね、、 このところの日本の政治もそんな感じです。菅さんの居座りにはホトホトうんざりですが、この期に及んで復興政策の目玉として任命した大臣までが問題を起こしているし、、松本某…

黒ごまと豆乳の冷汁風つけ麺

「麺の家こりく」で夏季限定麺が出ているとのことでしたので、今日のお昼に出掛けてきました。お昼過ぎに着くと店の前には入店待ちの客が、、やはりこちらは人気の店ですね。私もしばらく待ってから入店しました。 今日のお目当ては夏季限定の"黒ごまと豆乳…

長崎名物・皿うどん

qazさんからとても珍しい皿うどんの生麺を頂いたので、作ってみました。 こちらの麺は、長崎の新地中華街の中にある三栄製麺という会社が作っているもの。ネットで調べてみると、創業60余年で長崎でも老舗の製麺所だそうです。qazさんによると、この麺の貴重…