E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

夏の北海道旅行 その1(札幌、富良野)

8月3日~9日の間、北海道に行ってきました。米国在住の娘が2週間の休暇が取れたとのことで子供達を連れて帰国、広島は暑いので北海道で会うことになりました。
今回の旅行中はずっと雨が降ったり止んだりで、天候には恵まれませんでした。北海道は梅雨がないし雨が少ないイメージを持ってのですが、そうでもないのですね。しかし、その分気温は上がらず涼しかったです。今回は札幌1泊、富良野3泊、支笏湖2泊と滞在型の旅でした。

私と家内と義母は8月3日に広島を出発して、前日帰国していた娘一家と札幌で合流しました。

札幌の泊りは「ガトーキングダム サッポロ」でした。ここはプールや温泉施設などが併設されたリゾート型のホテルで、子供たちはプールのループ滑り台などで遊んで大喜びでした。
www.gateauxkingdom.com

合流二日目からはレンタカー(トヨタ ノア)を借りて、車で移動します。

札幌から富良野への移動では、自動車道を走っている間は土砂降りで視界ゼロ、どうなるかと思ったのですが、富良野に着く頃には小降りになっていました。富良野に滞在中ははずっと雨模様でしたが、雨が降り止む時間帯もあって、その間に動き回る感じでしたね。

富良野では「富良野プリンスホテル」に泊まりました。周りにいろいろなレジャー施設がある複合リゾートです。ここは外国人の宿泊者が多かったですね。
www.princehotels.co.jp

三日目は雨の止み間にホテル周辺で遊びます、「ツリーアドベンチャー」は楽しかったみたいですね。雨天のため熱気球は飛行中止で残念でした。

「富良野ミルク工房」へ、日本のソフトクリームは子供たちも大好きです。

www.furanotourism.com

四日目も雨、加えて時折り土砂降りの雨が降る生憎の天気です。日程の都合もあり、この日に美瑛エリアを回りました。美瑛には美しい風景が見られるポイントが沢山あるのですが、雨のため多くは回れず残念でした。

ここ「四季彩の丘」は、外国人観光客を乗せた観光バスが次々に到着して混みあっていました。富良野・美瑛というと北海道の牧歌的な風景が広がっているイメージを持っていましたが、実際には観光地化が進んでいて、ちょっと拍子抜けな感じです。

子供たちは花のパッチワークのような丘を元気に走り回っていました。美瑛エリアはもっと時間をかけていろんな場所を回って見たかったですね。

www.biei-hokkaido.jp

そういう訳で、雨を避けられる場所を探して千代田ファームという牧場にやって来ました。しかし、地面は泥濘状態なので、屋外で動物と遊ぶのは無理そうです。

牛の厩舎で乳搾り体験ができるということで、そちらにチャレンジです。

ジャージー牛は大人しくて、毛艶も綺麗ですね。

子供たちは前から一度乳搾りをやってみたかったそうで、楽しんでいました。

fureai-sc.org

続いて、近くの藍染工房で藍染の体験をしました。娘は今回の旅で子供たちに色々な体験をさせようと考えていたので、これも良かったと思います。

私達も参加して、皆でTシャツの絞り染めに挑戦、よいお土産が出来ました。

biei.blue

五日目は富良野から支笏湖へ移動します。
ホテル近くにある乗馬場の予約が取れたので、出発の前に娘と子供たちは乗馬体験・林道ウォークをしました。丁度この時は雨が上がっていて良かったです。

馬は実際に近くで見ると大きいですね、鞍に乗るとかなり高い視線になると思います。

子供たちも馬場を回るうちに慣れたようで、落ち着いて馬を歩ませていました。

アメリカにはこういう観光客向けの施設はないみたいで、よい経験でしたね。これから大きくなって一人で馬を乗り回せるようになれば、もっと楽しいと思いますが。

yuma-horseback.com

北海道は美味しいものが沢山ありますが、今回の旅行では食事についてはかなり制約がありました。実は娘も子供たちも基本的に肉は食べなくて(魚は食べる)、娘は小麦アレルギーがあるので、食事はホテルのビュッフェ・バイキング(各自で食べるものが選べるので)がメインでした。

寿司であれば全員問題なく食べられるので、昼飯は回転寿司に何度か行きました。特に下の子はサーモン寿司が大好きで、何が食べたい?と聞くと、必ず「サーモン!」という返事です。北海道の魚は美味しいですよね。