E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しラーメン

大晦日晦日恒例の年越しラーメン、「ふじもと」では2回目ですね。qazさん、ただしさん、usacoさん、ちょうさんとご一緒しました。大晦日なのに結構お客さんが来ていて、店外でしばらく待ちました。 食べたのは期間限定の「塩鮭ちゃんちゃんらーめん」です。…

2006年越しそば

今日は大晦日、2006年も終りですね。この一年を振り返ると、良いことも悪いことも、、色んなことがありました。まあそういうことは置いておいて、気分を新たに新しい年を迎えたいものです。 わが家の大晦日の晩飯は恒例の年越しそば、これは私が作ります。い…

えーじゃん 鶏肉うどん

えーじゃんの今年最後の営業日ということで、行って来ました。食べたのは温かい"鶏肉うどん"です。以前より鶏肉の味付けが薄味になりましたが、これはこれで滋味深い味わいで美味しかったです。 今年はえーじゃんに随分と通いましたね、売上的には私は結構貢…

ワタリガニ

今日は会社の御用納め、明日からは年末年始の休みに入ります。今年はカレンダーの関係で6連休と短い休暇ですが、それでも嬉しいです。さあ、明日からしばらくのんびりできるぞ〜。 さて、家に帰ると家内が実家でワタリガニをいただいたとのこと。まだ活きて…

これが最後の?クリスマスチキン

クリスマスの恒例、わが家のローストチキンです。 この春に娘が東京の大学に行って、息子も年明けが受験です。順調にいけば息子も来春には広島を出てしまうので、来年のクリスマスは家内と二人だけになってしまうかもしれません。「クリスマスのチキンもこれ…

年末大掃除中

12月に入って休みの度に少しづつ家の大掃除をしているのですが、今日もまた掃除です。昔は平気だったのですが、この頃は歳のせいか、これが結構しんどいです。 午後1時頃にやっと昼飯。家内が「お昼ご飯はどうする?」と聞くので、「う〜ん、どこかでうどん…

元就ラーメン

日を改めて、元就ラーメンを食べました。こちらはトンコツ醤油味のスープですが、微妙に感じる不思議な旨味は、、もしかして牡蠣醤油を使っているのではないかな?(違っていたらすいません)。具に細モヤシを使ったり、広島風にアレンジを加えようとされて…

麺屋元就 見参

今日は会社は休みをもらって、色々と用事を片付けました。まずはインフルエンザの予防接種。私自身のためではなく、息子が受験なので風邪を移さないように、家内からの命令です(笑)。それから、家の古くなった家電品を公営の大型ゴミ処理施設に持ち込んだ…

烏骨鶏卵かけご飯

烏骨鶏の卵を頂いたので、朝飯に卵かけご飯を食べました。 烏骨鶏の卵は普通の鶏卵と比べてビタミンEやカルシウムなどが多くて栄養価が高いのだそうです。烏骨鶏だから卵の殻も黒いのかな?、、ということはなくて(笑)、見た目は普通の卵です。鶏卵より小…

ニラ・ネギパワー 

今日は家内が夕方まで外出につき、私が夕食当番でした。さて何を作ろうか?と迷った時には、やはりこれです。 私の餃子の作り方は簡単で、材料は豚挽き肉、ニラ、ネギ、キャベツ、白菜。そこに塩、酒、オイスターソースを少々入れてよく練ります。薬味にニン…

牛丼 再び

先日、牛丼の話を書きましたが、、ネットの友人から「吉野屋で牛丼の注文は色々できますよ。つゆだく・つゆ抜き・ねぎだく・ねぎ抜き等・・他にもあるかも」という指摘を頂きました。そうなのか、これはもう一度吉野家に行ってみないと、、という気持ちにな…

晩飯に寿司食いねぇ

今日は家内が実家のある呉に行っていて遅くなったとのことで、晩飯に持ち帰りの寿司を買ってきていました。 こういうことも、たまには嬉しいなぁ、、というのは、呉に笹兵衛という寿司・惣菜・仕出し売りの店があって、ここの持ち帰り寿司は中々お値打ちなん…

20年ぶりの牛丼

私は歩いて通勤しているのですが、その途中に吉野家があります。毎日店の様子を見ているのですが、結構客が入っていて中々人気があるようですね。私は2年ほど前に米国産牛肉が輸入停止になった直後、話題に釣られて代替品の豚丼を食べたことはありますが、牛…

ドバイ焼きアメリカ風

久々に、ただしさんと昼飯をご一緒しました。行ったのは千田町の「ドバイー」です。私はこの店が結構気に入っています(笑)。 この店はドバイ焼き(お好み焼き)とハンバーグが売りなのでやはりそれが食べたい、、ということで、注文は二人とも"ドバイ焼き…

メロンパン カツサンド

今日は家内が呉に行ったとのことで、メロンパンのカツサンドを買ってきてくれました。 この店のパンはどれもどっしりと食べ応えがありますが、このカツサンドも凄いですね。たっぷりとソースが滲みた牛カツが3枚重ねになっています。写真は二つに切ったとこ…

呉方面 麺ロード

ラーメンフリークの大御所なごやんさんが、12/2〜4の間、広島に来られています。今日はqazさん、茶葉さんに加えて私もご一緒させて頂き、呉方面へ遠征しました。(写真:途中で立ち寄った絵下山から広島市内を望む) 訪れた店と食べたものは次の通り。モリス…

もみじ饅頭手作り体験

昨日の終業後、社員全員で宮島に移動して会社の忘年会がありました。会場は宮島でも老舗のホテルで、料理は中々良かったですね。朝は5時ごろに目が覚めたので一人で風呂に入りましたが、檜の露天風呂が貸切で、最高に気持ちよかったです。 朝方は少し小雨模…