E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アゴだしうどん

氷見うどんを頂きました。細い乾麺で、太さは稲庭うどんとか五島うどんと同じくらいですね。氷見では汁に"いしる(魚醤)"を使うということです。さてどうしよう?と思ったのですが、わが家には先日平戸に旅行した時に買ったアゴ(飛魚)の焼き節があったの…

かれえや ばばじ

前から気になっていたカレーの店「ばばじ」に行ってきました。相生橋を渡った辺りのビルの半地下のような場所に店があります。入口の扉も小さく、腰をかがめて入ると店内は薄暗くて、、ちょっと隠れ家のような雰囲気ですね。 店に入ってどこに座ろうかと見回…

真穴みかん

"真穴みかん"というものを頂きました。これは愛媛県八幡浜市の真穴地区で栽培されている温州蜜柑で、皇室御用達なのだそうです。同じ愛媛県の"興居島みかん"以上の希少品とのこと。実は小粒で1個づつに「丸にマの字」のシールが貼ってあります。 実際に食べ…

豆乳豆腐鍋、とか

わが家ではグリーンコープの豆乳をよく買います。付いているにがりを加えて、おぼろ豆腐くらいの柔らかさで食べるのが中々美味しいです。今宵はちょっと趣向を変えて、豆乳鍋になりました。 小ぶりの土鍋に水の代わりに豆乳を入れて、具は豆腐、シイタケ、水…

冬瓜のスープ

トウガンは夏に採れるのに、なんで"冬瓜"と書くのかな?、、と不思議に思いますが、これは、実を丸のまま冷暗所に置いておくと冬まで保存できることから"冬"瓜と言われるのだそうですね。恥ずかしながら私自身、長いあいだ冬の野菜だと思っていました。 、、…

サバ寿司、巻き寿司

最近、うちの家内は飛龍頭に開眼したようなのですが、家内の実家の義母さんはサバ寿司に開眼したようで、このところよく頂きます。しかし、これがホントに美味しいです。 サバの締め具合が絶妙で、さらに酢飯の味加減も丁度良くて、、こういうサバ寿司は真っ…

お好み焼き まるめん

本日は勤労感謝の日の振替え休日。小雨が降る中を、お昼には久しぶりに美味しいお好み焼きが食べたくて横川の「得」に行きました。ところが月曜定休日、、しまった、ここは定休日が祝日振替えじゃないんだ。 ここまで来て既に胃袋は完全にお好み焼きモード、…

マカロニグラタン

最近は和食が続いていたのですが、今宵は久しぶりに洋食でした。 マカロニグラタン、アボガドと豆腐のサラダ、シーフードサラダです。「グラタンはあなたが好きそうな味にした」と家内が言うので、どういう味なのか?と聞くと、醤油と酢が少し入っているのだ…

栗ご飯、とか

晩秋の冷たい風が身にしみるとともに、人の世の無常を身にしみて感じたここ数日でした。 今宵は遅めの晩飯です。栗ご飯はわが家の秋の定番ですが、今年は初めて食しました。栗の皮を剥いてしばらく置いてあったのでちょっと色が悪くなったですかね。サンマの…

手作り飛龍頭

家内はこのところ飛龍頭に開眼したようで、時々作ります。秋になって銀杏の貰い物もあるので、それを使おうと思っているのかもしれません。飛龍頭の作り方は、まず豆腐を裏ごして、山芋のすりおろし、溶き玉子を加え、具として海老、銀杏、ゴボウ、ニンジン…

チキンカツカレー でかっ!

久しぶりに本通界隈で昼飯です。さて何を食べようか、、と思いながら歩いていると、「器(UTSUWA)」というカレーショップが目に付きました。「器」というと地蔵通りの喫茶食堂「器」に関係があるのかな?、、であれば興味があるし、ちょうどカレーが食べた…

生タコ刺し

このところ急に寒くなってきましたね。朝会社に行く時も空気の冷たさが全然違います。今年は冬になるのが早そうですが、そのせいか紅葉は奇麗ですね。広島市内の木々の紅葉は今が見頃というところでしょうか。 今宵の肴はタコ刺しです。私はタコ刺しにはワサ…

讃岐うどん 凡蔵

イベントが終わって昼飯はここ、井口といえばやはり讃岐うどんの「凡蔵」です。こちらは香川県丸亀市にある「凡蔵」から暖簾分けをうけた店だと聞きましたが、さすがに本場と同じコシのあるうどんを出しておられますね。 私は"ちく天しょうゆ"を注文しました…

西国街道ぶらり旅〜井口編

本日は「西国街道ぶらり旅〜井口編」というイベントに母親と一緒に参加しました。これは井口エリアの旧山陽道を歩こうという催しで、西区の公民館ネットワークと地元のボランティアの方がお世話して開かれました。 参加者は100人ほど、9:00に広電の鈴峯女子…

お好み焼き せと 

お昼に家内と一緒にドライブがてら、東広島市八本松にあるお好み焼「せと」に出掛けました。この店には今年5月に一度訪れたことがあり、今回が二度目の訪店です。八本松駅前から下見方面に入り、八本松中学の傍にあります。場所的には不便だし、ちょっと見に…

ハゲの刺身

今週はずっと風邪気味でした。鼻水は出るし熱っぽいし、、精神的にもちょっと参ることがあって、ずっと落ち込んだ一週間でしたね。これってもしかして"更年期鬱"なのか?、、と思うくらいです(笑)。来週はどうなるのでしょうか、、 今宵の晩飯はハゲの刺身…

サザエの刺身

このところ朝晩が寒くて、ついにセーターを着てしまいました。居間にはコタツも出して、ぬくぬくとしています(笑)。 親戚の方からサザエを頂いて、今宵はサザエの刺身です。私は貝類の刺身が一番好きで、その中でもサザエは最高です。肝は煮付けにして、、…

松茸ご飯

今年はまだ松茸を食べてないなぁ〜と思っていたところ、いつものように有難いことに、家内の実家から松茸ご飯をいただきました。 これは国産の松茸とポルトガル産の松茸が半々だそうです。ポルトガル〜?このところ中国産や北朝鮮産の評判が悪くて、カナダ産…

市内でも紅葉が

本日はサンプラザでグリーンコープ主催の講演会があったので、家内と一緒に出掛けてきました。講師はフリージャーナリストの天笠啓祐という人で、「今、食の世界で何が起きているのか」というテーマでの講演でした。色々と面白い(と言うより恐い)話を聞き…

サンマの塩焼き、とか

秋も深まってきましたね、、今年は紅葉の具合はどうなのでしょうか。このところ、仕事から帰ると先日の旅行の写真を整理して記事のアップをしているのですが、中々進みません。この週末には終わらせたいですね。 今宵の晩飯はサンマの塩焼き他です。9月頃と…

唐津は熱かった

平戸を10:00過ぎに発って唐津には12:00頃に着きました。この日は唐津くんちの本番、御旅所神幸の日なので混雑は覚悟していましたが、それでも想像以上の人出でしたね。一旦は市内まで車で乗り入れましたが、駐車場はどこも満車、交通規制もあるので車でうろ…

名護屋・呼子の旅

今回の旅行は、私にとって予てからの懸案だった肥前名護屋城を訪ねることが大きな目的でした。実際に来てみると、この城の規模には改めて驚くばかりです。広大な城跡に石垣が重層的に連なって、歩き回るとその縄張りの大きさが実感できます。400年余り前秀吉…

平戸歴史の旅

旅行の2日目は平戸に泊まりました。平戸は歴史のある土地ですね。かっては水軍(倭寇)松浦党が支配し、戦国時代には日本の南蛮貿易の玄関口でもあったわけですが、それが嘘のような静かさです。現在の平戸島は橋で本土とつながっており、穏やかで鄙びた観光…

長崎ちゃんぽん・皿うどん

長崎の夜は家内と二人で繁華街の思案橋、丸山町界隈をぶらぶらと歩いて、晩飯は新地中華街を訪れました。規模では横浜、神戸には及ばないものの、長崎にもこういう中華街があるのですね。本日は本格中華を食べるつもりはなくて、ちゃんぽん、皿うどんが目当…

卓子料理 富貴楼

長崎で何を食べようか?、、と考えた時、まずは卓袱料理が頭に浮かびました。どの店が良いのだろう?とネットで調べると、どうやら「富貴楼」が老舗のようです。夜は値段も高くて4名からということですが、お昼にはミニ卓袱料理(1人5,250円/2人から)があ…

長崎ぶらぶら旅

11/1〜11/3の三連休に、西九州(長崎、平戸、呼子、唐津)を旅しました。色々と盛りだくさんの内容だったのですが、、まずは一日目、長崎です。長崎は広島と同じ被爆地ですね。さらに戦国時代からキリスト教の盛んな所でもあります。今回の旅行ではそういう…