E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハク豚鍋とか、

10月も今日で終り、朝夕は肌寒く感じますね。日が暮れるのも随分と早くなりました。 今宵はハク豚鍋です。"はくぶた"鍋というのは、わが家独自の呼び方ですかね。分かりやすく言えば、豚バラ肉と白菜の重ね煮ということでしょうか。土鍋に白菜と豚バラ肉を交…

やまの食堂 秋刀魚の塩焼き

家内がいない間、弁当がないので、、昼めし難民です。 職場の周辺の店を周っているのですが、今日はこちら、旭町の「やまの食堂」へ。ここは女性だけで切り盛りされていていて、昔ながらの一膳飯屋の雰囲気を残す食堂ですね。定食類や丼ものなどのメニューが…

煮アナゴとか、

今週もまだ自炊が続きます、、 会社の帰りに近所のスーパーに寄ると、生のアナゴがあったので購入しました。これを酒、砂糖、醤油で煮ます。添えているのは湯通しした三つ葉です。その他にホウレン草とインゲンを茹でて、ホウレン草には削り節をのせて、イン…

日生カキオコ 始まりました

今日はお久しぶり、多陀志さんとご一緒して車でちょっと遠出して、岡山県の日生に行ってきました。 10月下旬から待望のカキオコが始まったということですが、観光客はまだそれほど多くはないです。それでも有名店の「ほり」「まるみ」あたりはかなりの行列で…

ラーメン千番

今宵は古くからの知人のYさん、その友人のTさんとご一緒して、焼鳥の「雷」本店行きました。従来の店舗は火災にあって、すぐ近くのこちらに移転。新しい店には初めてですが、店の雰囲気はそのままです。お薦めのさび焼や血肝も変わらず、久しぶりに美味し…

湯豆腐とか、

今週はなんか忙しいなあ、、 帰りがちょっと遅くなってしまって、今宵は簡単な晩飯です。帰り道に近所のスーパーで秋刀魚の刺身を購入、それと冷蔵庫にあった材料で湯豆腐を作りました。調理時間は15分です。一息ついて日本酒をぐびり、あ〜旨い。 豆腐はど…

しばらく自炊生活

家内が二週間ほどアメリカ在住の娘のところを訪ねているので、そのあいだ私は自炊生活です。 今宵の晩飯ですが、一品目は牛肉とニンニクの芽の炒め物。これは味付きの肉をスーパーで買いました。それに茹でたグリーンアスパラを添えます。もう一品、こちらは…

エッグベーカー

先日の松江・出雲旅行で、松江焼の窯元に立ち寄りました。 島根で焼き物というのはあまり聞いたことがなかったですが、実は島根は陶芸が盛んな土地柄なのだそうです。私達が訪ねたのは玉造温泉の入口にある「湯町窯」というところです。家内は以前こちらの陶…

松江・出雲の旅

10月14-15日、1泊2日で松江・出雲に行ってきました。 松江では、宍道湖遊覧船に乗ってサンセットクルーズを楽しみました。嫁ヶ島の近くを通って湖水の真ん中まで出て、沈む夕日を望みます。船から眺める宍道湖に沈む夕日は何とも言えない風情があって、暫し…

菜心 ネギラーメン

よい季節になったので恒例の昼休み散歩、今日は段原方面へ行ってみました。 昼飯はこちら「菜心」です、結構久しぶりですね。店に入ると、何故かうちの会社の若い衆が二人いて驚きました。業務で外出の途中に昼飯とのこと。話を聞いてみると、二人とも結構ラ…

チキンカツ・カレー

今日は年1回の健康診断。別に身構えずに普通に受ければ良いだけなのですが、なんか緊張しますね。ただし、私が一番嫌いな胃のレントゲン検査はこのところパスしています。数年前に胃潰瘍を患って以来、自前で年1回胃カメラ検診を受けているので。レントゲン…

尾道 ビストロ旬亭

三連休どこにも行かないのも残念なので、最終日にドライブがてら尾道に出掛けました。じつは家内とちょっと相談事もあって、、というのも変ですが、一緒に車に乗っている間が一番長い時間ゆっくりと話ができるのでね(笑)。高速道路を使わずに下道を通って…

オイルサーディンと野菜のスパ

夏の間伸び放題だった生垣と庭木を刈り込みました。鬱蒼としていた庭もさっぱりしましたね。虫除けのためにヤッケを着て作業するので、終わった時には汗びっしょりです。シャワーを浴びて、あ〜ひと仕事したという感じ。気持ちよく疲れました。 昼飯はオイル…

カンパチのカルパッチョ

このところ寝ている時に鼻がよく詰まります、何かの花粉アレルギーなのかな?朝起きた時に頭がボーっとして、すっきりしないです。最近は季節を問わず一年中鼻をぐずぐずいわしているような気がしますね。来週は健康診断なのですが、この一年間はだいぶ不摂…

大学病院 レストランみどり

ふと空を見上げると秋の雲、、良い季節になりましたね。 ここは広島大学病院です。私の職場からも近いのですが、普段は縁がなくて中に入ることはあまりないですね。以前からこの構内にユニークな食堂があることは知っていたのですが、場所がよく分からないし…