E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2013-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

古くからの友人の横浜のモクさんご一家が久しぶりに帰省されたので、お昼に家族で食事をしました。皆それぞれ歳を重ねていきますが、会って話をすれば直ぐに昔に戻れます。とても楽しい時間を過ごすことができました。また次に会える時を楽しみにしています。…

鯛の塩釜焼き

今日から正月休みに入りました。今年はカレンダーの具合が良くて9連休。しかし、長いようで短いのが休暇ですからね、大事にしっかりと休みたいと思います、、ところが、数日前から咽に違和感があったのですが、昨夜くらいから本格的な風邪になりそうな感じが…

宝剣しぼりたて生酒

お〜これは、「宝剣」の"しぼりたて生酒"ではないですか。呉の家内の実家から正月用のお酒にということで頂きました。しかし、その前にちょっとは味見をしないとね(笑)。 広島は酒処だと言われるし、確かにそうだと思います。しかし、西条の酒は私には甘す…

餃子作り

時々あるのですが、なんだか無性に食べたくなって餃子を作りました。 餃子といえば、数日前に「餃子の王将」の社長殺害事件がありましたね。まだ有力な手掛かりがないようですが、一日も早く解決してほしいものです。私自身は学生時代は京都にいて、「王将」…

呉うどん 一心

親戚の入院見舞のために、呉を訪れました。最近は同年代の人の病気の話をよく聞きます。もうそういう歳なんだな〜と思います。病気の予防には、何よりもストレスのない生活を送ることが一番だと思いますが、中々そうはならないのが辛いところです。 遅めの昼…

カキフライ

このところの寒さで心まで悴んでしまいそうですが、こんなことで負けていてはいけませんね。 わが家ではこの冬初めてのカキです、呉の家内の実家から頂きました。いつもは江田島のカキ打ち場のものを頂くのですが、これは安芸津のもの。安芸津のカキは粒は小…

肉豆腐とか、

このところ、自分自身の来し方行く末などを考えることが多いです。この先働けるとしてもあと僅か、どういうふうに生きていくのか?これまでの生活の中の何を残して何を捨てていくのか?、、考えるべき時期に来ているのでしょうね。 さて、最近はすっかり日本…

かぶら蒸しとか、

数日前に娘に二人目の子供が誕生しました、、私にとっては二人目の孫です。娘は米国在住のため、直ぐに会うことはできませんが、FBで写真は見れるし、SKYPEでTV電話も出来るので様子は分かります。世の中便利になったものですね。米国では出産は病院に1泊す…

鶏塩鍋

これから週末にかけて寒波がくるという予報。夜も寒くなってきたので、私は今日から掛け毛布を一枚増やします。 寒い時季はやはり鍋がご馳走ですね。今宵の晩飯は"鶏塩鍋"、わが家では初めてです。作り方がちょっと変わっているのですが、最初に鍋に白ネギ、…

五目焼きそば

今年の流行語大賞は、「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「お・も・て・な・し」の4語が同時受賞とのこと。しかし、これは反則じゃないかなあ?今年は候補がたくさんある中で最終的にどれが選ばれるかが注目だったわけで、肩すかし感は否めませんねえ…

ブリかま焼きとか、

師走に入って、寒風が身にしみますね。私は元々は暑がりで、寒ければ寒いほど身体の調子がよいという人間なのですが、やはり寄る年波なのか?寒い季節が嬉しくなくなりました。最近は朝起きる時に布団から中々出られないのですよねえ。これから更に寒くなっ…

K亭忘年会2013

毎年恒例(になりつつある)、K亭での忘年会です。 今回は、各自がちょっと面白い酒を持ち寄りということでした。肴はKさんが色々と用意して下さっているのですが、参加者も何か持ち寄ります。いろんな酒や料理が揃って、食べて飲んで、一年の喋り納めです…

からすみ

「からすみ」といえば、ボラの卵巣を塩漬けして塩抜きし天日干ししたもの。名前の由来は、昔中国から輸入していた墨(唐墨)に形が似ているからだそうです。日本三大珍味のひとつですが(他はウニ、コノワタ)、普段は中々食べられない高級品というイメージ…

海風堂 激辛らーめん

11月も下旬に入って、だいぶ寒くなってきましたね。今日はこれまで使っていたi-Phoneを解約して通話専用の携帯に替えました。ネットのほうはWiMAXを契約してタブレットを持ち歩くことにしました。もう歳なのでスマホの画面は小さくて見え難い・使い難いとい…

御礼 200万PV!

昨日の朝、E級日記のアクセスカウントが200万PV(ページ・ビュー)を超えました。 このブログは2004年10月に開設、当初は「広島E級ぐるめ」(2000年〜2005年)の一部として始めました。100万PVは2010年8月で、それから3年3ヶ月で200万PVへ到達です。他の人…

築地市場見聞録

私達が泊まったホテルは築地市場へ歩いて10分ほどの場所でした。マグロのセリは4:30から勝鬨橋のたもとで見学者用の整理券が配られるらしいのですが、前夜が歌舞伎見物だったのでそこまでの気力はなく断念。朝6:00に起きて朝食抜きでホテルを出発し、聖路加…

東京諸々点描

久しぶりに東京へ行ってきました。やはり東京は面白いですね。私もかって横浜に10年ほど住んでいて、東京を知らないわけではないですが、一旦離れてしまうと浦島現象というか、広島とは変化の速度が違うなあと思います。それは街を歩く人の多さと歩く早さか…

白キクラゲの中華デザート

食後には、家内手作りの"白キクラゲ・蓮の実・紅ナツメの中華デザート"です。白キクラゲは中国では不老長寿の薬として、美肌効果、虚弱体質・老化の抑制などの作用があると言われているそうです。作り方は、まず白キクラゲを1時間ほど水に浸けて戻してから、…

クリームシチュー

このところ、秋を通り過ぎていきなり初冬になったような気候ですね。朝起きて布団から出るまでに10分くらい掛かるようになりました。家の暖房を使うようになったのは今週初めから。出掛ける時にはスーツの下にカーディガンを着ていますが、もうすぐコートも…

男三人会 ふうらい房

キャンプ友達のKさん、Nさんと年3回開いている男三人会、今回はこちらのお店です。 仏壇通りにある雑居ビルの2F。スタンドとかが入っていそうなロケーションですが、ここは知る人ぞ知る名店ですね。いまの時季は日本酒の"ひやおろし"が揃っています。"ひ…

呉市場祭り

二日続けて呉へ、今日は呉市地方卸売市場で開催された「呉市場祭り」に行ってきました。 卸売市場は呉湾に面した海沿いにあって、対岸にIHIの造船所や海上自衛隊の基地が見渡せます。市場祭りは今回が初めての開催ということで、関係者はお客さんが集まるか…

呉のメロンパン

呉には色々と良い店がありますが、この「メロンパン」なんかはローカルグルメの典型ではないかな。 家内の話だと、ここのパンは品揃えもパン自体も昔からほとんど変わっていないとのことです。店名にもなっている"メロンパン"の他に"平和パン"、"ナナパン"な…

やっぱり呉は面白い

本日は久々にHAMANさんとご一緒して、呉・音戸方面を周遊してきました。呉には家内の実家があるので、私自身は普段からしょっちゅう来ている場所ではありますが、実際面白いものがたくさんある魅力的な地域ですね。■千福祭り 呉本通の山の手の方にある三宅本…

金沢の笹寿司

広島そごうで開催中の加賀百万石展で、家内が買ってきてくれた笹寿司です。 金沢では昔から祭りの時には、こういうふうに笹で巻いた押し寿司を作るのだそうです。奈良の柿の葉寿司にも似ていますが、それよりも大ぶりです。笹の葉で巻くとやはり殺菌効果があ…

お電話待ってます 2013秋

この季節の恒例「おでんはまってます」、今年は平年と比べて2週間ほど遅かったですね(笑)。 家内によると今回は汁がごくごく飲めるような「おでん」を目指したということで、確かにいつもと違って上品な薄味の汁です。詳しくは聞きませんでしたが、具を柔…

ノンアルコールビール

だいぶ寒くなってきましたね。11月は私の一番好きな季節、このくらいの気温が私にはちょうど良いです。しかし、これから年末に掛けては、やることが色々とあるなあ。最近は物事をさっさと片付けることが出来なくなってきたのですが、もうちょっと頑張らない…

台湾即席牛肉麺

台湾旅行のお土産に貰った、台湾製のインスタントラーメン。"満漢大餐葱焼牛肉麺"という仰々しい名前で、麺と調味料の他にレトルトの牛肉煮込みが付いている豪華版です。こういう日本にはない変わったインスタントラーメンを貰うのは嬉しいですね。 中国語の…

豚しゃぶ鍋

今日は私の誕生日、幾つになったかは言いません(笑)。この歳になると誕生日は全然お目出度くないですね。しかし、家内からはお酒、息子からはネクタイを誕生日祝にもらいました。いや〜有難いことです。 普通に仕事の日だったので、晩飯は普通に家飯。今宵…

蔦 カレースパ

この店みたいに、喫茶店でボリュームのあるランチが食べられる店は少なくなりましたね。 ちゃんとしたイタリアンの店で食べるパスタは確かに美味しいけれど、それとは別に喫茶店で食べるスパゲッティも捨て難いです。私はむしろこちらの方が好きだなあ。この…

ホルモンうどん地帯を往く

天気が良くないと思っていたこの週末ですが、予報より早く台風が通り過ぎて好天になりましたね。思い立って、多陀志さんをお誘いして、津山、佐用のホルモンうどん地帯へ行ってきました。津山のホルモンうどんは経験済みですが、佐用は初めてなので楽しみで…