E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

広島の里山 吉山地域

今日はよく晴れて爽やかな天気です。「ジ・アウトレット」まで買物に行く用事があったので、少し足を伸ばして吉山まで行きました。西風新都から里山を一つ越えると、そこには穏やかな里の風景が広がります。

ちょうどお米の刈り入れ時期、田圃には黄金色に稲が実って綺麗ですね。

瑞穂の国「日本」。こういう景色を見ると、改めて日本は豊かだな~と感じます。


昼飯はこちら、「吉山ビアンコ」へ。人気店なので土日はいつも満席ですが、この日は平日だったので、当日朝の電話で予約が取れました。

ランチのBIANCOセット(2,200円)を頂きました。内容はひとくちスープ、前菜3種盛り、ミニサラダ、フォカッチャ、選べるパスタ、デザート、ドリンクという構成です。メインのパスタは家内と別のものを選んで、二人でシェアします。

”3種のキノコとベーコンの和風クリームソース”、麺は生パスタの平太麺。

”生ハムとシシトウのトマトソース”、麺は通常のスパゲッティニ。

デザートのパンナコッタ、カプチーノです。全て美味しくて充実のランチでした。

吉山ビアンコ 広島市安佐南区沼田町吉山1429
www.eventos.co.jp


ベーカリー「カドナ」、吉山に来ればやっぱりここには寄ります。電話等での予約はできず、その日の焼き上がり状況によって何が買えるのかも分かりません。かなり辺鄙な場所にあるのに、パンが焼き上がる時間に合わせて客が集まってきます。

ご主人は大阪の「ブーランジェリー タケウチ」(現在は西宮に移転して「生瀬フュッテ」)で修業したとのこと。どっしりして小麦の味がしっかりするこの店のパンは好きですね。

お昼頃に着くと、丁度お惣菜系のパンが焼きあがったところだったので、今日はそれを4種類ほど購入しました。これは晩飯のお楽しみです。

持ち帰ったパンを晩御飯に食べました。やっぱり「カドナ」のパンは美味しいです。

カドナ 広島市安佐南区沼田町吉山3149-1
tabelog.com