E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフメイド ちらし寿司

10月も今日で終り、早いものですね。11月は気候的には私の一番好きな季節です。 今宵は家内の実家のお義母さんから、呉の桑名鮮魚店のお刺身を頂きました。いつもありがとうございます。家内が呉から美味しいものを頂いて来た日が、わが家では御馳走の日にな…

鶏皮焼きとか、

ちょっと肌寒いような夜は風呂にゆっくりと浸かって、暖ったまります。そして、、 秋の夜長に家でゆっくりと晩酌するひと時は、私にとってゴールデンタイムです。今宵は鶏皮の焼き鳥、鯛のアラ炊きとか。いや〜酒がすすみます、秋になって少し酒量が増えたか…

イカの沖漬け

イカの沖漬け、元々は獲れたイカを漁船の上で生きたまま醤油に漬けた漁師料理とのことですが、最近は加工場で作っているのでしょうね(多分)。広島では売ってないよなあ、、と思っていたら、何年か前にあるところで見つけました。 それ以来、私は安佐南区長…

お電話待ってます 2011秋

毎年恒例の「お電話待ってます」、今年は今日でした。 過去の記事を読んでない人のために一応注釈しておくと、この「お電話待ってます」は「おでんは待ってます」という意味で、まあ単なる駄洒落です(笑)。最近は朝は肌寒いくらいの日もありますし、これか…

松茸ぇ〜

今年は松茸が口に入るかな?と思っていたのですが、親戚の方が東広島市の山で採ってきたという松茸を頂きました。今年は広島の松茸はここ数年の中では豊作だそうです。松茸といえば、近頃は中国、北朝鮮、カナダ、トルコ産まで輸入されているそうですが、や…

秋の夜長に

この頃は日が短くなりましたね。気温はいまくらいが丁度良いですし、日暮れが早いと夜がゆっくりできて落ち着きます。ところで、日曜の夜の私の楽しみはというとNHKの大河ドラマなのですが、今年の「江」は最後までつまらなかったです。ここ数年では最低…

スパゲッティ・イタリアン

こちらは私の通勤経路上にある小さなお店。毎日通るので、知らず知らずに様子を見ています。基本は喫茶店だと思うのですが、食事メニューも色々とありますね。今日は久しぶりに入ってみました。 ここに入るのはこれが3回目くらいかな。メニューは日替わりラ…

栗ご飯

スチーブ・ジョブズ氏が死去。考えてみると、私は彼とは同い歳だよなあ、、(全然違うけど) 私が大学を卒業して某電機メーカーのコンピュータ事業部門に就職した頃、まだコンピュータは一般の人が使うものではなかったです。初めてパソコンに触った時には「…

想夫恋 日田焼きそば

先日の北九州旅行の時にお土産に買った、「想夫恋」の焼きそばを作ってみました。 最近はB級グルメとして各地の焼きそばが人気ですね。富士宮焼きそば、横手焼きそば、蒜山焼きそばなど、色々なご当地焼きそばがあります。この日田焼きそばの元祖は創業昭和…

ますゐ 特ランチ

今日は年一回の会社の健康診断(半日人間ドック)です。私は今年も胃のレントゲン検査はパスしました。以前胃潰瘍になった時に、胃腸科の先生から「レントゲン検査では細かいところは見えないので、実際は意味がない」という話を聞いてから、胃カメラ検査を…

北九州ぶらり旅-その2

北九州二日目。今日は朝から家内とは別行動で、私は大分県の宇佐・中津方面へ出掛けました。小倉を8:30に出発して宇佐神宮を目指します。途中で豊前市の道の駅に立ち寄ったのですが、この辺りは思っていたより平野が広くて農作物も豊かなようです。イチジク…

北九州ぶらり旅-その1

この土日、小倉に用事がある家内にくっついて私も行ってきました。家内の方は別の予定が入っているので、宿だけが一緒であとは別行動です。こういうパターンは去年の高松に続いて二度目になります。 小倉には何度も来ているので、街の様子も大体は把握できて…