E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蔦 カレースパ

この店みたいに、喫茶店でボリュームのあるランチが食べられる店は少なくなりましたね。 ちゃんとしたイタリアンの店で食べるパスタは確かに美味しいけれど、それとは別に喫茶店で食べるスパゲッティも捨て難いです。私はむしろこちらの方が好きだなあ。この…

ホルモンうどん地帯を往く

天気が良くないと思っていたこの週末ですが、予報より早く台風が通り過ぎて好天になりましたね。思い立って、多陀志さんをお誘いして、津山、佐用のホルモンうどん地帯へ行ってきました。津山のホルモンうどんは経験済みですが、佐用は初めてなので楽しみで…

汁なし担々麺 白ゴマ油仕立て

朝、窓から射し込む陽ざしで目が覚めました。こういう日は久しぶり。しかし、その後は晴れたり曇ったりで、やはり台風の影響が少し残っているみたいですね。午前中は風呂掃除など家の用事をして、お昼はもんごい亭@丹那にやって来ました。 ここに来た時には…

ますゐ 上ビーフカツレツ

今日は年一回の健康診断でした。半日コースでお決まりの検査を受けるのですが、毎年ちょっとずつ結果が違います。私はこのところ体調が良くて、数値的には全く問題なかったですね。数年前から掛かりつけの胃腸科医院で胃カメラ検査をしているので、ドックの…

ゴリラーメン

今日は一日家の用事など、昼飯はちょっと気になっていたこちらの店に行きました。 かって和田党があったこの店舗、う〜ん創業の地からの撤退は残念です。入れ替わりで入ったこの店は、居抜きで看板とラーメンだけが変わったというところ。しかし、このラーメ…

お好み焼きの季節が、

先週くらいから急に気温が下がりましたね。暑い間は足が遠のいていたお好み焼きに回帰する季節になりました。 、、というわけで、久しぶりにホームグラウンド「のうみ」です。いつもながらおばちゃんの手捌きは今一だけど、丁寧に一生懸命焼いてくれます。三…

鯛めしとか、

CSファイナルの第一戦は惜敗でした、、勝つチャンスはあったのになあ〜。かなり厳しくなったけれど、今のカープは巨人と互角に戦える力がありますからね、まだチャンスは残っています。究極の下克上を目指して、最後まで応援しましょう。 【10/19追記】結…

ラーメン一村

昨日から二日掛かりで生垣の刈り込みや雑草取りなど、、いつものことながら、これがけっこう重労働です。 やっと終わったので、気分転換も兼ねて昼飯は少し遠出することにしました。来たのはこちら、安浦にある「一村」です。ここも以前から是非とも訪れてみ…

本州一の酒

広島市内にもこんな酒蔵があったとは、、 先日あることで関わりのあった若い人と話をしている時、なんとなく四方山話しになって、実家は船越で酒造所をしているとのこと。えっ船越に日本酒の酒造所があるの?銘柄を聞くと「本州一」とのことです。あ〜聞いた…

久々の帝都入り

キャンプ仲間の皆さんと一緒に讃岐へ行って来ました。私自身はこれまで、恋太さん、HAMANさんといったうどんマイスターや、情報通のqazさん等とご一緒させてもらうことが多かったし、それによって讃岐うどんの魅力を知ったのですが、今回は私が先達となって…

イチジクのある朝食

果物の中で何が一番好きかと聞かれたら、少し迷うかもしれませんが、私は無花果(イチジク)と答えます。 イチジクのほどよい甘みと、あのプチプチとした食感が子供の頃から好きでしたね。イチジクは古い木ほど美味しい実が成るそうで、広島だと古江とか安芸…

但馬の酒

月が替わって10月、日の入りも早くなって、秋らしい気配を感じますね。 先日神戸に行った時に、神戸大丸の食品売り場で試飲販売をしていて、美味しかったので自分用の土産に買いました。「竹泉」の特別純米生酒原酒、兵庫県朝来市にある酒蔵のものです。私自…