E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

竹鶴 秘伝

今日は会社の帰り道に、M本酒店をのぞいて見ました。ここは小さな酒屋で、酒の種類はそれほど多くはないのだけれど、面白い酒が置いてあります。 今日は日本酒の保存してある冷蔵庫を眺めてみると、「天狗舞」や「〆張鶴」といった結構いい酒が置いてありま…

タイ・ヌードル

先日ソレイユを歩いていたら、ヤマスイの後にできた輸入食材の店で、タイのインスタントラーメンを売っていたので早速購入。私は東南アジア系のインスタントが好きなんですよね。今回買ったのは、YumYum Jambo (というのが商品名かな?)のチキンフレーバー…

味よし

続いてもう一軒、黒瀬の「味よし」に行きました。店構えを見るとよくある郊外型のラーメンチェーン店のようですが、この店は広島県内でも指折りの美味しい尾道ラーメンです。スープはトリガラベースの濃い醤油味、麺は尾道ラーメンに多い平打ちではなく中太…

牛テールラーメン

牛テールの出汁でレモン汁をかけて食べるラーメン。もしかして、、と思って東広島まで出かけてみると、まさしく呉の關白と同じラーメンが出てきました。 器は違いますが、スープの味も平打ち麺も同じだし、白菜の漬物も同じ。本来は焼肉やテールスープがメイ…

石釜焼きパン

堀越のドリアンに行きました。 石釜が出来てから2回目ですが、前回よりパンの種類が多くなっていて、結構楽しめます。全粒粉・天然自家製酵母・石釜焼きと、いかにも・・・のイメージ作りのように感じられますが、実際にかなり美味しいです。「麦麦」や「も…

アジの琉球

大分県に「琉球」という料理があるそうです。サバやアジなどの青身の魚の刺身を、酒、醤油、すりゴマ等に漬け込み、ご飯にのせて食べます。更に、お茶をかければ「琉球茶漬」になりますが、これは手軽に作れて本当に旨いです。 今日はアジを使った琉球。まず…

運転免許センター

今日は免許証の更新で、佐伯区石内にある広島県運転免許センターに行ってきました。昔、上八丁堀にあった時より遠くなりましたが、(駐車場完備)車で行けるので、私は以前より便利になったと思います。しかし、いつも感じることですが、免許センターの客あ…

バースデーケーキ

私と息子の誕生日は数日違いなので、今日は2人合同の誕生パーティーを家族が開いてくれました。私の歳になると誕生日は全然嬉しくないんですけど(笑)。 今年は高2の娘が頑張って色々と作ってくれて、私にはビールのおつまみにとクラッカーを。このバース…