E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

秋の世羅町巡り

今日は良い天気だったので、思い立って世羅町へ行ってきました。世羅はいま花と果物の季節ですね。いろんなイベントも開催されていて賑やかでした。

世羅へ行く目的の第一は果物の買い出しなのですが、もう一つの目的はこちらの店「ピッツァアモーレ仲田屋」でランチを食べることです。田畑の中にある一軒家で、すごく分かりにくい場所です。住所ではダメですが電話番号でナビセットができました。

この店は地元の食材を使ったナポリピッツァを提供されてます。店舗の営業時間は11:00~14:00ですが、9:30に店頭に記名帳が出て、この日は10:00頃には一巡目が満席になりました。休日は混むので早めの到着がお薦めですね。

ランチは1,600円で、サラダ(冬季はスープに変更)、好みのピッツァ/定番4種類、その他 旬のピッツァ(料金課金あり)、ドリンク。そして+300円でドルチェが付けられます。
まず最初に出てきたサラダに圧倒されました。

暫くして、焼き上がったピッツァが運ばれてきます。まずは、この店の定番である地元の野菜をふんだんに使った”オルトラーナ(野菜)”のピッツァ。

続いて旬の食材、”梨とゴルゴンゾーラ”のピッツァ。

高温の石窯で焼かれたピッツァは香ばしくて美味しいです。

ドリンクは家内は手作りのジンジャーソーダを選び、私はホットコーヒーでしたが、ドルチェのジェラートも含めて全て美味しかったです。

こんな辺鄙な場所にあるにも関わらず、これだけ人気がある理由がよく分かりました。この店は超お薦めです、私もまた訪れたいですね。

ピッツァアモーレ仲田屋 広島県世羅郡世羅町東神崎394-7
pizza-nakadaya.com


昼飯の後は世羅町内を巡ります。せら夢公園内にある「せらワイナリー」を訪れました。

この日はちょうど「THE BEATLES STREET HIROSHIMA Vol.4」を開催中でした。全国各地から17組のBEATLESトリビュートバンドが集結して、特設ステージで演奏するとのこと。実は私もBEATLES世代の端くれなので、しばし演奏を楽しませて貰いました。

せら夢公園 広島県世羅郡世羅町黒渕518-1
www.serawinery.jp

いま世羅はいろんな花が咲いています。此処彼処にコスモスの花畑が綺麗でした。

seranan.jp

世羅は果物の一大産地で、特に梨が有名ですね。町内にはたくさんの果樹農園があって、いまの季節は各所に直売所が開かれています。今日は休日で天気も良いので、農園にはたくさんの観光客が訪れていました。

ここはその中でも大きい「大豊農園」です。梨やブドウなどを買い込みました。

世羅大豊農園 広島県世羅郡世羅町京丸10804-1
www.taiho-farm.com

その他、直売所を何ヶ所か回って、果物と野菜を買って帰りました。本日の収穫物です。世羅は梨が名産なので、梨をたくさん買い込みました。その他は”松きのこ”など地元の野菜なども購入、いろいろ楽しめそうです。

梨は品種が多いですが、その中では特に”あきづき”が果汁が多くて甘味があって美味しいと思いました。次からは必ず”あきづき”を探して買わなくてはね。