E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この頃の晩飯

1年前に娘が大学進学、この4月には息子が大学進学。わが家は年子だったので、この1年の間に子供が二人とも家を出ていきました。ちょっと寂しくなりましたが、日常生活は随分と楽になりましたね(笑)。特に家内はそうでしょう。お弁当も作らなくてよくなった…

えーじゃん三昧

今日のお昼は、私の母親が以前から行ってみたいと言っていた「えーじゃん」へ、母と家内と3人で出掛けました。 この頃はすっかり初夏の陽気で、、というか結構暑く感じる日が続いていますので、やはり冷たいうどんが食べたい気分です。注文は久々の"えーじゃ…

美味しんぼ

私の愛読書は何かと聞かれれば、一応「司馬遼太郎の歴史物です」と答えますが、これは表向きの答えで、本当はそれ以上の愛読書があります。それは「美味しんぼ」。 原作者の雁屋哲の食に対する知識はすごいと思いますが、ストーリーとしても主人公の山岡と海…

チリコンカーネ

ケーブルTVの映画チャンネル(無料のやつ)で刑事コロンボの再放送をやっているのですが、私はコロンボが大好きなので時間が合えばよく見ます。その中に登場する1シーン。コロンボが行きつけのバーニーのドライブインでメニューを見ていると、主人がやって…

パスタ・オフ

久々の料理大会、今回はパスタ2品です。ただしさんから「うちんちで作るトマトソースは最高よ!」と聞かされていたので、まずはそれをお願いしました。 ただしさん流のトマトソースの作り方は、まずトマトを湯剥きして潰し、ニンニクの摩り下ろし、ハーブ(…

安庵 鴨汁つけ蕎麦

母親が入院中の知人の見舞いに行きたいと言うので、五日市のちょっと不便な場所にある病院まで車で連れて行きました。その途中で昼飯を食べようということですが、蕎麦がいいと言うので、井口の安庵へ。 この店は国産蕎麦粉のみを使って打った十割蕎麦を出す…

しめ鯖

もし神様が、「おまえはこれから死ぬまでの間、肉か魚かどちらかしか食べられない。さあどちらを選ぶ?」と問うてきたとしたら、私はあまり迷わずに「魚にします」と答えると思います。私が割とあっさりと答えたものだから、神様はちょっと気分を害されて、…

角瓶

私が若い頃には、ウイスキーというとスコッチは高嶺の花で、ジョニ黒、ジョニ赤というのは高級酒の代名詞でした。その後、酒税が変わってスコッチは随分と安くなりましたね。私は酒は安売り店でまとめ買いしますが、カティサーク、ホワイトホースなど大衆的…

突発的福山ミニラー

朝起きると、今日は久々にラーの気分でした。友人のqazさんにメッセージを送ったところ、「奇遇ですね〜私も行きたい気分でした」とのこと。合流してから、「何処に行きましょうか?」「福山なんかどうです」「奇遇ですね〜」、、こういうところはラーメン仲…

鯨刺身

今宵は珍しい肴、鯨の刺身です。わが家の食卓に鯨が出てくるのは久しぶりですね。国際的に捕鯨が禁止されてからもう随分と経ちますし、現在国内で流通している鯨肉は、調査捕鯨で捕獲されたものか、定置網などに誤ってかかって死んでしまったものとか、、ご…

タコピラフ

昨日のタコが残っていたので、タコピラフを作りました。 この料理は横浜に住んでいた頃に友人から教えてもらったものです。その作り方ですが、、 材料は、タコ、ニンニク、ネギ、ご飯、醤油 、、それだけです。 フライパンを熱して油をひきニンニクを炒め、…

タコ好き〜

私が好きな食材を順番にあげるとしたら、イカ、タコ、貝類、甲殻類、、といったところになります。肉類も好きなのですが、どちらか一つと言われると、やはり魚介類になりますね。甲殻類の中ではエビよりもカニが好きなのですが、カニの中では特に瀬戸内で獲…

麺屋元就 武蔵つけ麺

3日間ほどキャンプで自炊生活を送っていたせいか、今日は無性にラーメンが食べたくて、お昼に家内を誘って麺屋元就に行ってきました。 最近、麺屋元就には新しいメニューが出ています。武蔵つけ麺(680円)、元就つけ麺(630円)、特武蔵(700円)。私は武蔵…

肱川・内子 キャンプツアー

5月3〜5日、2泊3日でキャンプツアーに行ってきました。ご一緒したのは5家族総勢11名、家内は以前からこの集まりに参加させて頂いていたのですが、私は初めての参加です。 今回の宿泊場所は愛媛県大洲市肱川町にある公営の施設。いつもはテントを張っての野営…

親子丼

連休に入る前日からわが家の給湯器の調子がおかしくて、ここ数日は近くにあるスーパー銭湯に通っていました。今日は連休の切れ間ということで、ガス会社の人が来て中古の代替品を設置してくれました。新しい給湯器の手配が連休明けになるので、それまでのつ…