E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すじカレーうどん

家内の従兄にあたる人が兵庫県加古川市で讃岐うどんの店をされているそうなのですが、その店のうどんを頂きました。 今宵食べたのは、お店の人気メニューである"すじカレーうどん"です。大ぶりの牛もつがゴロゴロと入っていて豪快です。カレーもスパイシーで…

引き続き 断酒中

酒をやめてから1ヶ月ほど経ちましたが、不思議とお酒を飲みたい気持ちにならないですね。この頃の晩飯はご覧の通りで、随分とヘルシーです(笑)。 これまではご飯を3合炊くと夫婦で2日分あったのですが、今は毎日3合(玄米か五穀米)を炊いてもきれいに無く…

牡蠣フライ

良い牡蠣をたくさん頂いたので、今宵は牡蠣フライです。 コロモはさっくり、中から牡蠣のジュースがこぼれます。現在も引き続き禁酒しているので、ご飯のおかずとして食べましたが、さすがにこれはビールが欲しくなりましたね。

八百屋べネスティ

山乃家を出てから中通をぶらぶらと少し歩いてみました。呉駅の南側にショッピングセンターが出来てから、中通界隈はシャッターが目立つようになりましたが、その中にべネスティを発見。広島市内にあったべネスティは閉店しましたが呉の店は健在です。野菜数…

呉うどん 山乃家

所要があって家内の実家のある呉に行ってきました。さて用事が済んで、遅めの昼食はうどんの店「山乃家」です。 この店は呉市内に数軒あるそうですが、私達が行ったのは本通り沿いにあるお店です。お店の前には「呉名物 細うどん」の幟が掛かっています。呉…

出雲神在祭

家内と母親と3人で出雲大社まで行ってきました。 今はちょうど神在祭の期間なので結構な人出です。旧暦の10月は神無月と呼ばれますが、これはこの月に全国の神々がみな出雲大社に集まるからで、逆に出雲ではこの月を神在月と呼んでいるのだそうです。11月20…

美味しんぼ100巻

私の愛読書「美味しんぼ」、コミックスは遂に100巻になりました。いや〜続いたもんですね。最近はすっかりマンネリの感もありますが、やはり新刊が出ると買ってしまいます。先日はTVで「新美味しんぼ2」が放送されました。つい観てしまいましたが、美味し…

天中 カレー中

今日は、qazさんとミニラーです。 1軒目は、最近情報誌で見て気になった「ガレージそば屋鶴ひろ」へ。ご主人は以前は鶴見町、銀山町に店を開いておられたのですが、それを畳んでご自宅を改築して移転営業されているとのことです。お店は矢野の大磯団地の中で…

しめ鯖サンド

家内がしめ鯖を作ったので、久しぶりに"しめ鯖サンドウィチ"にしてみました。これは私のスペシャリテですかね(笑)。「えっ〜パンにしめ鯖?!」と思われるかもしれませんが、これが意外に成り立つのです。 作り方ですが、まずパンはトーストしてバターとワ…

日清 焼チキン

近所の万惣を歩いていて日清食品の「焼チキン」というのを見つけました。パッケージを見るとチキンラーメンの焼きそばバージョンみたいです。私は昔からチキンラーメンのファンなので早速購入しました。5パック入りの袋が198円、万惣はこういうものはホント…

巻き寿司屋 はな

とても良い店だと聞いたので行ってみました。元々は持ち帰りの巻き寿司専門のお店だということですが、カウンターに5席ほどあって、食事もできるとのこと。店に着いたのが午後2時頃だったので、既にこの日のランチは売り切れていました。店内にある品書きを…

玄米菜食

このところちょっと体調も良くなかったので、一念発起して11月の初めから禁酒しています。それに伴って、完全な菜食ではないですが、玄米ご飯と野菜中心の食事にしました。カロリーも従来より抑えて、体重を少し減らそうと思うのですが、、さて、いつまで続…

興居島みかん

家内が実家で"興居島みかん"といのを貰ってきました。興居島(ごごしま)といのは松山市の沖合いにある小さな島です。島の南部の小高い山は富士山型をしているので、伊予小富士と呼ばているそうです。広島から船で松山に行く時には見えるとのことですが、う…

えーじゃん つけカレーうどん

このところちょっとご無沙汰してしまっていた「えーじゃん」です。 だいぶ寒くなってきたので、今日はつけカレーうどん(温かい麺)を注文しました。えーじゃんはビシッとしめたコシのある麺が特徴ですが、やはり寒い時期には温かいうどんが欲しくなります。…

Vista が家にやって来た

ここ1年半ほど私が使っていたパソコンは、娘のお下がりのノートPCでした。このPC、メモリを256MBしか積んでないので当然なのですが、とにかく動きが遅くて、、これまで何とか使ってきましたが、さすがに耐えられなくなったので、新しいのを買うこと…