E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海老焼売

このところ朝はバス通勤に変えたのですが、帰りは運動のために徒歩です。しかし、夕方になってもまだ結構暑いですね。家に着く頃には汗だくになるので、そのまま風呂へ直行です。 さて、今宵は久しぶりに料理を作りました。 実はこれ、8月の合宿のための試作…

やまの食堂 親子丼

毎日蒸し暑いですね。これからが本格的な日本の夏、しばらく暑い日が続きそうです。 昼休みも外には出たくないですが、一日中事務所内にいると、気分転換も必要。昼飯はこちらにやってきました。この店は昔ながらの一膳飯屋の雰囲気を残す食堂です。定食類や…

かずさん ホルモン炒め定食

ここは元カープのピッチャーだった山本和男さんの店です。 記録を調べると、1981〜88年にカープに在籍し、通算成績は8勝4敗だったそうです。残念ながらこの期間は私は横浜に住んでいて、忙しくてプロ野球もあまり見ていなかった時期なので、現役時代の山本さ…

蔦 めしかつ

私が大好きな喫茶と洋食の店「蔦」、ここは定期的に訪れたくなりますね。一見すると純喫茶ような佇まいですが、これが中々、、爆食派には嬉しい店なのです。 いつものように"カツカレースパ"にしようか、"ナポリタン"にしようか?などと考えながら入ったので…

我馬 鶏つけそば

私の職場から近いのですが、そういえばここに来るのは改装してからは初めてです。 今日のお目当てはこちら、我馬の四季のラーメンはレベルが高いので、いつも楽しみにしています。この夏のメニューは"我馬流鶏つけそば"です。麺は蕎麦粉を使っているのかな?…

水ナス、ざるうどん

やっと梅雨らしくなってきたというか、、このところ鬱っとおしい日が続きますね。 こういう時季には、やはりサッパリしたものが食べたくなります。水ナスは泉州岸和田辺りが本場ですが、いまは他の地域でも作られているとのこと。水ナスの浅漬けは、噛むとジ…

恵莉華 中華ランチ

今日は久しぶりに母親と二人で昼飯を食べに出掛けました。 やって来たのはこちら、中国料理の「恵莉華」です。庶民的な雰囲気・値段の店ですが、御主人は以前は有名ホテルの中華レストランの料理長だったそうで、料理のほうは本格的ですね。 私はエビチリラ…

半夏生

今日は雑節のひとつ「半夏生(はんげしょう)」、七十二候の1つで本来は梅雨の終わり頃を指す言葉だそうです。この頃に降る雨を「半夏雨」といって大雨になることが多いそうですが、確かにいま九州地方で大雨になっていますね。広島でもこの後は雨になるので…