E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

えーじゃん 冷かけ

連休3日目。今日は特に外出もせずに家でゴロゴロとしていたのですが、夕方近くになってえーじゃんへ出掛けました。 この頃はだいぶ気温も上がってきたので、冷たいうどんがいいな、、ということで、注文は"ひやかけ"+温玉です。ご主人によると「冬の間は暖…

しまなみ海道 瀬戸田

連休2日目。今日はただしさんと料理オフをすることになっていたのですが、あまりに良い天気だったので予定を変更してドライブに出掛けました。目的地は"しまなみ海道"を通って瀬戸田です。 まずは平山郁夫美術館。ご存知のとおり、平山郁夫は瀬戸田の出身で…

独り飯 小鰯刺身

今日からゴールデンウイークの始まりですね、今年は私も9連休です。 今日明日は、家内が実家の両親の郷里である四国に、両親と一緒に墓参りに行っているので、わが家は私一人。留守番用に生協のカードと買物用の財布を預かったので、今宵はちょっと豪勢な刺…

究極のさぬきうどん!?

讃岐うどんの生麺を頂きました。パッケージを見ると「究極のさぬきうどん」と書いてあります。何だか大それたネーミングだな〜と思ってよく見ると、製造元は日の出製麺所、、、あの店が"究極"と言うのであれば、これはホントに凄いのかもしれません。 説明書…

手作りコロッケ

久々の完全休養日、広島地方は昼間にかなり強い雨が降りましたね。冬の間は雨が少なかったので、久しぶりの雨らしい雨、という感じでした。 夕飯は家内が「このあいだ作ったジャガイモのマッシュがあるから、コロッケにしよう」と言うので、二人でコロッケを…

お弁当ハンバーガー

4月になってから何かとせわしなくて、一週間があっという間に過ぎていく感じですね。 今日のお弁当はいつもと違って、セルフメイドのハンバーガー。バンズにパテと野菜を自分で挟んで食べなさいとのことです。これまでもサンドゥイッチやホットドックを持た…

挽肉のレタス包み

このところ、私の料理のレパートリは最近は中々増えないのですが、これもわが家では定番の「挽肉のレタス包み」です。この料理を初めて食べたのは、横浜中華街にある均昌閣でした。それ以来気に入って時々作ります。 均昌閣ではウズラのミンチ肉ですが、そこ…

えーじゃん ブラックデー

本日限定で、えーじゃんで"チャンジャンミョン"という麺が出るというので、ただしさんを誘って一緒に出かけて来ました。店に入ると、usacoさんとちょうさんがいて、、お二人も"チャンジャンミョン"が目当てで来られたようですね。いや〜図らずもミニオフにな…

甘ぁ〜い

ベネスティで買った果物が2種類、パイナップルと金柑です。 パイナップルは台湾の農家に委託生産して貰っているとのことで、農薬を最小限に抑えた栽培なのだそうです。手に持っただけで甘い香りがしています。食べてみると、、いや〜これは甘いですね。しか…

タイ風オムレツ

以前、わが家でタイからの留学生を2,3日預かったことがあって、その子に教えてもらった料理です。 簡単に言うと、卵にナムプラーで味をつけたスクランブルドエッグなのですが、、フライパンに油をたっぷりとって、焼くというより揚げるようにして直ぐに取…

自炊の晩

この土日は家内が息子の大学の入学式に付いて行ったので、私一人で留守番です。昼間は実家の母親を連れて、この春最後の花見に海田の自衛隊駐屯地へ出かけました。ここは桜の時期の休日に一般に開放されます。中々よい桜並木があって多くの人が訪れていまし…

春の宵の飲み歩き

久々に友人のただしさんと「街で飲もうか」、、ということになりました。 PM4時に集合して、まずはデパートの物産展巡り。福屋の横浜中華街展、三越の鹿児島展を少しぶらぶらとして、、う〜ん、それほど目新しいものもないですね。「まだ呑み屋が開くには早…

やまの食堂

この時季、通勤途中に見上げる黄金山はピンクの縁の帽子をかぶったようです。新しい年度が始まって、新入社員も入ってきて、気分も新たに、周囲も全て春の雰囲気に溢れているような感じですね。 今日の昼食は久々に社外に出て、旭町にある「やまの」に行きま…

早春の味

この土日、桜はもう7-8分咲き、わが家の近くの緑地帯にある桜はちょうど見頃でした。ただ、天気がはっきりしなかったので、花見の人は困ったかもしれませんね。桜は次の休みまではもたないかな?まだまだ寒いと思っているうちにすっかり春になってしまったと…