E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば 鴨南蛮

今日は大晦日、「紅白歌合戦」を見ながら酒を飲んでます。肴はお節の"煮しめ"など。 「紅白」は知っている歌手が年々少なくなって、もう何が何やら分かりません。今年はサザンやユーミンも出てましたが、私自身はいまいち乗り切れない感じでしたねえ。 年越…

クリスマスチキン 2018

今宵はクリスマス・イブ、夫婦二人で静かなクリスマスです。 家の中は家内がさりげなくクリスマスの飾り付けをしてくれています。玄関、リビング、そしてトイレにも。それだけで、なんとなく楽しい気分になりますね。 子供達がいた頃はクリスマスには丸鶏を…

でべらは日本酒に合うね

親戚の方から「でべら」を頂きました。ところで、これはカレイ?ヒラメ? 調べてみると魚種としては"タマガンゾウヒラメ"で、ヒラメの一種なのですね。「でべら」を漢字で書くと「手平」で、手のひらのような形・大きさのヒラメという意味だそうです。「でべ…

呉細うどん 一心

今日は呉にやって来たので、昼飯はこちらへ。呉名物の「細うどん」の老舗です。 細うどんの発祥についてははっきりしませんが、戦前呉に海軍工廠があり、大勢の職工に手早く食事を出すため、ゆで時間の短い細うどんが一般化したという説が有力みたいですね。…

師走の倉敷散歩

師走の休日、今日は気分転換に倉敷へ行ってきました。 美観地区は久しぶりだけど、寒いしオフシーズンだから空いているかと思ったら、予想以上の人出。外国人観光客も多くて、けっこう混み合っていました。 以前は人力車はいなかったように思うのですが、い…