E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あんべぇ 三人会

年3回のペースで定期的に開いている男三人会ですが、今回はKさんが選んだこちらの店です。 居酒屋「あんべぇ」のことは私も聞いたことがあって、かなり良い評価だったので楽しみです。店はこのビルの二階です。PM5時集合だったので、まだ外は明るいです。こ…

岡山 天神そば

今日は岡山市内で昼飯ということで、こちらにやって来ました。なにしろ土日祝日が休みという店ですから、地元民以外にはハードルが高いですよね。中々機会がなくて、私自身も二度目の訪店になります。 この店では注文は番号でします。基本のラーメンを元にし…

南区役所地下食 日替り定食

昼休みに南区役所にやってきました。 区役所の地下にある食堂、、ここは超穴場です。 メニューはうどん、ラーメン、カレーなどの定番の他に、日替わりの定食もあります。値段は学食並で、それに調理場のおばちゃん達(失礼)の接客も無茶苦茶感じが良いんで…

玉こんにゃくとか

二週間ほど胃腸が不調だったのですが、やっと落ち着いてきました。今年の風邪は腹にくるという人が多いですが、私の場合もそうだったですね。もう何年も風邪や腹痛でダウンするということはなかったですが、やはり歳のせいで体力が落ちているのかな、情けな…

三次に驚きのラーメンが

三次で昼飯を食べる機会があって、こちらの店にやって来ました。場所は三次市役所の傍、招き猫のシュールな看板が嫌でも目に付きます。普通であればそのままスルーするところですが、実はここは信頼できるラーメンフリークのY親爺さんが偶然見つけて驚いた…

徳島の旅

土日の休みに徳島へ行ってきました。鳴門周辺には何度も来ていますが、徳島市は二度目です。 眉山の上から徳島市内を望みます。ロープウェイは定期点検のため運航休止中、車で登山道を登りました。天気がいまいちで視界はあまり良くないですが、よく晴れた日…

カキ料理いろいろ

今日の昼過ぎに南区の広い範囲で停電がありました。落雷の影響ということですが、真昼間のこういう停電は久しく記憶にないなあ。突発的な停電はコンピュータにとっては脅威ですからね。今はノートPCにはバッテリがあるし、サーバ類にはUPSを付けていることが…

ザワークラウトのスープとか

今日・明日は全国的に強い寒波とのこと、広島も寒かったですね。 寒さはいまがピークですが、天気予報では既に花粉情報も始まりました。私は今週から花粉対策の薬を飲み始めました。実際に花粉が飛び始める前に飲み始めるのが良いそうですから。この薬は寝る…

昼飯 立町界隈

この土日は所用があって、二日続けて立町辺りで昼飯を食べました。 昼飯を食べようと店を探して歩いていると、さすがにこの辺りにはオサレな店がたくさんありますが、いまいちピンときません。結局入ったのは「みよし食堂」、やっぱりこういう店が一番落ち着…

東来軒 天津麺

風邪の症状だったのか?それとも食あたりか?(特に変なものを食べた覚えはないのですが)、昨日は一日腹具合が悪かったです。 今日も朝飯は抜いたのですが、お昼頃になってだいぶ腹具合が良くなってきたので、昼飯は軽めのものを食べることにしました。お腹…

恵方巻き2015

今日は節分ということで、晩飯は巻き寿司とイワシの塩焼きなど。 節分に巻き寿司をまる齧りするのは、何年か前にコンビニがキャンペーンで始めたものですが、今では全国的にすっかり定着しましたね。元々は大阪の花街の習わしだったということですが、その由…