E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はせ川 みそらーめん

これまで、広島には美味しい味噌ラーメンはないと思っていました、、 私自身かって札幌の観光名所「ラーメン横丁」で、水道水に味噌ダレを溶かしただけのスープのラーメンを食べさせられたことがあります。さすがに今はそんな店はないと思いますが、味噌ラー…

ブリの刺身とか

今宵は日本シリーズ第5戦を見ながらの晩飯です。 終盤まで緊迫したゲームでしたが、チャンスにあと一本が出ず嫌な雰囲気でした。結果は言わずもがな、2連勝の後の3連敗か、、はぁ〜一気に脱力。結局のところ、札幌での試合は前半に決定打が出なかったのが敗…

おへそカエフェ

日本シリーズが始まって、カープは大谷を打って幸先よく先勝。まだ先は長いですが、取り敢えず良いスタートが切れました。昨日は小雨模様の生憎の天候でしたが、今日は回復しそうでうですね。 夕方からの試合を楽しみに、昼間はちょっと遠出をして、世羅町ま…

八音の思い出

今回予約した後で、場所を確認して気がつきました。ここは以前「日式拉麺八音」があった場所ですね。E級日記の過去の記載で確認すると、「八音」は2006年9月に閉店しました。トンコツ・魚介系のWスープを使った定番の"八音ラーメン"の他に、期間限定メニュ…

鮓や 大東

今日は東広島に来たので、昼飯はこちらで頂きました。 古民家を改築した趣ある造りの店舗、なんとここは以前ラーメン店だったことがあって、私自身何度も通った処です。その後、お鮨屋さんに替わって、しかもその店が2013年のミシュラン広島版で星を獲得して…

小瀬川河畔 カリ―のLAMP

吉和にあったスリランカ料理の店「LAMP」が佐伯町の奥、小瀬川沿いに移転したとのこと。 今日は久々に秋晴れの予報だったので、ドライブがてら行ってみることにしました。廿日市の宮内交差点から旧佐伯町の方へ向かって入って行き、津田を通り過ぎてから羅漢…

やまね 麻辣担担麺

今日は用事があって、自転車で街中を回りました。昼飯も食べて帰ります。 中の棚のビルの一階。外からは分からなかったですが、店内は黒を基調にしたシックでモダンな造りですね。ずっと宿題にしていた店ですが、今回初めて訪れました。 卓上には激辛ラー油…

大野町のお気に入りイタリアン

今日は天気予報はいまいちでしたが、気分転換にちょっと郊外へドライブしました。 やって来たのはこちら、大野町にあるご夫婦でやっておられる小さなイタリアンの店です。これまでも何回か利用させてもらって、結構気に入ってるお店です。 店の裏には家庭菜…

ミンナ食堂のランチ

昼飯は段原にあるこちらの店へ、最近時々利用しています。 夜は居酒屋になりますが、昼の営業も満員の盛況です。ランチメニューは入れ替わりがあって、ご飯のお替り自由、食後のコーヒーも付いてます。どのメニューもボリュームがあるので、これが人気の理由…

スタバでモーニング

台風一過、久々に晴れ上がった空。こういう秋晴れの日が続くと良いですね。 朝一で段原のスターバックスにやって来ました。8時半頃に着くと駐車場は空っぽで、一瞬開店前なのかな?と思いましたが、ちゃんとやっていました(笑)。この店はいつ通っても満車…

煮干しラーメン 春晴

先日自転車を購入して、これから乗り回そうと思っているのですが、このところぐずついた天気が続くので、中々乗る機会がないですね。広島の街は自転車で走るのにはちょうど良いサイズだと思います。30分あればほとんどの場所に行けるし、駐車場を探す苦労も…

鯛の酒蒸しとか

今日は呉にやって来たので、家内の実家で昼飯を頂きました。 義母さんがいつもの桑名鮮魚店で地物の鯛を買って下さって、昼飯は鯛の酒蒸しです。鯛の他にキノコやダイコン、豆腐などを豪快に盛り合わせて蒸します。蓋を取ると、、う〜ん、鯛の良い香りが立ち…

新生活 まったり晩飯

日曜の夕方は「笑点」からBS大河「真田丸」というのが、いつもの流れです。 今宵は久しぶりに焼酎を飲みます。鹿児島の芋焼酎「萬膳」、飲み口に切れがあって美味いですね。肴はタコのカルパッチョ、これにはネギソースをかけて頂きます。他には里芋の揚げも…