E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越そば 2016

今日は大晦日、年越のそばはというと、やはりここしかないですね。 持ち帰りの蕎麦を予約しようと前日に電話したのですが、既に完売とのこと。う〜ん残念、さすがに遅すぎましたか。しかし、店はやっていますからということだったので、食べに行くことにしま…

鴨鍋とか

いよいよ年が押し詰まってきましたね。ここ数日は自宅、事務所と母親の家などの大掃除をしていました。この頃は以前ほど徹底的な掃除はしなくなったのですが、それでもやはり疲れますね。しかし、取り敢えず今日で終わったので一安心、このあとは少しのんび…

カフェダイニング MONA

これまで美味しい飲食店の空白区だった段原、東雲エリアにも、新しい店ができ始めましたね。 今年もあと数日となり、今日は一日事務所で掃除や片付けをしていました。 気分転換に昼飯は外で食べることにしたのですが、時間がないので近場を考えて、先日ネッ…

モクモク手づくりファーム 地ビール&ハム・ソーセージ

Yさんから頂いた「伊賀の里モクモク・ファーム」の地ビールとハム・ソーセージのセットです。 Yさんは滋賀県在住なので、伊賀にあるこのファームをご存知なのでしょうね。調べてみると、「モクモク・ファーム」は元々は養豚農家が集まってハム工房を作ったの…

クリスマスチキン 2016

Merry Christmas!! 皆さんに良いことがありますように。 今宵はクリスマス・イブですが、年々季節感がなくなってきて、クリスマスといっても私は普段と変わりなく、あれこれしているうちに一日が終わりました。まあ、いつもと同じというのが実は一番良いこと…

活け車海老

山口県秋穂の活け車海老を頂きました。ありがとうございます。 オガクズの中から海老を取り出すと激しく跳ねるので、思わず尻込みしますが。勘弁してくれよ、、と心の中で手を合わせながら、竹串を刺したり皮を剥いだり、あ〜人間とはなんと罪深いのだろう。…

久しぶり 無櫓火

今宵は帰広されたYさんとご一緒して飲みに出ました、久々の「無櫓火」です。 超人気店なので予約も取り難く、このところ中々来る機会がなかったですね。 料理はいつもと変わらないクオリティで、ご主人のこだわりが随所に窺えます。今回はカウンターだったし…

感動をありがとう!我馬RED

今日も一日仕事してます。途中用事で外出したので、お昼はこちらにやって来ました。 12月10日より提供開始の期間限定メニュー、第3回G-1グランプリ優勝作品「我馬RED」(880円)です。我馬の各店舗代表が創作ラーメンを競い合うG-1グランプリですが、今年はC…

コチの鍋とか

京都から帰りましたが、やらないといけないことが溜まっていて、この土日は仕事をしています。 しかし、この歳になると無理がきかないですね、というわけで夕方には業務終了。以前と比べると動ける時間は随分と短くなりました。PM7時くらいから晩飯、PM11時…

師走の京都の旅 二日目

旅行二日目、今日は午後2時から歌舞伎の観劇ですが、午前中はもう少し京都を歩きます。 早めにホテルを出て、市バスで市内を回ります。朝の下鴨神社は空気も綺麗で静謐な雰囲気ですね。さすがに観光客も少なくて、ゆっくり散策することができました。 下鴨神…

師走の京都の旅 一日目

大好きな師走の京都へ行ってきました。京都はどういう季節でも楽しめますが、私は寒い時季の京が好きですね。今回の主な目的は二日目に歌舞伎の吉例顔見世興行を観ることで、一日目は特に目標を決めずに、師走の京の街をぶらぶら歩くつもりです。 まずは京都…

いせ屋 オムライス

今日は呉にやって来たので、昼飯はこちらで食べます。 しかし、これまで気がつかなかったのですが、呉は火曜定休日という店が結構多いですね。「一心」「珍来軒」「モリス」などが休み、さらに今日は「仔豚」が臨休でした。どうしようかと思ったのですが、嬉…

K亭忘年会 2016

今日は、恒例となったK亭の忘年会です。 いつもの皆さんが、各自手作りの料理を持ち寄って集まりました。 私はシーフード・アヒージョとギョーザ、家内はブリのカルパッチョと柿のケーキを持参しました。他の皆さんは鶏肉とダイコンの煮物、野菜の酢漬け、…

駅前居酒屋

今宵は以前勤めていた会社の人達と、飲み会です。 猿猴橋のたもとにあるこちらの店、前はクラシックな喫茶店だった店舗ですが、レトロな雰囲気の居酒屋に生まれ変わりました。ちょうど忘年会シーズンなので店内満員で大賑わいです。魚河岸酒場と銘打って魚料…

豚しゃぶ鍋

今週はずっと事務所の片づけなど、、なんとか仕事場らしくなってきました。 だいぶ寒くなってきたので、わが家でも晩飯には鍋ものがよく出てきます。鍋は準備が簡単だし、具材によって変化がつけられるし、野菜もたくさん食べられてヘルシー、身体も温まって…

呉四川飯店

ここ数ヶ月、時間を取られていた試験がやっと終わって一段落。今週からしばらくは、溜まっている用事を片付けていこうと思います。さて、今日は呉にやって来たので、昼飯はこちらの店へ。 呉の「四川飯店」というと、かっては呉駅前の「呉そごう」の飲食店街…

必勝 ステーキ

明日は2つ目の試験なので、勝負の前の験(げん)担ぎでステーキです。 先週の試験の出来が良くなかったので、今回は絶対に落とせないという気持ちです。この一週間酒を抜いて、集中して勉強しました。久々に頭を酷使したので、もう〜くたくたという感じ。や…