E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

蒲刈島 イチゴ狩り

いま息子が単身赴任中で、子供達も寂しいですね。私達も少し役に立ちたいので、休日に息子一家(お嫁さん、孫2人)と一緒に蒲刈島へ行って来ました。蒲刈は呉市川尻町から安芸灘大橋を起点に7つの橋で結ばれていて、私が瀬戸内海の中でも一番美しいと思うエリアです。
dive-hiroshima.com
蒲刈島には早咲きの河津桜があるのですが、2月下旬が満開だったようで、今回訪れた時には既に花は終わっていて残念でした。

上蒲刈島にある「県民の浜」、綺麗な砂浜が広がっています。海の水が青くて綺麗ですね。夏は海水浴客で賑わう所ですが、この季節は訪れる人も僅かで静かです。

持ってきた玩具で砂浜遊び、ここは大きな砂場ですね。

貝殻を拾ったり、土饅頭を作ったりして遊びました。

kenmin-no-hama.jp

県民の浜のすぐ傍の高台にある「恵みの丘蒲刈」、ビニールハウスでイチゴ狩りをしました。園内ではイチゴが食べ放題、どれだけ食べられるか!いざ出陣です。

このイチゴ園にはいろんな種類のイチゴが栽培されていて、甘味・酸味などの味の違いを確認しながら頬張ります。私はたくさん食べたので、入園料のもとは取った感じかな。

子供たちも喜んでイチゴを食べていましたが、少しすると満足したみたいです。それよりも走り回ったり遊んだりする方がよいよね。

dive-hiroshima.com

昼飯は「恵みの丘レストラン」で食べました。ここの定食は優れものですよ。

ずらっと並んだ料理の数々。揚げものは熱々、刺身はぷりぷり、副菜もたくさん付いていて、味噌汁も美味いです。しかも、これが安いのですから大満足ですね。

www.kure-kouiki.jp

今日は綺麗な景色を見て、綺麗な空気をすって、一日楽しかったですね。子供たちも楽しんでくれたようでよかったです。