E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まるびや 串揚げ

仕事帰りに待ち合わせて、qazさんとご一緒して広島駅の近く愛友市場内にある「まるびや」に行きました。 こちらは市場の中にある大衆食堂兼一杯呑み屋という雰囲気のお店です。店内はカウンターのみでキツキツに詰めて座って10席ほど。この時間、市場の周り…

秋刀魚の塩焼き

このところめっきり涼しくなりましたね。先週、和歌山・奈良に行った時にはまだ暑かったのですが、急に秋になった感じです。ただ、今年の夏は記録的な暑さだったので、まだまだ身体が気温についていかない感じですね。 9月初旬頃には高価な値がついていた秋…

吉野家 牛鍋丼

私の通勤途中にある吉野家です。 24時間営業ですから当然ですが、何時通っても営業しているので、いつも様子を見ながら通り過ぎます。それで分かったのですが、朝でも結構お客さんが入っているんですよね。朝から牛丼を食べる人がいるんだ?と以前から不思議…

平城遷都1300年祭

橿原市内のホテルで1泊し、本日は奈良旅行の最終日です。朝7:45にホテルを出発して8:30には平城宮跡の会場に着きました。開場は9:00ですが既に駐車場には入れるようです。昨日の大行列が嘘のように今朝は難なく駐車場に入ることが出来ました。天気は曇りで気…

奈良歴史散策

今回の旅行の主要な目的は、奈良の遷都1300年祭と興福寺の阿修羅像を見ることでした。本当は奈良に2泊したかったのですが、連休の直前に思い立ったのでホテルが取れず、1泊目の土曜日は和歌山、日曜日も奈良市内は空いてなくて橿原のホテルになりました。和…

和歌山ラーメン紀行

三連休に和歌山、奈良に出掛けてきました。今回は私の趣味である史跡巡りをメインにした一人旅です。 いつものように高速道路の休日割引を利用して車で周ります。初日の泊まりは和歌山ですが、途中で大阪府堺市に立ち寄りました。ここにある仁徳天皇陵にはま…

タコライスとか

"タコライス"と言っても、蛸が入っているわけではありません。(お約束の前振りです) 沖縄にはかっての占領米軍が持ち込んだ食品を利用したと思われる料理がいくつかありますが、このタコライスもそのひとつでしょうね。要するにこれは、メキシコ料理の"タ…

豚しゃぶサラダ

ネット上の情報交換の手段として、最近とみにツイッターが注目されてますね。私も一応は登録していますが、ただ登録しているというだけで、これまでほとんど使っていませんでした。ツイッターの利点はリアルタイム性ですから、基本的には携帯電話からの書込…

遊山 冷たいラーメン、元気ラーメン

今日は家内と昼ラー、久しぶりの遊山です。広島高速2号線を使って東雲〜福田まで行くと、狩留家は直ぐです。市内からちょっと離れていますが、相変わらずお客さんは多いですね。 店に入って、念のため「カレーラーメンは出来ますか?」と聞くと、今はやって…

タイ風春雨サラダ

このところ休日にはDVDを借りて観ています。 わが家でDVDプレイヤーを買ったのは3年前ですが、全く使ってなくて、実を言うとレンタルビデオを借りるのも10数年ぶり。映画は家内と一緒に時々観に行くのですが、これまで家でビデオを観る習慣はなかった…

コンビニ 國松担々麺

9月7日からコンビニのファミリーマートで「國松」の"汁なし担々麺"が販売されるとのこと。実は昨日会社の帰りにファミマを探したのですが、私の通勤経路上にはありませんでした。その話を家内にしたところ、家内が働きに行っている呉にあるとのこと。それで…

鶏皮せんべい

台風の接近で久しぶりに雨が降りそうだと喜んでいたのですが、午後に少しお湿り程度に降っただけ。これでは庭木の水遣りにもなりませんね。夜になってまた降り始めましたが、明日の朝までにもう少し雨が欲しいものです。台風の進路に当る地方の皆さまはお気…

餃子とビール

今年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」、私も毎回真剣に見ています。史実とは違う部分はあるのですが、これまでの大河と比べると真実味はありますね。見るのが結構しんどいこともあるのですが、やはり毎週必ず見てしまいます。これから佳境ということで、日曜の夜は…

手打ちうどん山田屋

二軒目は踵を返して、岩国にある手打ちうどんの店「山田屋」です。情報通のqazさんによると、こちらは元々陶芸の窯元で、ご主人は徳山にある「くうかい」でうどん打ちを習ったとのこと。岩国市といっても岩国ICの辺りから更に山の方に入った、かなり分かりに…

麺やのぉくれ

8/1〜9/19の期間「山口拉麺維新」というキャンペーンが開催中のようです。山口県内の若手実力派ラーメン店(自称)5店が参加しているとのこと。自称ではありますが、顔ぶれを見ると「なるほど!」と思えるメンツです。この中では私は「博多」@防府のみ未訪…

パッチギ

この前プロフーズに行った時に見つけて、販売元が大阪鶴橋の徳山物産ということなので買ってみました。 パッチギというのは韓国語で"頭突き"ということらしいです。これは強烈に辛そうですね(笑)。そば粉が入った冷麺風の麺に、タレはかなり辛そうです。具…