E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し鴨南蛮

さて家に帰って、本番の年越し蕎麦は、わが家恒例の鴨南蛮です。まず、鴨肉をフライパンで焼いて塩・胡椒。焼いていると脂身から脂がどんどん出てくるので、そこに白ネギをいれて炒め、脂を絡めます。最後にフライパンに溜まった脂はかけ汁に入れると汁にコ…

年越しラーメン

今日は大晦日、何かと慌しい中で急に今年最後のミニラーをすることになって(笑)、いつものメンバーが「ふじもと」に集合しました。ふじもとは今年も年越しらーめんをやっています。いや〜ご主人頑張りますね。私は期間限定の「焙煎味噌らーめん」。とても…

このところ鍋続き

今日から正月休みに入りました。初日の今日は、朝ゆっくり起きて、その後は家の片付けなどを。これから一週間、結構あっと言う間に過ぎてしまうのでしょうね。 さて晩飯は・・このところ鍋が多いです。私自身が好きという事が一番ですが、野菜がたくさん食べ…

にしむら屋のカレーうどん

今日は、家内の用事のお供で呉に出かけたのですが、途中で坂町の「にしむら屋」に寄りました。以前は「風風」(パスタ風うどんの店)があったところをそのまま使われているので、何か懐かしいです。ここは珍しくもカレーうどんの専門店ということです。 カレ…

NY風スタッフド・チキン

本日は多陀志さんが作る「NY風スタッフドチキン」を食べる会です。元々、私と多陀志さんが知合いになったのは、私のHPの「クリスマスチキン2003」を見た多陀志さんが書込みをしてくれたのがきっかけでした。チキン繋がりのお友達というところです。 今日…

1日早いクリスマス

今日は義父母を招いて1日早いクリスマス会でした。娘が色々と前菜を作って、メインは(義父母のリクエストで)私がお好み焼きを作りました。クリスマスらしくないけれど、義父母が喜んで下さったのでよかったです。

ゴールデンスペシャル

今日のお昼は西旭町のお好み焼「やまもと」へ。最近歩いて通勤しているので、なかなか行けなかったのですが(徒歩だと昼休み時間ではギリギリになる距離なので)、今日は朝遅くなってしまって自転車で出勤したのと、子供達が冬休みになって弁当を作ってもら…

ぶっ釜うどん

今日のお昼は久しぶりに竹屋町の「北夢」です。メニューを見ると、期間限定「ぶっ釜うどん」(釜あげうどんをバターとコーンで、ぶっかけ風に仕上げました・・)とあります。早速注文しました。 10分ほど待たされて、ちゃんと釜あげでした。うどんにはバター…

お弁当なお昼

日曜日は風邪で一日寝ていたのですが、月曜からはフラフラしながらも何とか会社に通っています。しかし、身体に力が入らないというか、まだ調子は今一ですね。 ところで、お昼。私はほとんど弁当持参です。別に弁当が好きという訳ではないのですが、職場の近…

喫茶店でラーメン?

続いて、近頃話題の廿日市市宮園にある「ぴーまん」へ。ここは一見喫茶店ですが、店頭に「中華そば」の幟が・・店に入ってメニューを見ても先頭に「中華そば」が書いてあります。ラーメンにかなり自信あり!という感じです。厨房も広くとってあり、他のメニ…

美人女主人ラーメン店

今日は一日家の大掃除。私の担当は風呂場、洗面所、台所。ずっと掃除ではしんどいので、途中にちょっと(といっても、結局3時間になってしまいましたが)抜け出して、お昼にはHAMANさん、qazさんとミニ・ラーに行って来ました。 まずは先週行けなかった廿日…

久々の田平屋

今日は家内の都合で弁当がなかったので、久しぶりに職場の近くの田平屋へ。このところ不義理をしているのですが、ご主人はいつもどおりの笑顔で迎えて下さいました。注文は、新しいメニューの辛口ラーメン。「うちのは本当に辛いですよ」と言いながら、ご主…

泡盛「千年の響」

本日の晩酌は、もらい物の泡盛。「千年の響」というという酒です。ラベルを見ると「長期熟成古酒」と。近頃は2,3年寝かしただけで「古酒(クースー)」と表記している泡盛も多いのですが、この酒は10年寝かしてあるそうです。 水割りで飲みましたが、雑…

ピタパン

朝食は家内が焼いてくれたピタパン。今度皆さんをお呼びする時の予行演習ですが、中々旨く出来てました。本番ではもう少し大きく作る予定です。

猪ラーメン

今日のお昼はqazさんとミニ・ラー。前から行ってみたかった湯来町の「へんくつ」に行きました。ここは猪で出汁をとるラーメンです。五日市から八幡川沿いに湯来町方面に県道41号線を登ってゆき、魚切ダムを過ぎて川角の交差点を左折してちょっと行ったところ…

鴨つみれ鍋

先週から土日のうちのどちらかは、家の大掃除を少しずつやることにしています。やはり歳のせいかな、今まで平気でやっていた事がだんだんときつくなってきて大掃除も一気には出来なくなりましたね。 晩飯は私の当番だったので、今夜は「鴨のつみれ鍋」。鴨肉…

ぱっくん 辛そば入り

今日はお好み焼きが食べたくて、昼飯に会社から徒歩圏内にある翠町の「ぱっくん」へ。ここは、なかなか美人の(確かに)姉妹(らしい)が切り盛りされています。 何にしようか迷っていたら、「ピリ辛麺がありますよ」と言われたのでそれにしました。注文は「…

今年最初の忘年会

本日は仕事関係で今年最初の忘年会。広島駅新幹線口にある「さかな市場」という海鮮居酒屋でした。ここは安いし、それなりに魚は旨いし、システムやオペレーションが良く整えられた今風の居酒屋ですね。 12月は何かと外でお酒を飲む機会が多いので、体調と財…

日記変更のお知らせ

本日から、ブログを「ミクシイ日記」から「はてなダイアリ」に乗り換えました。これから少しずつ充実していこうと思います。 従来の日記も移行したのですが、コメントは移行できませんでした(書いて下さっていた皆さま、ごめん)。新しい「E級日記」を宜し…