E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

晴れる家 再訪

今日は呉に出掛けたので、昼飯は広にある「旬麺晴れる家」を訪れました。広交差点の南側、隣はおでんの「泡盛」ですが、この一角は飲み屋さんが集まっているちょっとディープな場所ですね。こちらの店を訪れるのは二度目です。当初は冷麺専門店だったこの店がラーメンを出し始めたと聞いて、ずっと気になっていたのですが、やっと来ることができました。

品書きを見ると、冷麺、ラーメンの他に"汁なし担々麺"、"激烈たん麺"、"つけ麺"、、随分とメニューが増えましたね。いろいろ食べてみたいものがありますが、取り敢えず今日はラーメンにします。塩と醤油があるので醤油にして、それにミニ親子丼が付いたセットを注文しました。出てきたラーメン、奇麗なスープですね。基本は鶏ガラで、それに鰹節、煮干などの魚介ダシが加わった感じかな。麺は細ストレート、具はチャーシュー、煮玉子、ネギ、カイワレ。チャーシューは出す前に炙っておられるようです。いや〜美味しいですね。私が一番好きなタイプのラーメンです。

こちらはミニ親子丼ですが、ミニとはいえ結構ボリュームがあります。玉子が半熟とろとろで丁度よい加減。ラーメンとこの親子丼がセットで900円というのはお値打ちです。

久しぶりに訪れた「晴れる家」でしたが、メニューも増えてかなり変わっていました。なお、呉のタウン誌「くれえばん」によると、7月〜9月の間は日曜日も昼営業をされるようです。
旬麺晴れる家 呉市広本町1-1-3