E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2012-01-01から1年間の記事一覧

年越し 鴨南蛮そば

本日は大晦日、朝方は広島市内でも雪が降りました。今年の正月は寒そうですね。 恒例の年越しそばです。わが家の年越しそばは鴨南蛮と決まっていて、これはいつも私が作ります。今年は母親も呼んで、家内と息子と私を合わせて4人分を作りました。蕎麦はスー…

お好み焼き 貴家。

息子が正月帰省中につき、今日は家族でお好み焼きです。 30日から休みに入る店が多いようで、馴染みの「のうみ」も今日から休みとのこと。ネットで調べて、今日まで営業していた「貴家」に出掛けました。そう言えば、昨年のお盆もそうでした。私達はちょうど…

我馬 ベジミソ麺

今日は弁当を持っていなかったので、職場の近くにある我馬皆実店へ。 最近の話題としては、以前期間限定メニューとして提供された"我馬ブラック"が"黒うま"としてレギュラーメニューになっているとのこと。そちらも気になりますが、我馬ブラックは既食なので…

クリスマスチキン2012

わが家の恒例、クリスマスチキン。今年は家内と二人でクリスマスです。 二人分なので小さめのチキンを選んだのですが、このサイズだと雛鶏に近いのか肉が柔らかくて良かった。鶏の腹にチャーハンを詰めるのが私流で、今回はニンニクを少し使ってみたのですが…

うな重一番

今日は家内と二人で安浦の片田舎にやって来ました。 ナビを頼りに細い道を辿って行くと、店の入口を示す案内板とビニールハウスが見えてきます。これは農業用のハウスではなくて、実は養鰻場です。ラストの100mは道幅がかなり狭くなるので、ちょっと冷々しま…

全粒粉ピッツア

年も押しつまってきて何かと慌ただしく、またこの頃の寒さも一際身にしみます。 今宵の晩飯は、家内が知人の家で焼いてきたという全粒粉生地のピッツアです。なんでも、そこのお宅には手造りの石窯があったとのこと。羨ましいですね、私も老後はそういう家に…

長崎の皿うどん

皿うどんって長崎が本場でしょ、わざわざ"長崎の皿うどん"って言う必要はないんじゃない?、、と問い質されそうですが、(ケンミンショー風に言うと)長崎県民は、こういう太い麺の皿うどんが大好きなんです。 実際に長崎に行くと、皿うどんには細麺(揚げ麺…

海老のマヨネーズ焼きとか、

自民党大勝、ちょっと勝ち過ぎですかね、、 前回の政権交代選挙、前々回の郵政民営化選挙、どちらも熱かったですが、今回はそれほどの熱気はなかったですね。投票率の低さがそれを物語っています。有権者にとっては投票したい党がなかったというのが本当のと…

K亭 忘年会

今宵はKさん宅で忘年会です。いつもお世話になります。 私は少し遅れて参加したのですが、皆さんもうすっかり良い具合に出来上がっていました。気のおけない人達とお会いするのは楽しいですね。私も後追いですが付いていきます。ここは参加者が食べ物やお酒…

南区役所 地下食堂

昼休みに近くの区役所まで期日前投票に行ってきました。このところ選挙の時はいつもこれですが、不在者投票しかなかった頃と比べて手続きが簡単になって、便利になりましたね。 さて、南区役所には用事で時々来ることがありますが、ここに一般人も利用できる…

カキフラ〜イ

総選挙まであと4日、自民党は300議席に迫る勢いだそうです。広島では小選挙区全てを自民党が独占する可能性があるとのこと。まあ、自民党が政権に復帰するのは間違いないですが、すぐに自公で安定政権とはならないですね。参議院では自公で過半数に足りてな…

ますゐ カツカレー

このところちょっと忙しくて、今日も会社に出ていました。 昼過ぎまで仕事をして、その後で気分転換に街に出ました。時刻はPM3時、昼飯を食べていないのでどこかで食べたいのですが、この時間では目ぼしい店はどこも中休みですね。こういう時に使える処とい…

殻つき牡蠣の蒸し焼き

家内の実家から牡蠣をたくさん頂きました。いや〜嬉しいなあ。 殻つきの牡蠣はオーブンで焼くと殻が飛び散って後始末が結構大変ですよね。わが家では電子レンジでチンします。牡蠣を殻ごと皿にのせてレンジ用の蓋を被せて電子レンジで3〜4分加熱すると丁度良…

箱入りワイン

箱入りのワインなんて安物で飲めたもんじゃないのでは、、と決め込んでいたのですが、驚きました。 最初は家内が知り合いから頂いたのですが、これが全くバカにできないのです。チリ産のワインでグランエルトキのカベルネソーヴィニヨン、「やまや」で買うと…

鍋焼きうどん

今朝は冷えましたね、、師走の寒風が身にしみる今日この頃です。 こういう寒い日には、やはり温かいものがご馳走です。冬のご馳走というと、鍋もの、粕汁、鍋焼きうどん、、そう、やっぱり鍋焼きうどんですね。鰹節と昆布で出汁をとり、具はあり合せですがト…

お好み焼き 柚香

広島人であれば、誰しも行きつけのお好み焼き店が何軒かあると思います。私の場合は馴染みの「のうみ」は別にして、それ以外はわりとあちこちの店を渡り歩いています。最近はこちらの店のお好み焼きが気に入っていて、時々訪れます。 肉玉そば+ネギかけです…

鹿児島ラーメン ザボン

今日で11月も終りです、平和大通には恒例のドリミネーションが始まっていました。 これってクリスマス前くらいからだと思っていたら、もうやってるんですね。オブジェの数も年々増えているようで、すっかり広島の冬の風物詩になった感じです。 今宵は会社の…

豚しゃぶ鍋

「ミシュランガイド広島版」が来年5月に発行されるとのこと、これには驚きましたね。 昨年の秋ごろから調査をしていたとのことですが、例えばミシュランの関西版は京都、大阪、神戸など錚々たる食都を集めてやっと一冊の本になっているのに、広島だけで一冊…

まちぐるみ、まちグルメ in府中

11月24-25日に府中市で開催された「ひろしま食博・まちぐるみ、まちグルメin府中」に行ってきました。 今日はからりと晴れた良い天気で、快適なドライブです。広島市内から車で1時間半、町の郊外にある臨時駐車場に車を停めて、そこからイベント会場までは無…

奥田元宋・小由女美術館 洋食工房

以前から一度訪れてみたかったこちらの美術館、今日は車で途中の山々の紅葉を楽しみながらやって来ました。奥田元宋といえば「元宋の赤」、ちょうど今の季節と重なる紅葉した風景をテーマとした絵がたくさんありますね。私は直接見るのは初めてですが、さす…

休日は餃子

晩飯は久々に餃子を作りました。休日の所在ない時に、料理を作るのは楽しいですね。特に餃子包みとか、こういう単調な作業は私にとっては最高のリラクゼイションです。何も考えずに同じ動作を繰り返すのは、身体の中にリズムを感じて無心になれて、人間にと…

ちから 中華そば

今日は家内と二人で、八丁座に「終の信託」を観に行きました。周防正行監督の作品はテーマが独特で面白いです。痴漢冤罪事件を取り上げた「それでもボクはやっていない」という作品もありましたが、今回は終末医療と尊厳死がテーマです。しかし、それがメイ…

鶏肉塩麹漬け焼き

今回の衆議院選挙、まずは民主党政権に終止符をうつことが一番の目的だけれど、じゃあ次はどこに任せれば良いのか?というと、ちょっと考えてしまいますね。注目の第3極、維新の会は政策的には賛成できない部分もありますが、筋は通っているよなあと思ってい…

今年も、お電話待ってます 2012秋

今年の「おでんは待ってます」は、例年より遅かったなあ。 最初のおでんは家内の実家から頂きました。義母さんのおでんはスジ肉がたくさんで、冷めると煮凝ります。味付けもちょうど良くて美味しいですね。これからの季節、温かいものが嬉しいです。 これは"…

もんごい亭 焦がし海老そば

久しぶりのラーメンです。 かっては1ヶ月に30杯くらいは食べていましたが、いまは1ヶ月に1-2杯といったところ。情けないですが、もう歳ですからね。今日はお昼に一人だったので、わが家からも近いこちらに来ました。11月の休日限定メニューが出ているとのこ…

カレーうどん

お昼にカレーうどんを作ってみました、私が作るのですから超いい加減です。 まず鍋で鰹ダシをとります。フライパンで豚肉とタマネギを炒めて、鰹ダシ汁と合わせます。家にあったレトルト・カレーを片付けたかったのでこれを一袋投入、その上でカレー粉を入れ…

東来軒 ホルモン丼

いつもの東来軒です。お昼に弁当を持っていない時には、よく利用しています。 前回この店に来た時に、隣の客が「ホルモン丼大盛り」と注文していました。えっ!なに?、出てきたものを見ると、凄いボリューム。これは、、この店にはよく来るのに、これは頼ん…

ポテトカレー・グラタン

いや〜今日の国会の党首討論ですが、こんなふうに会話が成り立って進んだ議論は初めてかも。いつもだと、お互いに言いたいことを言い合うだけで、話が全く噛み合わないのですけどね。野田さんをちょっと見直しました。民主党の中にはこの期に及んでも解散反…

今年最初で最後の松茸

そういえば今年は松茸に一度も当らなかったなあ、、と思っていたら、松茸を頂きました。 今宵は松茸尽くしです。でもこの松茸、日本のものではないなあ。中国産?カナダ産?、最近はヨーロッパからも輸入したりしているそうで驚きます。まあ、松茸を珍重する…

スモークサーモンとか、

先日娘の処を訪ねた家内の話だと、娘の住んでいる町にアジアン・マーケットがあって、そこで日本の食料品も手に入るそうです。お好み焼きソースもあったとのこと(笑)。刺身も売っていたそうですが、これは調理した後で一旦冷凍してから流通しているのでし…