E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

呉の四川飯店

気がつけば10月も末となり、朝晩はだいぶ肌寒くなりましたね。今日、灯油ファンヒータを出しました。わが家では毎年この時期に出すのが慣例になっています。10月は台風が立て続けにやって来て週末は雨続きでしたが、11月はからりと秋晴れの空が見たいもので…

南区役所 地下食堂

今日は用事があって南区役所にやって来ました。区役所の地下に一般の人も利用できる食堂があることは、意外と知られていないかも。ここの地下食堂は何気にお薦めです。メニューは日替わりの定食が410円、特別定食(2種類)は470円。その他はレギュラーのうど…

奥琵琶湖の銘酒 七本鎗

9月の旅行で土産に買った、滋賀県木之本町にある冨田酒造の銘酒「七本鎗」です。わが家の家庭用ワインセラーに入れて保管していました。 mm-gaa.hatenablog.com冨田酒造は江戸時代から続く老舗の蔵元ですが、現在は「地元の酒米を使いブレンドせずに単一品種…

今日の弁当

私の昼飯、基本は家内が作ってくれる弁当です。 自営業になったら昼飯は自由に外食が出来そうだと思っていたのですが、仕事場の周辺には良い店が少なく、昼食にそんなにいつも時間はかけられません。それに栄養のバランス面とかを考えると、やはり弁当の方が…

牡蠣南蛮そば

大型台風が通過。東海・関東方面は月曜朝の出勤時と重なって大変だったですね。さて、天気も回復したので、昼飯はこちらへやって来ました。 広島県産のカキが、例年どおり10月2日に解禁されましたね。夏場の猛暑の影響などで解禁日が遅れる年もありますが、…

チキン・ソテー

秋雨前線が停滞して気温も急降下、このところ薄ら寒い日が続きます。 早くすっきりした秋晴れの空が見たいものですが、衆議院選挙の方もお寒い状況ですね。いまとなっては何のための選挙なのか、それすら分からなくなった感じ。早く終わらせて、喫緊の安全保…

手作り餃子とか

私の持病である"突発性餃子食べたい病"。定期的に起こるのですが、今日またもや発症してしまったので、やむを得ず"餃子"を作りました。 今回は新しいシンプルな方のレシピで作ります。 材料は、豚ミンチ肉、キャベツ、長ネギのみ。キャベツは刻んで塩もみ、…

今宵はビールで

一日が終わって宵の口、軽く一杯というのは良いですね。そういう時にエキニシはもってこいの場所です。通勤経路上にあれば更に良しですが、私の仕事場からは歩ける距離なので、結構来てますね。新しい店も出来ているので、路地を見て歩くのも楽しいです。 今…

尾道散策 潮ラーメン

今日から三連休、広島市内は午前中に雷雨が降りましたが、天気予報ですぐに上がることが分かっていたので、ちょっと遠出をすることにしました。東方向に向かうので雨雲を追いかけていくような感じ、しかし三原を過ぎる頃には雨は上がりました。 気候もだいぶ…

みっちゃん総本店 雅

そごう広島の10F、レストラン街にやって来ました。 駐車場の無料券を貰うためという不純な動機なので、特に目当ての店はなく、ブラブラと見て回ります。結構いろんな店がありますね、、迷ったのですが、今日はお好み焼きの気分だったのでこちらにしました。…

鮨 しののめ

今宵は「蕎麦人」のご主人Kさんとご一緒して、こちらにやって来ました。 Kさんとお酒を飲むのは初めてなのですが、「しののめ」には興味があったみたいで、以前から行こうと言っていたのですよね。 本日のネタ箱。アジ、サバ、サヨリ、コハダ、タイ、イカ…

太閤うどん 宵飲み

今日はセミナーを聞きに街に出たので、帰り道にこちらで晩飯を食べました。 県病院前店には時々行くのですが、こちらの中町店を訪れるのは初めてです。「太閤うどん」は、元々"おじやうどん"が名物の老舗店でしたが、現在の若主人に代替わりしてから、すっか…