E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなると鍋がいいね

このところ寒い日と暖かい日が交互する感じ。今年は暖冬になるとの予報ですが、やはり冬ですから、これから徐々に寒くなっていくのでしょうね。 寒くなると、やはり鍋物が恋しくなります。鍋は具材や味付けを変えるといろんなバリエーションが可能。身体も暖…

しののめで憩う2

今日は、たぶん人生でこれが最後になると思う資格試験が終わったので、家内と二人で打ち上げ会です。こういう時に訪れるのは、やはりこの店ですね。 今宵のネタ箱、美味そうな魚が並びます。この鯛は身厚だなあ、アナゴも美味そうです。 まずはビールで乾杯…

三人会 権兵衛

年3回の三人会、今回は"おでん"の老舗「権兵衛」です。 この店は広島の歓楽街の中でもちょっとディープな場所にあります。創業は大正十三年とのことですから、広島市内では最も古い歴史のある店のひとつですね。 一階はぐるりと長いカウンターがあり、二階は…

奥出雲散策

吾妻山の休暇村を出て、この日は奥出雲を散策しました。 まずやって来たのは、名勝・天然記念物の「鬼の舌震」。ここは斐伊川の支流大馬木川の渓流で、長年にわたり花崗岩が浸食されて見事な景観を形作った狭谷です。 高さ45m・長さ160mの「恋吊橋」、なぜ…

吾妻山ハイキング

広島県北部にある吾妻山に登りました。実は8月末から何度か予定して、その度に天気が悪くて順延していたのです。しかし、そのお陰でちょうど紅葉の時季に訪れることになりました。 休暇村の駐車場に車を置いて、吾妻山に登ります。山麓は紅葉が綺麗です。 休…