E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦

今日は大晦日、わが家恒例の鴨南蛮です。私が作るというのも恒例(笑)、もう10年以上続いてます。鴨肉とネギをフライパンで焼いて、出てきた油をそばつゆに入れるとコクが出て旨いんですよ。 その後はダラダラとTVを見たりして、紅白が終わる頃に家を出て…

「広島E級ぐるめ」終了

本日、「広島E級ぐるめ」を閉鎖致しました。皆様よりたくさんの励ましの言葉を頂き本当に感謝しています。 2002年3月に開設して約3年9ヶ月の期間でしたが、私自身とても貴重な時間を持つことができました。また予想もしていなかったことですが、多くの方か…

年の瀬・日帰り讃岐行

お店の年末年始休みを利用してHAMANさんが讃岐へ行くと言うので、私もご一緒させてもらいました。HAMANさんの弟さんが車を出してくれて、3人で日帰りの帝都入りです。とりあえず、訪れた店は以下の通り。 がもう 坂出市加茂町 小、あげ 170円 てっちゃん 坂…

クリスマスチキン 2005

クリスマスイブ、わが家恒例のローストチキンです。丸鶏に塩をしてしばらく置いてから、出てきた水分をキッチンペーパーでよく拭き取ります。表面にバターを塗って、腹にチャーハンを詰めて、オーブンで焼きます。今年のチキンは塩加減といい、焼加減といい…

Yahooラーメン 真骨頂

Yahooラーメン特集2005で、万人が選ぶ新定番ラーメンという企画がありました。ネット投票によるアンケートの内容は、タレ/スープ・具材/名前/お好み(麺の太さ/麺の固さ/脂の量/スープの濃さ)といった項目。その結果「濃厚豚骨スープ・豚肉具材、醤油…

牡蠣三昧

家内の実家から今年も美味しい牡蠣をいただきました。能美島の牡蠣打ち場から直接買ったものだそうです。身がぷっくりして、生臭みは全く無くて、本当に美味しいです。昨夜は鍋にして、今晩はカキフライと牡蠣飯、、二日間牡蠣三昧です。 近頃は広島産の牡蠣…

降ったな〜

天気予報どおり、いや〜降りましたね〜。広島県でも山間部は1mを越える積雪があったそうです。今日は1日中、家に籠もってパソコン仕事など。年末の大掃除をまだ始めてないのですが、今年は体調も今一で何かやる気が起きないというか・・次の休みからは頑張…

お疲れ気味の休日

昨夜は会社の忘年会があって、ちょっと疲れました。朝はゆっくり起きて、昼前にインフルエンザの予防接種を受けに近所の内科医院へ。今年はわが家には受験生が居るので、家族全員が受けることにしたのです。家に帰るとTVで大食い番組をやってました。いや〜…

呉うどん 沙良

仕事で外出の帰りにお昼時になったので、段原にある呉うどんの店「沙良」へ立ち寄りました。ここは開店直後に一度来て以来です。呉ポートピア内にあるイタリアレストラン'aglio'の系列店だけあって、うどん屋らしからぬモダンな店構えですね。 注文はこの店…

酒盗炒飯

今日は一日家に居て色々と用事をしてました。昼飯も外食する気にならず、久々にお昼の自炊です。 冷蔵庫を見回しても手頃な食材がないな〜と思ったら・・ありました、酒盗(鰹塩辛)です。これを使った炒飯は「美味しんぼ」で知りました。作り方はとても簡単…

感冒性胃腸炎

深夜、目が覚めると何かお腹の具合がおかしくて、トイレに行くと急激な下痢に見舞われました。その後、約10分おきに10回以上、寝床とトイレを往復する羽目に。。今朝はさすがに出勤は無理と諦めて、かろうじて起き上がって近所の内科医院へ。風邪からくる急…

塩鮭バター・デラックス

今日は久々に遠出してミニ・ラーを、、と思ったのですが、午後から用事があったことを忘れてました〜。ととろさん、お誘いしながら失礼しました。 お昼にちょっと時間があったので、近場でラーメンということで、ふじもとへ。何でも「塩鮭バター・デラックス…

呉 お好み焼じゅん

所用があって家内の実家がある呉へ。お昼は呉市役所の近くにある、お好み焼'じゅん'へ出掛けました。この店は呉の人には結構有名な店だそうです。お昼時に行くと大抵は満員ですし、持ち帰りの注文なども入っているので、直ぐに食べられることは中々ないです…

キムチラーメン

私は韓国製のインスタントラーメンが大好きです。以前は輸入食品店くらいでしか買えなかったですが、この頃は大概のスーパーで売ってますね。自宅でインスタントラーメンを作るのは休日の昼食が多いですが、このキムチラーメンは二日酔い気味の朝に食べるこ…