E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2022-01-01から1年間の記事一覧

下関 浪漫旅

一泊二日で下関へ旅してきました。関門海峡の夕焼けが綺麗です。広島ではこういう夕焼けは見たことないなあ、、考えてみると、下関の西は海(玄界灘)なので障害物がなく、太陽光が水平線ぎりぎりまで射し込んでくるからでしょうね。 今回の旅行は私の誕生日…

天狗岩 絶景

体調もすっかり回復したので、2週続けて週末ドライブ、江田島へ行ってきました。 今回は軽い運動も兼ねて、陀峯山の中腹にある天狗岩まで登りました。陀峯山の登山ルートは複数ありますが、歩きやすい道ということで、大君から登るルートを選択しました。こ…

動くゴッホ展

10月になって、気温も快適で過ごし易い季節になってきましたね。私自身も長年の懸案だった腎臓の石が取れてすっきりしました。今日から三連休、明日から天気は下り坂の予報なので、ちょっとドライブして三次へ行ってきました。「奥田元宋・小由女美術館」は…

療養続き

実は7月下旬に新型コロナに感染してしまい、10日間ほど自宅療養しました。7月上旬に4回目のワクチン接種をしていたので、自分は大丈夫だと油断していましたね。7月時点ではワクチンはまだオミクロン対応でなかったので接種の意味がなかったのかも。症状とし…

井原・総社 買出しドライブ

お盆過ぎても暑さは変わりませんが、久しぶりの休日ドライブで岡山県へ出掛けました。岡山といえばフルーツ王国、岡山県西部にある井原市はブドウ作りに適した気候や土壌に恵まれて多くの品種が栽培されており、西日本有数のブドウの産地なのだそうです。 い…

大阪 観劇・美術館巡り

一泊二日で大阪に行って来ました。久しぶりの大阪ですが、やっぱり人が多いですね。いろんな所を歩き回って楽しかったですが、ちょっと疲れました。 今回の大阪行きの目的は演劇鑑賞です。森ノ宮ピロティホールで公演中のシアターコクーン「みんな我が子 -Al…

見送りの旅 京都・東京

4月に帰国して1ヵ月半ほど滞在していた娘と孫2人がアメリカに戻るので、見送り方々途中京都を経由して東京まで付いていきました。 京都ではあまり時間が取れなかったので、東山エリアを巡りました。 音羽の滝で水取りです。 清水寺周辺はかなり観光客が戻っ…

大山 春山登山

アメリカ在住の娘が孫2人を連れて帰ってきました。新型コロナによる入国規制の期間もあったので、帰国するのは約4年ぶりです。今回は長めで1ヶ月半ほどの滞在になります。帰国中は色々な計画があるのですが、その一つが鳥取県の大山に登ること。娘が学生時…

晴れの国 桜めぐり

桜の季節には彼方こちらへ桜を見に出掛けます。昨年に続いて岡山県に行ってきました。 岡山県真庭市にある「醍醐桜」です。尾根の上に立つ孤高の桜、思わず息を飲む姿、やっぱりこの樹は桜の中の桜ですね。 www.maniwa.or.jp醍醐桜を訪れるのは昨年に続いて3…

2022年 桜咲く

一年に一度、その期間にしか見れない花、毎年桜の時季になると何かそわそわしますね。今年の桜前線、広島では一週間前に開花が始まって、いま広島市内は桜がほぼ満開です。 猿猴川河畔の桜も見事に満開。広島市内には6本の川が流れていますが、その川土手に…

早春の尾道

日曜日、朝起きると良い天気なので、何処かへドライブしたい気分です。しかし、広島市内から気軽に車で行ける範囲というと殆んど行き尽くしているので、こういう時には行き先に困りますね。ちょっと考えて、やっぱり大好きな尾道に行くことにしました。 コロ…

しまのぱん

正月明けからオミクロン株が急拡大して、広島は全国に先駆けてまん防が発令されてしまいました。遂に第6波の襲来ですかね。頼みの綱はワクチンのブースト接種ですが、私も家内も3回目の接種が始まって直ぐに受けることができたので一安心です。2月になって大…

お正月 2022

明けましておめでとうございます。2022年元旦、広島市内は穏やかな朝でした。元日は私の母と息子家族がわが家を訪れて、皆で一緒にお節料理とお雑煮を頂きました。 毎年ご紹介する通り、わが家の雑煮は鮭入りです。広島では珍しいのですが、取りあえず私は子…