E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾まぜそば ブームの予感

最近ここ広島でも、"台湾まぜそば"の話題が密かに広まりつつある感じです。 "台湾まぜそば"と"台湾ラーメン"は何か関係があるのか?、、確かにあるみたいですね。いずれも名古屋が発祥です。"台湾まぜそば"の元祖といわれる「麺屋はなび」、最初は台湾ラーメ…

秋刀魚の会

毎年この時季に開催されている「秋刀魚の会」です。 主催者のKさんに誘って頂き、久々に参加させてもらいました。用意された秋刀魚は110匹、今年は秋刀魚が値上がりしているとの世評ですが、実際はそうでもないみたいで、例年の2-3割増しくらいだったそうで…

しののめで憩う

朝会社に向かって歩いている時に、「しののめ」のご主人とすれ違うことがあります。 ご主人は自転車の後ろに仕入れ用の発泡スチロールの箱を積んでいるのですが、「最近は青魚の良いのが入ってますよ」とか、「タラの白子も入りだしましたよ」とか声を掛けら…

コメダ珈琲店 エビカツサンド

コメダ珈琲店といえば名古屋発祥のコーヒー店ですが、いまでは全国にフランチャイズ展開しています。広島市内には安佐南区に1店あるだけだったので、これまで利用する機会がなかったですが、このたび中区大手町のNHKビルの傍に新しい店がオープンしました…

高知さんさん旅 二日目

旅行二日目、今日もよい天気です。 朝7時に起きてホテルを出て、歩いて10分程の追手筋に向かいました。今回の高知旅行の第一の目的は、この日曜市でした。私達が以前から高知の日曜市のことを喧伝しているので、義母も是非来てみたいと以前から仰っていて、…

高知さんさん旅 一日目

この土日で高知に行ってきました。二日とも良い天気で、絶好の行楽日和でした。 最初に訪ねたのはこちら、香南市の赤岡町です。江戸時代から「塩の道」の起点として、この地域の産業・交易の中心地として賑わった町だそうです。いまでも古い町並が残っていま…

マッサマンカレー

今日は年一回、恒例の半日ドックでした。やはり年々身体のいろんなところが悪くなりますね。 健診所から解放されて、今日初めての食事です。さあて何を食べようかな、、街を歩くといろいろ目移りします。その中で、ある看板が目に留まりました。カレー!これ…

芸北 空城さくら亭

今日は、家内と母親と私の3人で芸北の奥深くにやって来ました。 広島市内と比べると気温が6℃くらい低いそうです。時折小雨が降る生憎の天気で、薄いジャンパーを羽織っていても肌寒いほど。深入山の周辺は既に紅葉が始まっていました。今年の紅葉は例年より…

富山ブラック 即席ラーメン

酒の「やまや」の食品コーナーに置いてあるインスタントラーメンが結構面白いです。 私が好きなのはこの"富山ブラック"、よく見ると名古屋の「寿がきや」の商品なんですね。このラーメンは寿がきやの「全国麺めぐりシリーズ」のひとつで通常は中部地方だけの…

お電話待ってます 2015

恒例の「お電話待ってます」、2015年は今日でした。 今年は秋の訪れが早かったせいか、お電話も例年より早かったです。わが家で"おでん"を作ると、具を足しながらサイドメニューとして一週間くらい食べるので、これからしばらく楽しめますね。 スジ肉が柔ら…

里山のインド料理店

府中市の奥、上下町の町中からも外れた山の中です。ここには目指して来ない限りは到達できませんね。私にとってかなり前からの宿題でした。辺鄙な場所だと知っていたので驚きませんが、下の道から店に上がる細い急坂には痺れました。 ご主人はかって福山市内…

鱧の落とし・汁

ヤクルトの優勝が決まりました。昨年の最下位から一気に優勝、大したものです。一方、カープはまだCS出場の可能性が残ってますからね。ここ数日が勝負、最後まで諦めずに応援したいと思います。 今宵の晩飯は何故か鱧尽くしで、鱧の落とし、鱧の汁です。鱧…