E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エキニシで割烹料理

日曜のエキニシは、普段より静かです。 今宵訪れたのはこちらの店。場所は「まるびや」の隣、扉の横に小さく「うしお」という表札が掛かっています。間口が狭いので気を付けていないと見逃しそうですね。店内はカウンターで6席、白木のカウンターが綺麗に整…

ソーセージ&ビール

数日前のことです。道を歩いていてふと上を見ると、何かいつもとは違う感じが、、えっ!テレビ塔なくなってる?!子供の頃から見慣れている黄金山、山頂にあるはずのHTVの旧放送用アンテナが無くなっています。気が付かなかったなあ、あのアンテナは黄金…

クリームシチュー

う~寒い、このところ急に気温が下がって、一気に冬が来た感じです。わが家でも居間にファンヒーターを点けて、布団も厚めのものに替えました。外出する時にはジャンパーやコートが必要になりましたね。ただ、私は寒い季節が好きで、これから美味しいものが…

お電話待ってます 2017

恒例のお電話待ってます(おでんは待ってます)、今年は例年より遅かったです。 わが家では、"おでん"作ると具を足しながら何日にも分けて食べます。おでん鍋が台所にドンと置かれると、あ~そういう季節になったんだなと感じますね。最近ではコンビニのレジ…

安芸太田町 紅葉巡り

このところ秋晴れの良い天気が続きます。芸北はいまが紅葉の見頃だろうということで、休日の一日、ドライブがてら安芸太田町にやって来ました。有名な「筒賀の大銀杏」ですが見るは初めてです。神社の境内にあって、高さ48m、幹の周囲は8.2mあるそうです。推…

三人会 喜多よし

恒例の男三人会、今回はこちらの居酒屋にやって来ました。 紙屋町サンモールの近く、本通り側にある入口から二階へ上がっていくと、店内は見事に居酒屋調の造りです。この辺りにこういう店があるとは知りませんでした。座敷や個室もありますが、私たちは店の…

ノドグロの一夜干し

最近ちょっと血圧が高いのでは、、という自覚はあったのですが、測ってみるとコンスタントに160-110mmhgくらい。昨夜は眩暈がしたので救急外来で受診して、家族には迷惑を掛けました。それやこれやで、今日からまた血圧を下げる薬を飲み始めることに。薬は…

天ぷらの名店 天よし

私の誕生日祝いということで、息子が食事に招待してくれました。 吉島は私はあまり縁がない場所で、この辺りで晩飯を食べるのは初めてではないかな。こちらは3年ほど前に開店した、まだ新しいお店です。店内は綺麗でよく手入れされていて、落ち着ける雰囲気…

柿の葉寿司

11月は私の誕生月で、気候的にも一年で一番好きな月です。11月は晴れの日が多いし、天気が良いと気分も良くなりますからね。私は暑さに弱くて、どちらかというと寒い季節が好き。とはいえ限度があるので、今くらいの気温が一番よいです。さて、晩飯は頂きも…