E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宮島登山オフ

朝はちょっと天気がおかしかったのですが、出発予定を30分ずらして広島駅に9:00に集合、、宮島の弥山登山に出発です。参加者は、多陀志さん、恋太さん、私の3人です。 盛りは過ぎてしまったようですが、紅葉谷の紅葉はまだ楽しめました。弥山は海抜500mほど…

タンドーリ・チキン

今日は完全休養日です。朝から風呂掃除をしたり、家内のアッシー君をしたり。 夜は家内がいないので、久々に私が夕食を作りました。今日のメニューはタンドーリ・チキン。いつものようにレシピをネットで調べて、E級手抜きの調理ですが、中々旨く出来ました…

我馬 醤油ラーメン

週の中日の祝日ということで、ちょっと中途半端ですが良い休息になりました。 久々に我馬の三篠本店へ、何でも醤油ラーメンが出ているとか。我馬が醤油??・・とクエスチョンマークで出掛けたのですが、そのラーメンは、、、魚介系強めの重層型スープ、麺は…

秋晴れの空

雲ひとつない秋晴れ、気持ちの良い一日でしたね。朝一から町内会の当番で近所の公園の落ち葉掃除です。その後は引き続いて、わが家の庭掃除、、今年は紅葉の具合が良くないということですが、うちのハナミズキは今ちょうど真っ赤に色づいてます。午後は娘の…

イカの沖漬け

今日はミニラーに行くはずが、出勤になってしまって、、やれやれです。朝から出て昼過ぎに仕事が終わったので帰宅、今週は色々と疲れたな。 家に帰ってから水割りをちびちびと飲み始めました。あてはイカの沖漬けです。獲れたてのイカを丸ごと醤油に漬けた一…

金目の煮つけ

今週は仕事で疲れることが多かったです。社内、社外・・色々と。私は元々一人で何かをしている時間が一番好きな性質なので、この歳になっても人と関わることが結構ストレスになります。こういうことではいけないのですが。。。 晩酌は金目の煮つけでした。脂…

バースディ・カード

家に帰ると私宛の郵便物、、開けてみるとバースディ・カードでした。 ひや〜嬉しいな!組み立てるとラーメンの屋台なんですね。私のために探して頂いたんだろうな・・送って下さったのはネットがきっかけで親しくして頂いている友人達です。ありがとうござい…

紺屋 汁なし担々麺

今日は娘の学校で先生と父兄の個人面談。家内の都合が悪いということで私が行くことになりました。大学受験を控えていますので、そのあたりの話を伺いました。 その帰り道、久々の紺屋です。いつも気になっているのですが、このところ寄る機会がなくて久しぶ…

打上げ飲み会

仕事関係の打上げ会で八丁堀シルクプラザB1の「さかな市場」へ。この店は九州を本拠とする企業店とのことですが、活きのよい魚がリーズナブルな値段で食べられて中々人気があるようですね。店内には生簀があって活造りもしてくれます。 イカの活造りはドライ…

今年も お電話・・待ってます

このところ、だいぶ寒くなってきましたね。この季節になると、やはり恋しくなるあの食べ物。。今年も「お電話・・待ってます」。この前の冬にこのフレーズを使った時には皆さん全く無反応で、寂しい思いをしました。http://d.hatena.ne.jp/mm_gaa/20050114 …

松茸ご飯

かなり遅い帰宅、晩飯に松茸ご飯が出てきました。わが家ではこの秋初めての松茸です。今年は松茸は大不作だそうで、国産品はべらぼうな値段らしいですね。 これは家内が実家で貰ってきたとのことで、どこの松茸かは聞かなかったようですが、ともかくも今年も…

備前長方皿

藤原雄(人間国宝、故人)作「備前長方皿」。十年ほど前に義母が購入されたもので、私があまりに欲しがるものだから、「じゃあ、私が死んだ時には、これを形見にあげる」と言って下さっていたものです。数日前にこれを頂きました・・。 いえ、お義母さんが亡…

牛スジ煮込み

先日手作りしたコンニャクを何に使おうかと考えていたら、家内が牛スジ肉があると言うので、久々に牛スジ煮込みを作りました。コンニャクは手でちぎって下茹でして、あらかじめボイルしておいた牛スジと一緒にして、酒、砂糖、醤油で味をつけてとろ火で煮込…