E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そばライ・スジコン入り

今日は所用で会社にちょっこと出ました。遅めの昼飯を食べようと会社の近くを自転車でブラブラしていると、珍しくお好み焼き「ひらの」が空いているではないですか。いつも1時間待ちは普通ですからこれはチャンスです、早速入店しました。注文は「そばライ・…

藻塩らーめん

丹那町の「もんごい亭」を久々に訪れました。 復活した「藻塩らーめん」を注文、MONGOI時代より小ぶりの丼でお洒落な感じです。さっぱりとしたスープの印象は以前と変わらないのですが、もう少し塩分が濃いほうが、味が締まってよいかもしれません。新たな工…

薩摩乃薫「純黒」

友人のととろさんが鹿児島で買ってきてくれた焼酎をいただきました。私は焼酎には詳しくないので、ネットで調べてみると、、鹿児島県山川町にある田村合名会社の本格焼酎「薩摩乃薫純黒」、原料芋は黄金千貫、黒麹造りにて一次仕込みは甕壷で仕込む逸品だそ…

西方面へミニラー

このところ、ラーの回数がかなり減っています。もしかして10月はラーを一杯も食べてないとか?、、ありえないけど、実はそうでした。そろそろ禁断症状が出てきたし、、本日はqazさんをお誘いして久々にミニラーしてきました。 ■彩家 一軒目は宮園団地の「彩…

ラザニア

いつの間にか10月も半ば、、陽が落ちるのが随分と早くなってきました。夏の間、まだ明るいうちに家に帰るのは何か罪悪感がありますが(そう感じるのは私だけ?)、この頃はそういうこともなくて心安らかに帰宅できます(笑)。今の季節は一年のうちでも一番…

おこめん

この週末は社内研修で三瓶に行ってました。先週出雲史跡巡りに行ったばかりなので、二週続けての島根県です。ふう〜疲れました。帰り道に立ち寄った道の駅"布野"で買ったのがこれ、、「おこめん」といえば西条の八音で出しておられましたね。元々は大和町の…

ニシ貝の刺身

これから1ヶ月程の間に取り敢えずやるべきことが色々とあるのですが、、以前と比べると何事にも根気がなくなってきたのか、考えると結構しんどいですね。この頃の楽しみといえば、晩酌に美味しいものを食べるくらいです(笑)。 今宵の肴はニシ貝の刺身。ア…

出雲古代史ロード

今日はこの3連休で唯一の休み。思い切って、懸案だった出雲の史跡巡りに出掛けました。行ったのは神庭荒神谷遺跡と加茂岩倉遺跡、いずれも日本の考古学に一大衝撃を与えた遺跡です。 荒神谷遺跡は銅剣が358本まとまって出土したことで有名です。それまでの日…

カクテルパートナー

3連休の初日、今日はとりあえず仕事でした。あ〜つまらん、こういう日は酒でも飲んでパッと寝てしまいましょう。 最近ちょっと気に入っているのがこれ、、アサヒのカクテルパートナーです。この頃は色々な酎ハイが出ていますが、これは種類が多くて中々楽し…

サザエの刺身

明日からは3連休、、しかし、私はこのところの仕事のツケが溜まっていて、全部は休めそうにありません。日曜だけは完全休養にしようと思っているのですが。 晩飯はサザエの刺身と鰯寿司です。私はとにかく貝類が好きで、サザエの刺身は大好きです。コリコリ…

カレーがけうどん

遅ればせながら映画「UDON」を観て来ました。既に観た人の評価を聞いた感じではそれなりの期待だったのですが、思った以上に私は楽しめました。映画に出てきたうどん店は8割方は判りましたね。私は讃岐うどんは初心者ですが、そのわりには結構回ってるんだ、…