E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ドライカレー

このところ、いろいろな人が亡くなりましたね。私も好きだった俳優の原田芳雄さんや、今日は作家の小松左京さん。新聞を見れば当然のことながら毎日訃報が流れているのですが、この歳になるとなんか人の死が気になるものです。(7/29追記)今朝起きると、元ヤンキースの伊良部さんが死去とのこと。う〜ん、大リーグを去った後は不遇でしたね。ご冥福をお祈りします。
家に帰ると家内が食事の支度中で、キッチン台にミンチ肉が出ていました。晩飯はハンバーグ?と聞くと、Noとのこと。ピーマンが見えたので、なんだピーマンの挽肉詰めか?と聞くと、さらにNoとのこと。しばらくすると、鍋に挽肉と微塵切りにした野菜を入れて炒め始めてカレー粉を投入、やっとカレーだと分かりました。焦げつかないようにかき混ぜるということなので、私もお手伝いしました。これはキーマカレーかな?というと、ドライカレーだとのこと。えっ?これからご飯と炒めるの?と聞くと、そうじゃないという返事。今日はことごとく外れますね(笑)。汁気がなくなるまで火を入れて出来上がりです。

家内によればこれが本来のドライカレーだとのこと、自分でご飯と混ぜて食べるのですね。暑くて食欲がない時期にはカレーが美味しいです。辛味がちょっと足りなかったかな。たくさん作り置いてあるので、味を変えながら何回か楽しむことになるでしょう。