E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2017-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば 2017

2017年もついに大晦日、今年もいろいろなことがありましたね。 年越しそばは、「ひろしま蕎麦人」で持ち帰りのそばを分けて頂きました。 わが家の年越しそばは、今年も鴨南蛮です。焼いた鴨ロース、鴨肉のつくね、蒲鉾、玉子焼き、椎茸の甘煮、春菊、白ネギ…

クリスマスディナー 2017

子供たちが大きくなってからはクリスマスツリーは飾らなくなりましたが、家内はいまだに小さなクリスマス飾りを家の中の何ヶ所かに飾っています。こういう年中行事は季節の歳時記として、二人だけの生活になっても嬉しいものです。 今年は23日(土)24日(日…

豚しゃぶ鍋

今日はクリスマス・イブイブですが、土曜日なので今宵がクリスマスの食事という人も多いのでは。そういう世間の趨勢には関係なく、わが家はいつものような晩飯です。この時期は鍋が多いのですが、今宵は"豚しゃぶ鍋"を食べて寛いでいます。 豚肉とホウレン草…

特製ふりかけ

歳をとると、お米の美味しさをしみじみ感じる今日この頃です。お腹が空いた時に食べたくなるのは、熱々炊き立てのご飯に、焼き海苔・醤油、だいこんおろし、白菜漬けとか、、やはり日本人にとって、基本の食物は米だなぁと思いますね。 これは親戚の人に教え…

テールスープ

年が押し詰まると、特に何をするでもないのに、なんか慌ただしい気持ちになりますね。 しかし、あ~忙しいなどと言いながら、要らんこともいろいろやってます。昨日は牛テールを買って昨夜から仕込んでいたので、晩飯はテールスープ。それに生ハムのサラダ、…

牡蠣おじやうどん

今日は一日、家の大掃除です。風呂場、洗面所、台所などを掃除しました。これから年末まで、何日かに分けてぼちぼちとやっていきます。ずっと家にいるので昼飯は気分転換に外出、県病院前の「太閤うどん」にやって来ました。この店は若主人に代替わりしてか…

わが家の忘年会

師走も半ばとなり、今週から年末の大掃除をぼちぼちと始めました。自宅と実家の両方あるので結構大変です。ただ、歳をとると大掃除も段々しんどくなるので、最近は簡略版になってきましたね。まあ無理をしない程度にやる予定です。さて、今週は忘年会のピー…

K亭忘年会 2017

本日は、毎年恒例のK亭忘年会です。 料理と酒は皆で持ち寄りで、今回も美味しいものがたくさん集まりました。いろいろな料理を頂きながら、お酒はワイン、ビール、焼酎、どんどん進んでしまいます。 タイ、サーモン、ハマチのカルパッチョ風サラダ とか。 …

冬は鍋がいいね

この秋頃からのラニーニャ(ペルー沖の海面水温が平年より低い状態)の発生で、日本は寒い冬になるみたいですね。エルニーニョとかラニーニャとか、遠く離れた南米の海水温の高低が日本の気候に影響するわけですから面白いものです。今年は特に西日本が例年…

神勝寺うどん

今日は良い天気だったので、ちょっと車で遠出。途中「みはら神明の里」「えぇじゃん尾道」などの産直市を回って野菜の買い出しをしながら、こちらへやって来ました。初めて訪れましたが、随分と立派なお寺ですね。臨済宗の寺院とのことですが、地元の常石造…

上関 お魚おまかせパック

山口県上関町にある長島周辺の海は、天然記念物のカンムリウミスズメやスナメリなど、世界的にも希少な海洋生物が生息しているため、奇跡の海と呼ばれているそうですね。 その奇跡の海からの贈り物、、その日に水揚げした新鮮な海の幸を、おまかせで詰め合わ…

エキニシで割烹料理

日曜のエキニシは、普段より静かです。 今宵訪れたのはこちらの店。場所は「まるびや」の隣、扉の横に小さく「うしお」という表札が掛かっています。間口が狭いので気を付けていないと見逃しそうですね。店内はカウンターで6席、白木のカウンターが綺麗に整…

ソーセージ&ビール

数日前のことです。道を歩いていてふと上を見ると、何かいつもとは違う感じが、、えっ!テレビ塔なくなってる?!子供の頃から見慣れている黄金山、山頂にあるはずのHTVの旧放送用アンテナが無くなっています。気が付かなかったなあ、あのアンテナは黄金…

クリームシチュー

う~寒い、このところ急に気温が下がって、一気に冬が来た感じです。わが家でも居間にファンヒーターを点けて、布団も厚めのものに替えました。外出する時にはジャンパーやコートが必要になりましたね。ただ、私は寒い季節が好きで、これから美味しいものが…

お電話待ってます 2017

恒例のお電話待ってます(おでんは待ってます)、今年は例年より遅かったです。 わが家では、"おでん"作ると具を足しながら何日にも分けて食べます。おでん鍋が台所にドンと置かれると、あ~そういう季節になったんだなと感じますね。最近ではコンビニのレジ…

安芸太田町 紅葉巡り

このところ秋晴れの良い天気が続きます。芸北はいまが紅葉の見頃だろうということで、休日の一日、ドライブがてら安芸太田町にやって来ました。有名な「筒賀の大銀杏」ですが見るは初めてです。神社の境内にあって、高さ48m、幹の周囲は8.2mあるそうです。推…

三人会 喜多よし

恒例の男三人会、今回はこちらの居酒屋にやって来ました。 紙屋町サンモールの近く、本通り側にある入口から二階へ上がっていくと、店内は見事に居酒屋調の造りです。この辺りにこういう店があるとは知りませんでした。座敷や個室もありますが、私たちは店の…

ノドグロの一夜干し

最近ちょっと血圧が高いのでは、、という自覚はあったのですが、測ってみるとコンスタントに160-110mmhgくらい。昨夜は眩暈がしたので救急外来で受診して、家族には迷惑を掛けました。それやこれやで、今日からまた血圧を下げる薬を飲み始めることに。薬は…

天ぷらの名店 天よし

私の誕生日祝いということで、息子が食事に招待してくれました。 吉島は私はあまり縁がない場所で、この辺りで晩飯を食べるのは初めてではないかな。こちらは3年ほど前に開店した、まだ新しいお店です。店内は綺麗でよく手入れされていて、落ち着ける雰囲気…

柿の葉寿司

11月は私の誕生月で、気候的にも一年で一番好きな月です。11月は晴れの日が多いし、天気が良いと気分も良くなりますからね。私は暑さに弱くて、どちらかというと寒い季節が好き。とはいえ限度があるので、今くらいの気温が一番よいです。さて、晩飯は頂きも…

呉の四川飯店

気がつけば10月も末となり、朝晩はだいぶ肌寒くなりましたね。今日、灯油ファンヒータを出しました。わが家では毎年この時期に出すのが慣例になっています。10月は台風が立て続けにやって来て週末は雨続きでしたが、11月はからりと秋晴れの空が見たいもので…

南区役所 地下食堂

今日は用事があって南区役所にやって来ました。区役所の地下に一般の人も利用できる食堂があることは、意外と知られていないかも。ここの地下食堂は何気にお薦めです。メニューは日替わりの定食が410円、特別定食(2種類)は470円。その他はレギュラーのうど…

奥琵琶湖の銘酒 七本鎗

9月の旅行で土産に買った、滋賀県木之本町にある冨田酒造の銘酒「七本鎗」です。わが家の家庭用ワインセラーに入れて保管していました。 mm-gaa.hatenablog.com冨田酒造は江戸時代から続く老舗の蔵元ですが、現在は「地元の酒米を使いブレンドせずに単一品種…

今日の弁当

私の昼飯、基本は家内が作ってくれる弁当です。 自営業になったら昼飯は自由に外食が出来そうだと思っていたのですが、仕事場の周辺には良い店が少なく、昼食にそんなにいつも時間はかけられません。それに栄養のバランス面とかを考えると、やはり弁当の方が…

牡蠣南蛮そば

大型台風が通過。東海・関東方面は月曜朝の出勤時と重なって大変だったですね。さて、天気も回復したので、昼飯はこちらへやって来ました。 広島県産のカキが、例年どおり10月2日に解禁されましたね。夏場の猛暑の影響などで解禁日が遅れる年もありますが、…

チキン・ソテー

秋雨前線が停滞して気温も急降下、このところ薄ら寒い日が続きます。 早くすっきりした秋晴れの空が見たいものですが、衆議院選挙の方もお寒い状況ですね。いまとなっては何のための選挙なのか、それすら分からなくなった感じ。早く終わらせて、喫緊の安全保…

手作り餃子とか

私の持病である"突発性餃子食べたい病"。定期的に起こるのですが、今日またもや発症してしまったので、やむを得ず"餃子"を作りました。 今回は新しいシンプルな方のレシピで作ります。 材料は、豚ミンチ肉、キャベツ、長ネギのみ。キャベツは刻んで塩もみ、…

今宵はビールで

一日が終わって宵の口、軽く一杯というのは良いですね。そういう時にエキニシはもってこいの場所です。通勤経路上にあれば更に良しですが、私の仕事場からは歩ける距離なので、結構来てますね。新しい店も出来ているので、路地を見て歩くのも楽しいです。 今…

尾道散策 潮ラーメン

今日から三連休、広島市内は午前中に雷雨が降りましたが、天気予報ですぐに上がることが分かっていたので、ちょっと遠出をすることにしました。東方向に向かうので雨雲を追いかけていくような感じ、しかし三原を過ぎる頃には雨は上がりました。 気候もだいぶ…

みっちゃん総本店 雅

そごう広島の10F、レストラン街にやって来ました。 駐車場の無料券を貰うためという不純な動機なので、特に目当ての店はなく、ブラブラと見て回ります。結構いろんな店がありますね、、迷ったのですが、今日はお好み焼きの気分だったのでこちらにしました。…