E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンニャク作り体験

昨日・今日で社員旅行でした。昨日は定時後に会社を出発して温泉で宴会、今日は奥備後の観光です。仙養ヶ原という処でコンニャク作りを体験しました。 まずコンニャク芋に水を加えながらミキサーで擂り下ろし、たらいに移して手で捏ねます。この作業には結構…

出汁がら煮

出汁をとったあとの鰹節と昆布、捨てるのは勿体ないと思ったことありませんか?私はこれを酒と醤油でさっと煮て、酒の肴やおかずにします。肴にする場合には甘みを抑えてミリンを使いますが、ご飯のおかずにする時には砂糖を入れて甘めにすると良いですね。 …

岩国に驚きのラーメン登場

7月末に岩国駅前にオープンした「盛すけ」。ラーメン仲間から良い店だという評判を聞いて、出かけて来ました。岩国駅前ロータリーの寿栄広とちょうど対角に位置する場所にあります。店内は大正時代のカフェをイメージしたとか、中々良い雰囲気ですね。 基本…

鮟鱇鍋

このところ朝夕は少し肌寒く感じるようになってきましたね。こういう季節になってくると、やはり鍋が食べたくなってきます・・ということで、わが家のこの秋第2弾は鮟鱇鍋です。 鮟鱇の7つ道具と言われますが、ゼラチン質の皮や肝など、、これが旨いです。…

キング・オブ・焼酎

今宵は会社の上司との飲み会です。日本料理をベースにした創作料理の店という感じでしたが、出される料理はちゃんとした基本の上に料理人の創意工夫も感じられて中々良かったです。 酒の品揃えも良くて、焼酎も色々と置いてありました。「この頃は有名な銘柄…

豆乳鍋

家に帰ると晩飯はこの秋最初の鍋でした。しかも、豆乳鍋というのはわが家では初めてです。 鰹節のだし汁と豆乳を半々に入れます。具は豚肉、白菜、水菜、シメジなど。具が煮えたら小鉢に豆乳スープごと取って醤油をちょっと垂らしていただきます。鍋を煮てい…

イカす酒肴

いつものように生協に晩飯の買出しに行くと、でかいスルメイカ1杯を280円で売っていました。私はイカが大好きなので即購入。家に帰って解体してみると大きな肝が入っていて、これは儲けました。ゲソはさっと煮て肝で和えて、、これは最高の肴です。 胴体は皮…

からし高菜

先日、山口県に行った時に道の駅で買った高菜の古漬け、食べてみるとかなり塩っぱいです。これはこのままでは食べられないな〜。まずは、水につけて塩抜きして、、からし高菜を作ることにしよう。 フライパンにごま油をひき、塩抜きして手で絞った高菜とキク…

焼肉ランチ

今日は会社の健康診断で半日ドックに行ってきました。私の場合、言われることはいつも同じで、「高尿酸、、、痛風、腎結石に注意」というところ。はいはい分かってます。 ドックが終って昼飯ですが、約16時間(バリウム以外は)何も口にしていないので、何か…

海苔巻きむすび

友人であるHAMANさんのブログに「我が家、伝統のむすび」という記事がありました。 http://udon-ya.cocolog-nifty.com/manpuku/2005/10/post_75cf.html え〜?これはうちの家でも作るぞ・・。わが家では、これは「海苔巻きむすび」又は「醤油むすび」と呼ん…

山口 ミニ・ラ・ツゥール

2日続きのミニ・ラー。今日はqazさんと一緒にちょっと足を伸ばして山口に行って来ました。山口県というと私は岩国と周防大島くらいでしかラーメンを食べたことがなくて、ほとんど知識がありません。俄か勉強でとりあえず数軒の候補店をあげて出発しました。…

秋の期間限定ラーメン

久々に多陀志さんとご一緒にミニ・ラー。ふじもと、八音と巡りました。今や広島ラーメン界の東西横綱ともいうべき両店の秋限定メニューを食べ歩こうというのですから欲張りなコースです。 まずは、ふじもと。この秋限定のラーメンは「塩鮭チーズらーめん」(…

カレーうどんとワイン

今晩はカレーがあったのですが、普通に食べるのも面白くないので「カレーうどん」にしました。カレーに少しスープを足して太めの讃岐うどんにかけてみました。 お酒は何を?・・赤ワインが飲みたかったので、あわせてみると、これが大正解。ワインとカレーう…

鶏肉豆鼓蒸し

近頃あんまり料理をしてないな・・と反省して、今日は久々に気合いを入れて新メニューに挑戦してみました。以前から使ってみたかった豆鼓(トウチ)、これは大豆を発酵させて作る中国の豆味噌のようなものですが、私はこういう腐りもの系の味は大抵好きなの…

春来館 バリそば

広島市内に’ばりそば’の店がオープンしたということなので、早速行ってきました。お店の名前は「春来館」。’ばりそば’と言えば山口市にある春来軒が有名ですが、この店の名前からして何らかの関係はあるのでしょうね。 注文は’バリそば(並)’(650円)。並と…