E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

南紀田辺の蒲鉾

わが家のリビングのエアコンが壊れてしまって、家にいる間は窓を全開にして生活しています。あ〜暑い。来週にはエアコンの付け替えをする予定なのですが、予定外の出費は痛いですね。10年以上使っているので、いい加減寿命ではあるのですが、、
先の週末に家内は南紀方面に旅行に行ったので、これはそのお土産で、紀州田辺の蒲鉾です。南紀は昔からこういう蒲鉾が名産なんですね。生ものなので賞味期限は3日とのこと。家内が買ってクール宅急便で送ってもらったので、今日届きました。

"牛蒡巻"はエソの皮でゴボウとすり身を巻いて、水飴・味醂・ざらめ・醤油のタレで付け焼きにしたものだとのことです。私はなんでも皮の部分が好きなのですが、特に魚の皮は美味しいですね。ゴボウの歯ごたえ・風味とエソの身と皮の旨味が合わさって、これは酒の肴には最高です。

こちらは南蛮焼(なんばやき)、エソ・グチのすり身を使った蒲鉾です。フワフワプリプリとした食感で自然な甘みです。ワサビ醤油でも頂きましたが、そのまま食べるほうがいいですね。この蒲鉾は美味しかったです、ご馳走さまでした。

たな千代本舗 和歌山県田辺市福路町44-1