E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年越し蕎麦

いよいよ大晦日、色々とありましたが今年もこれで終わりですね。 わが家の年越し蕎麦は恒例の鴨南蛮と決まっているのですが、ちょっとしたご縁があって安浦の「だるま食堂」のお蕎麦をいただきました。蕎麦にだし汁、具も全て付いています。そのままでも美味…

新巻鮭

お正月の買い出しに出掛けました。わが家ではお節をそれほど作らないので、買い出しも簡単なものです。お雑煮に入れる鮭を探していたら、小ぶりの新巻鮭を見つけました。近年はお正月といっても鮭を1本買うことはないのですが、棚に並んでいる鮭の切り身と比…

長崎皿うどん

本日より仕事は休みになりました。この年末年始は9連休のところが多いと思うのですが、うちの会社は4日から出勤なので6連休です。あまりゆっくりできる感じではないですね。今日は一日中家の掃除など、、この後、大晦日までは家事が色々とありますからね。 …

クリスマスチキン2007

やっぱり作りました、クリスマスのローストチキンです。今日は実家の母親を呼んで、私たち夫婦と3人で夕食を食べました。 私のローストチキンの作り方は簡単です。 まず、鶏に塩をすり込んで1時間ほど置いておくと水が出るので、キッチンペーパで丁寧にふき…

焼うどん

いよいよ押し詰まってきましたね。明日はクリスマスイブ。今年は家内と2人だけのクリスマスなので、恒例のローストチキンを作るかどうかは未定。子供がいなくなると、何事も簡素になりますね。今日は一日家の掃除など、、年末の大掃除も億劫なので、今年は簡…

独りご飯

本日は家内が不在につき、独りご飯です。スーパーでアジとタコを買ってきてブツ切りの刺身にしました。アジはワサビ、タコはニンニクの摩り下ろしで食べます。 現在断酒中なので、ご飯はすぐに済んでしまいますが、こういう風に家で独りで晩飯を食べる時にお…

田舎寿司 沢煮椀

今日は家内が所用で南区旭商店街の辺りに行ったとのことで、旭1丁目交差点角にある「収穫市場」という産直の店で田舎寿司というのを買ってきました。 太巻きは濃い味に煮しめたゴボウ、シイタケ、ニンジン、干ぴょう等が巻いてあって、いかにも田舎風ですが…

お好み焼 貴家。

お昼に地蔵通りにあるお好み焼きの「貴家。」に行きました。 この店は若い店主を中心に中々活気があります。お客さんも若い人が多い感じですね。店舗は間口が狭くて奥に長いウナギの寝床ですが、長い鉄板が敷いてあって、どこに座っても鉄板で食べられるとこ…

餃子料理大会

あるところで月例で開催されている料理会に参加させてもらいました。今月のテーマは餃子です。これは私の十八番ですから、気合を入れないといけませんね。 仕込みは自宅でやっていきます。150個作るのがノルマなので、材料はいつもの2倍量です。豚ひき肉、キ…

牡蠣グラタン

このところわが家の食卓には牡蠣がよく出てきますね。今宵の晩飯は牡蠣のグラタンです。 家内が時間がなかったので、ちょっと手抜きで作ったとのこと。ホワイトソースの代わりに生クリームとマヨネーズを混ぜて作ったソースを使ったそうですが、、味のほうは…

牛タン焼肉弁当

デパートで全国各地の駅弁を売っていたとのことで、これは新神戸駅の「牛塩タン&牛焼肉弁当」。ホカホカのお弁当が食べられる"あっちっちシリーズ"だそうです。箱に紐が付いていて、これを引っ張ると、、シューと音がして湯気が立ってきます。容器の下に生…

忘年会旅行 鞆の浦

会社の忘年旅行で鞆の浦へ行って来ました。金曜の終業後にバスで会社を出発して、鞆の浦にあるホテルに宿泊。昨夜は恒例の宴会でした。私も久しぶりにお酒を飲みましたが、ホテルの料理も美味しくて中々良かったですね。一夜明けると部屋の窓からは一望の海…

回鍋肉

今日は家内が帰るのが遅かったので、私が晩飯を作りました。冷蔵庫の中を探ってみると、、う〜んあまり目ぼしい食材はないなあ。取りあえず豚ばら肉があったので回鍋肉を作ることにしました。 材料は豚ばら肉の他にキャベツ、ピーマン、ニンジン、長ネギ。野…

お刺身・ご飯

朝晩寒くなりましたね。師走に入ってから、何かと気ぜわしく感じられる今日この頃です。 晩飯はお刺身の盛り合わせ、カワハギの肝もあって中々美味しそうです。これまでであれば当然のこと日本酒でも付けるところですが、断酒中の身ですので今宵はご飯のおか…

安浦・広 うどん2軒

本日は、qazさんと一緒に呉方面へ出掛けました。 ■やまき醤油蔵 1軒目は、安浦にある「やまき醤油蔵」です。この店は醤油の醸造元が経営しているうどん店で、かっての醤油の仕込み蔵を改築して店舗として使用されているのだそうです。店内には仕込み用の20…