E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吾妻山・奥出雲 山歩きの旅

県北の吾妻山、奥出雲の船通山で、初秋の爽やかな空気をたっぷり吸って来ました。初日はまず吾妻山へ登りました。昨年と同じく休暇村「吾妻山ロッジ」から登るコースです。標高1,239メートルの山頂まで標高差は250m程ですから、山歩きに慣れた人にとっては…

道後山 ハイキング

家内と二人で、広島県北の道後山にハイキングに行きました。登山口の月見ヶ丘駐車場から岩樋山を経由して道後山の山頂までは1時間半ほど。なだらかな山容で、標高差は200mほどの軽いコースです。天気も良くて快適な山歩きでした。 歩き始めは緑の森林浴です…

安浦 うな重一番

今日の昼飯はちょっと遠出して安浦まで出掛けました。野呂山の山懐、農家が点在する細い道を辿って行くと大きなビニールハウスが見えてきて、そこが目指す「小谷養鰻場」です。いまはちょうどコスモスの花が咲いていて綺麗でした。 このビニールハウスは養鰻…

呉・吉浦 かに祭り

呉・吉浦の「カニ祭り」に行って来ました。 吉浦八幡神社の祭礼ですが、この神社は戦国時代に小早川隆景によって創建されたとのこと。「カニ祭り」と呼ばれるのは、昔はこの祭りの時期に吉浦の浜でワタリガニがよく獲れたからだそうです。残念ながら今は吉浦…