E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モリス 中華そば

今日は用事があって呉に出掛けたので、昼飯はモリスへ行きました。 店に入ると、席に着く前に「何にされますか?」と注文を聞かれます。まあ、品書きとしては中華そば・中華そば大盛・いなり寿司・ゆで玉子しかないので、別に迷うこともないのですが(笑)。…

ラーメン三原

お昼に国道31号線を坂から海田方面に戻っていると、「三原」に暖簾が出ていたので久しぶりに入ってみました。 この店はよく休んでいることがあるので、一部では「幻のラーメン店」と呼ばれています。しかし私が見るところ土日の昼間に店の前を通る時には大抵…

まるびやオフ

1ヶ月前に来たばかりの「まるびや」ですが、今宵は人数が4人に増えて再訪です。参加者は多陀志さん、らびっ太さん、qazさん、それに私。らびっ太さんとご一緒するのは2-3年ぶりかな、相変わらず元気で賑やかで楽しいです。 事前に電話で席を予約したのですが…

丸亀製麺にて

雨の日曜日、今日は一日ゆっくりしていました。午前中はいつもの安芸区図書館へ。私は月に2回ほど広島市内各区の図書館に行って本を仕入れますが、今日は何冊か面白そうな本を見つけたので収穫ありです。その後は母親と家内の3人で昼飯を食べに行きました。 …

サーモン&ホタテのグラタン

このところ日中関係がやたらとギクシャクしていますね。尖閣諸島の領有権問題という日本から見たら言い掛りのような話で、一方的に反日感情を燃やされるのは日本人にとっては面白くないです。まあ日中間には歴史的に色々な経緯がありますし、中国の国内事情…

四国 新居浜・西条祭り

家内の両親の郷里である伊予西条、新居浜の祭りを観てきました。義父さんが「是非一度観せたい」と、ずっと仰っていたのですが、やっと念願叶ったというところです。ちょうど義父に所用が出来て、私と家内と義母の3人で行くことになりました。 愛媛県西条市…

スパゲッティ・ミートソース

私が子供の頃にはパスタという言い方はなくて、単にスパゲッティと言ってました。種類もミートソースとナポリタン(イタリアン)の2種類しかなくて、どっちにする?という感じでしたね。皆さん、ミートソースとナポリタンどちらがお好きですか?、、実を言う…

ふじたや あなごめし

せっかくの三連休に何処にも行かないのも寂しいなあ、、ということで 近場でドライブでもしようと思って家内と一緒に家を出たのですが、結局宮島へ渡ることになりました。今日は三連休の最終日ですが秋の行楽シーズンなので、観光客はかなり多かったです。宮…

二代目もんごい 洋風塩らーめん

今日は久々に晴れ上がって秋晴れの良い一日でしたね。 昼飯には自転車に乗って丹那町の「二代目もんごい」へ出掛けました。風が心地よくて気分が良かったです。もんごい丹那店に来るは久しぶりですが、10/4より秋期限定メニューが出ているとのことなので、そ…

一鶴 骨付鳥

福屋の「秋の全国うまいもの大会」で買ってきた、一鶴@丸亀の骨付鳥です。 讃岐と言えばまずは"うどん"ですが、この"骨付鳥"も讃岐の隠れた名物ですね。親鳥とひな鳥があって、親鳥は肉は固いですが味が深く、ひな鳥は肉が柔らいです。私はその時の気分で決…

國松 かけラーメン

若干もの足りなさを感じながら福屋の催事場を後にしたので、もう一軒行くことにしました。どこにしよう?と考えて、そう言えば少し前に國松の"かけラーメン"が新しくなったと聞いていたのですが、私は未食だったのでこちらに伺いました。 "かけラーメン"(45…

二代目けいすけ@福屋催事場

本日は年1回の人間ドックでした。検査は午前中で終わったのですが、やはり疲れますね。 ドックが終わった後に、今日から八丁堀福屋で開催されている「秋の全国うまいもの大会」を覗いてみました。会場に着くと結構な人出です。中でも100人くらいの行列が出来…

ベーコンエッグ丼

目玉焼きの食べ方はというと、塩コショウが一番多いと思いますが、他にもウスターソース、ケチャップなど好みは色々。しかし、私は断然「目玉焼きには醤油!」派ですね。 熱々のご飯に目玉焼きをのせて醤油をかけて食べる目玉焼き丼が大好物です。ただし、醤…

金田家広島店 再訪

8月中旬に開店してから一ヶ月半、そろそろ落ち着いた頃合でしょうか。 こちらを訪れるのは開店日以来で2回目です。店の前にはベンチが設置され、順番待ちの記名帳も置かれるようになりました。開店以来ネットでも随分話題になったし、TVの情報番組にも取り…

お好み焼き 柚香

夏のあいだは暑くて足が遠のいていたお好み焼きですが、、 やっと涼しくなってきたので、これからはまた食べる機会が増えそうです。しばらく前から家内共々"お好み焼きモード"だったので、今日のお昼は久しぶりにお好み焼きです。何処に行こうか?と考えて、…