E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦

2014年も後わずか、、今年もいろいろなことがありました。 今宵は久しぶりに紅白歌合戦を見ました。若い歌手の人は私は全く分からないのですが、結構古い歌もあって楽しかったですね。やはり大晦日は紅白かな、家族で一緒にTVを見るとしたらこれしかないかも…

クリスマスチキン 2014

今宵は家内と二人で静かなクリスマスです。 昨日まで京都旅行に行っていて今日は二人とも仕事だったので、今年のクリスマスチキンは家内が呉の鳥肉店で買ってきたもの。家内は不本意そうだったけど、やはりクリスマスにチキンがないと寂しいですからね。お酒…

師走の京都の旅 三日目

京都の旅もいよいよ最終日、今日は南禅寺で湯豆腐を頂きます。 遅めにホテルを出て、市バスに乗って岡崎公園へ。平安神宮〜蹴上の疎水辺りを散策しました。実は南禅寺の中に入るのは私は初めてです。禅宗の京都五山の上に立つ臨済宗の大本山で、見所は高さ22…

師走の京都の旅 二日目

京都の旅二日目、昨夜の酒がまだ残っている感じ。しかし、今日は今回の旅のメインイベント、歌舞伎見物の日なので、のんびりしている暇はありません。 8時過ぎにはホテルを出て、近くの「イノダコーヒ本店」に向いました。京都に来た時には、朝食はやはりこ…

師走の京都の旅 一日目

12月21日〜23日、師走の京都を旅してきました。 一日目はホテルに荷物を置かせてもらってから、まずは洛北を回ります。大徳寺、今宮神社、金閣寺、北野天満宮など。この辺りは観光客は少ないのですが、さすがに金閣寺は人が多いです。ホテルもそうだけれど、…

鯛のカルパッチョとか

朝起きると外は銀世界、、この時季にこんなに雪が降るのは最近では珍しいですね。思いがけない積雪により交通機関が混乱ということで、会社では遅刻して来る人が多数いました。私は徒歩で通勤するので普段より少し時間が掛かる程度で済みます。自動車道が通…

選挙が終わって、、

誰のための選挙だったのか、、投票日前の世論調査では自民が300議席を越えるといった予測も出ていましたが、最後になってやはり安倍さんに危惧を持つ人達の反対票が出てきたのかな、自民も思ったほどは伸びませんでしたね。結果的に自民は2議席減でした。公…

麻婆豆腐 進化中

どこどこの店の麻婆豆腐が美味しい、といった話を聞いた時、私は心の中ではふふんと笑っています。どうしてかと言うと、わが家の麻婆豆腐に勝るものはないと思っているから、、まあ、単に手前味噌なんですけどね。 麻婆豆腐は家内が作ってくれるのですが、昔…

牡蠣尽くし 二日目

二日続けての牡蠣尽くしです。 広島は牡蠣の産地ですが、実を言うと私は子供の頃は牡蠣が大嫌いでした。ぬるぬるして生臭くて、美味しいとは思えなかったです。大人になってからも好んで食べる対象ではなくて、出されれば食べるといった感じ。本当に好きにな…

牡蠣尽くし 一日目

このところ寒いですね、広島県でも山間部は雪がかなり降っている様子。これからいよいよ本格的な冬になりますが、寒さに負けないよう頑張りましょう。 さて、わが家はこの冬初の牡蠣尽くしです。この牡蠣は倉橋島の早瀬にある牡蠣打ち場のもので、その日の朝…

ラーメン JIDAI

東京辺りでは結構メジャーな二郎系ですが、広島ではあまり馴染みがありませんね。私が知る範囲では、麺屋愛@緑井、ゴリ家@宝町がそれっぽいし、もりかわ@大洲が期間限定で出すくらいかな。その他に、寿栄広@岩国のラーメンの味が二郎に近いな、と思うの…

鮨 しののめ

今宵は家内と二人で忘年会です。 こちらのお店、開店したのは一年半くらい前かな。雰囲気のある店構えで気にはなっていたのですが、この界隈には不似合いな感じもあって、ちょっと入りにくかったです。最初に行ったのは夏頃で、まずはランチを頂きました。そ…

汁ありKUNIMAX

店の上の看板から"中華そば"の文字が消え、すっかり汁なし担々麺専門店になってしまったのか、、 ここの汁なし担々麺は広島でも最高レベル、もちろん人気通りの名店だと思います。しかし、、私としてはこの店のラーメンが食べたい!不定期ではなくて、常設メ…