E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

趣向料理 松風

母親の卒寿の祝いということで、姉夫婦と一緒に食事会を開きました。 場所は東広島市西条にある「松風」です。西条の市街地からは少し離れていて、車でないと行きにくい立地なので、お酒を飲む人ばかりの集まりだとちょっと不便かもしれません。古民家風のよ…

エキニシ 岸本食堂

帰広されたYさんと久々に飲み会です、エキニシの岸本食堂へ。 エキニシというのは広島駅南口の西側にある古い飲食店街。駅周辺の再開発の流れを潜り抜けて、いまだに昭和の雰囲気を残す稀有な飲み屋街です。数年前にブームが起きて、いまでは広島の名所のひ…

塩そば まえだ

今日は完全オフ。しかも良い天気なので、久々にドライブも兼ねて三原の「塩そばまえだ」へ。11:00の開店直後だったのですが、すでに行列でした。 店の前と道路向かいにある駐車場は満車でしたが、100mくらい離れた場所に第2駐車場が出来たようです。私はそち…

こだわりの餃子

私の持病、"突発性餃子食べたい病"。これは定期的に起こります。今日も発症してしまったのですが、こういう場合は出来合いのものではダメで、やむを得ず自分で餃子を作りました。 私の餃子の作り方は2種類あるのですが、今回はニラを入れる従来の作り方。材…

正月旅行 神戸・有馬

正月三箇日は、母親と家内、私の三人で神戸と有馬温泉へ行ってきました。 元日の朝は家でゆっくり雑煮を食べてから広島駅へ、お昼前には神戸に着きました。新神戸駅から地下鉄で三宮に移動、まずは「生田神社」へ初詣です。さすがに参拝客で溢れていましたが…

2019元日 お雑煮

2019年、明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願いします。今年は平成最後の年ということで、順当にいけば私も昭和~平成~○○と三代を生きることになるのですね。結構長く生きたものだなあ。新しい年号が何になるのか、今から楽しみです。 元日の…