E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エビ責めの日

今年の社員旅行は、山口県の秋穂(あいお)・防府への日帰り旅行でした。昼食は秋穂の名物「車えびづくし」。秋穂は車えび商業養殖発祥の地なのだそうです。 車えびの踊りをはじめ、刺身、塩焼き、フライ、酢の物、茶碗蒸しの具もエビ、吸い物の具もエビしん…

松茸ぇ〜

私の母親が「松茸があるから取りにおいで」と言うので、分けてもらいました。 「何だ〜?これは!」傘の直径が20cmくらいはあります(写真左上の腕時計と比較参照のこと)。こんなにでかい松茸をもらったのは、多分初めてですね。母親の田舎(豊栄町)の親戚…

讃岐で見た面白いもの

この土日に讃岐で見た面白いものです。 たるさんの案内で高瀬町にある須崎という店に行きました。うどんのほうはお仕舞いで食べられなかったのですが、店の近くにあった石でできた人形です。交通安全を願うのは結構ですが、何ともシュールです。そしてどこと…

ゆで豚

ちょっと時間があって何かまとめて作っておこうか・・という時に、私が時々作るのがこれ。手間がかからないし冷蔵庫に入れておけば日持ちもします。 作り方はとても簡単。豚モモのブロック肉をタコ糸でしばって、酒、ニンニク、ショウガの薄切り、白ネギの青…

しょうゆぶっかけソフトクリーム

本日、備前焼まつりに行って来たのですが、そこでとんでもないものを見ました。その名も「しょうゆぶっかけソフトクリーム」。 醤油を混ぜたソフトクリームは金毘羅さんの処にもあるし、結構美味しいのですが、これはソフトクリームに醤油がぶっかけてあるの…

らーめん駅

ここは何処の駅? 駅かと思えばラーメン店でした。オーソドックスな広島風のトンコツ醤油ラーメンですね。茶濁色のスープを一口レンゲで飲むと、とてもしっかりした旨みが出ており、思わず頷いてしまう美味しさです。麺は一般的な中細ストレート、大振りのバ…

竹屋饅頭

今日は母親を連れて、庄原市にある備北丘陵公園で開催されているコスモス祭りを見に行ってきました。今年は相次ぐ台風で、コスモスの出来は今一というところですね。 コスモス祭りを見た後は、ここまで来たのだから東城の竹屋饅頭の本店に行ってみようという…

高橋名人in西条酒祭り

今日、東広島市の西条酒祭りに行って、そこで達磨の蕎麦をいただきました。 高橋名人は相変わらず一心に、、そして楽しそうに蕎麦を打っておられました。そして相変わらず美味しかったです。

ハヤシライス

近頃なんだか料理が息き抜きになってきて、暇があれば何か作っています。今晩はハヤシライス。 まずフライパンに油を引きニンニクのみじん切りを入れて香りがでたら牛肉を入れて塩胡椒してさっと炒めます。鍋でタマネギを炒め透きとおってきたら先ほどの牛肉…

乃きや 釜玉

昨日久しぶりに乃きやに行きました。釜玉を注文。卵のトロトロ具合が最高でした。今現在、私の中では、広島のうどんのベスト3は「とく一」、「凡蔵」、「乃きや」ですね。

池上瑠美子?

今日、西区井口の凡蔵で見たポスター。 凡蔵の息子さんが池上で修行されていたとは知りませんでした。