E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

レンズ豆のカレー

世界には宗教その他いろいろな理由で、ベジタリアンが結構多いです。そういう人たちは必要なタンパク質をどのようにして摂取しているのか?という疑問を持っていたのですが、その答えは穀類、特に豆類だったのですね。日本人も昔は肉を食べなかったし、海から離れた内陸部では魚も日常的には食べられなかったと思います。米にもタンパク質が含まれていますが、それ以上に庶民にとってのタンパク源は大豆などの豆類だったのでしょう。納豆、豆腐、醤油、味噌など、日本固有の食品もすべて大豆を使った食品ですしね。
ベジタリアン=ストイックというイメージがあります。しかし、かのアドルフ・ヒトラーもある事がきっかけでベジタリアンになったのですが、中年以降は結構太っていたようですから、必ずしもベジタリアン=健康という訳でもないのでしょう(笑)。

晩飯はレンズ豆のカレーです。レンズ豆は日本ではポピュラーではないですが、西アジア・ヨーロッパでは一般的な食材だとのこと。小粒ですが、なんだか"うずら豆"に似た味ですね。野菜と豆だけのカレーでは物足りないのでは、、と思いますが、全然そんなことはなくて結構食べ応えがあります。豆は畑の牛肉と言いますが、まさにそんな感じです。