E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

尾道産直市場 買出しドライブ

9月になっても暑さは続きますが、秋の果物はいろいろ出始めましたね。去年は岡山県まで買出しに出掛けたのですが、もっと近場で買えないかということで、今日は東尾道にあるJA産直市「えぇじゃん尾道」へ果物の買い出しに行ってきました。

JA尾道の管内は世羅台地からから島嶼部の因島まで広いエリアに渡っており、農産品に加えて魚介類や食肉など、すべて地元の産品が揃っています。この日は平日でしたが、新鮮な地元産品を求めて多くの客で賑わっていましたね。

私は初めて訪れましたがここは良いですね。野菜、果物、鮮魚、精肉、お惣菜など、品数が多くてどれも安いです。宝の山に分け入ったようです。

ええじゃん尾道 尾道店 広島県尾道市東尾道13-1

ja-onomichi.or.jp

本日の買い出し品です。シャインマスカット、ピオーネ、梨、イチジク、柿など、いろいろ買うことができて大収穫。果物はしばらく楽しめそうです。


せっかく尾道方面に来たので、買い出しの後は尾道の街を散策しました。雨模様・曇天で蒸し暑い一日、尾道の海は沈んだ色合いです。

平日なので観光客はほとんどおらず、商店街も閑散としていました。

観光客が少ない日はチャンスとばかり、昼飯は「あかとら」へ。ここは人気店でいつも満席なのですが、今回初めて入ることが出来ました。

この店の名物”海鮮丼”(1,450円)です。いろんな魚の刺身がてんこ盛りでコスパ良し。温泉卵が付いているので、黄身を刺身に絡めて食べると美味いですね。

こちらは”あかとら御膳”(2,200円)。刺身、天ぷら、酢の物、茶碗蒸しと、いろいろ食べられてお得です。味噌汁も美味しかったです。

あかとら 広島県尾道市土堂2丁目4-43
tabelog.com