E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スジカツオのたたき

このところ私は日本酒に嵌まっていて、特に広島の酒をいろいろと飲んでみています。これまで知らなかったのですが、広島県下には随分と良い酒蔵があるのですね。いまはそれを飲むだけで、ほぼ満足というか、精一杯というか、他所の酒まで手を出す余裕がない…

鶏の水炊き

だいぶ寒くなってきましたね。夕方には、気がつくと外が暗くなっているので驚きます。今年は気温の下がり方が急だったので、紅葉が綺麗なのではないかな。 さて、こういう季節になると、やはり鍋が恋しくなります、、ということで、今宵は鶏の水炊きです。グ…

季節外れの蒲焼き

今日は家内が安浦の「うな重一番」に行って、お土産に鰻の蒲焼きを買ってきてくれました。 鰻というと土用の丑の日、夏場の暑い季節のスタミナ補給とイメージがありますが、実際の旬は冬で寒い時季のほうが脂がのって美味しいのだそうです。最近は稚魚の不漁…

我馬 肉そば

今日は安佐南区にあるプロフーズに行ったのですが、2階がなくなって売場が狭くなっていました。う〜ん、どうしたのかな。珍しい食材が買える貴重な店なので、これからも今のままで続いてほしいですけどね、、 さてその途中で、久しぶりに我馬の本店に寄りま…

今宵はイタリアンな食卓

今日は一日、溜まっていた家事をして過ごしました。夏の間に伸びた庭木の剪定など。これが結構重労働なのですが、体を使うとやはり気持ちがよいです。 さて、いま広島三越で「秋のイタリアフェア」というのをやっているそうですが、呉の義母さんが買った物を…

ホルモン焼きうどん 一力

兵庫県佐用町のホルモンうどんの名店「一力」の三代目が、こんなに身近なところに、、私はちょうど一年前に佐用の店に行って来たばかりです。 http://d.hatena.ne.jp/mm_gaa/20131027 岡山県から兵庫県にかけての中国山地沿いに、独自のホルモンうどん地帯が…

今シーズン初のすき焼き

だいぶ寒くなってきましたね、今シーズン初の"すき焼き"です。 私は"すき焼き"は結構好きなのですが、家内はそれほどでもないようで、わが家で出てくるのは年数回といったところかな。今日は私のために奮発してくれたようですね。肉だけでなく、焼き豆腐、糸…

餡かけ焼きそば

今年の日本シリーズは阪神vsソフトバンクですか、、巨人がぼろ負けしたのはウエルカムですが、私自身はカープが最終戦で負けて3位になった時点で今シーズンは興味を失いました。私の世代には多いのですが、カープがダメな時にはぱっと見放すという傾向があり…

お電話待ってます 2014秋

毎年恒例の「お電話待ってます」ですが、今年は今日でした。このところ急に寒くなってきたので、やはり温かい食べものが恋しくなりますね。ちなみに、過去の記録を調べてみると以下の通り。 ○ 2013年 11月 7日 ○ 2012年 11月21日 ○ 2011年 10月20日 やはり今…

手作りピザ

朝晩、肌寒くなりましたね。わが家では掛け布団を厚手のものに替えました。最近寝ている間に身体が冷えていたのかな、ぬくぬくとした寝床が心地よくて、昨夜は熟睡できました。 さて今日は、家内がピザを焼いてくれました。家内はパンやお菓子を作るのが得意…

呉のモリス

今日は呉に行って来ました、偶々ですがちょうど亀山神社の祭りでしたね。 さて、暫らく休業した後で改装して再開したモリスですが、やはり根強い人気があります。終戦直後の開業で呉の人達にとってはソールフードとも言えるラーメンですし、休日には近くの珍…

鰹のたたき、鯛めしなど

大型台風が接近中ということで、この連休は天候が心配ですね。 晩飯は鰹のたたき、出汁巻き玉子、ゴマ豆腐、鯛めしなど。いつもと同じ惣菜ですが、こういう食事が一番腑に落ちるし美味しいです。家でゆっくりと晩飯を食べる時が、私のHolidayなんですよね。…

牛肉のニンニク焼きとか

数日前のニュースですが、北大生がイスラム国の戦闘員になろうとして出国前に捕まったとか。イスラム教徒でもない人間がイスラム国に参加して、そこで戦って何の意味があるのか?単に戦争ごっこがしたかっただけなのか?理解に苦しみますよねえ。しかし、こ…

老亀吟醸酒

日本人3人がノーベル物理学賞を受賞!これは嬉しいニュースです。 ノーベル物理学賞というと、かっては基礎理論の研究に与えられるイメージがありましたが、最近は実用的な分野の研究も受賞できるようになったので、日本人にとっては有利になったのではない…

四国物産展 骨付鳥

福屋駅前店の書店に行ったのですが、8Fで四国物産展をしていたので寄ってみました。イートインは讃岐うどんですが、最近は広島にも良い店がたくさんありますから、それはパスです。会場は閑散とした雰囲気で、四国といってもピンボケのような催し物ですね。…

もんごい亭駅前店 黒焦がし塩

今日の昼飯はこちら、丹那店のほうには時々行くのですが駅前店は久しぶりです。 車でさっと寄れないところが、私にとってはハードルなんですよね。もんごい亭のご主人は普段はこちらの店に居られるはずですが、姿が見えませんでした。夜の営業時間のほうを担…

秋の味がいろいろ、

わが家の玄関にも秋の草花が、、 食卓にもいろいろと秋の味が出てきますね。 銀杏は下処理が結構手間です。わが家では、まずは殻付きのまま(飛び跳ねるので紙封筒に入れて)電子レンジでチンします。これは実を乾かす意味があるのかな。それから殻を割って…

筑前煮、鯵の南蛮漬けとか、

今日から10月、日暮れも早くなって、秋の夜長という言葉が似合う季節になってきましたね。 10月〜11月は一年の中でも私が一番好きな季節です。気温もちょうどよいし、これから冬にかけて美味しいものが色々と出てきますからね。季節がよければ体調もよくなる…