E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生春巻きとか、

明日はいよいよ年度末、今年はいろいろとありました、、私自身考えるべきことがたくさんあります。来年は私にとって、今後の人生の方向性を定める大切な1年になりそうです。もう一頑張りしないとね。 今年は桜が例年より早く開花して、既に広島市内でも随分…

麻婆豆腐とか、

暖かくなったと思ったら急に寒くなったり、季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さんお気をつけ下さい。 晩飯はわが家の定番、麻婆豆腐と春雨サラダです。麻婆豆腐は家内のレシピで、味付けは豆板醤、豆鼓、唐辛子、辣油、山椒などだと思いますが、詳細…

コストコ広島店 開店

本日開店のコストコに、早速行って来ました。 思ったほどの混雑はなく、特に車は駐車料金が高いという情報が知れ渡っていたせいか、それほど多くはなかったですね。私達は車を実家に置いて歩いて8:00に着いたのですが、入場を40分早めて7:20頃から客を入れ始…

地鶏瑞穂

今日は春のお彼岸。大学を卒業して広島に帰って来た息子も一緒に、実家に墓参りに行きました。 墓参りを終えて、皆でお昼ご飯を食べに行きました。行ったのはこちら、地鶏料理の「瑞穂」です。二葉山の足元、普通の民家を改造したような店舗は趣があります。…

三良坂 佐々木豆腐店

2月以降休みの日はずっと家の用事に取られていたので、ちょっと息抜き、今日は久しぶりに遠出です。家内と二人でいま奥田元宋美術館で開催されている篠山紀信写真展を見に行きました。内容的にはいまいちと言うか、もっと見応えのある写真がたくさんあるのか…

シェ・ヤマライ カキのオーブン焼き

フレンチの店の前に、「広島かき」の幟が、、 ここは江波山公園内にあるフランス料理の店、考えてみるとこちらに来るのは20年ぶりくらいかな、、広島に帰ってきて直ぐくらいの時に一度訪れて以来です。その時の印象も悪くなかったのですが、その後は中々機会…

お刺身ご飯とか、

今週は久々に体を使う作業、いいな〜こういう仕事のほうが私は好きですね。 腹も空くし、晩飯も旨いです(笑)。今宵はちょっと楽しい気分での晩飯、お刺身三種(鯛、カンパチ、コウイカ)、赤ナマコ、菜の花の辛子和え、ダイコンと豚バラ肉の煮物など。刺身…

豚ロースの塩焼きとか、

東日本大震災から満2年、早いものです。今日は一日中、TVは震災特集ばかりでしたね。 ところで、WBCのほうは日本は決勝進出が決定。今回のチームは打線が弱いなあと思っていたら、オランダ戦で一気に全開、ちょっと楽しみになってきました。しかし、今…

細うどんと天ぷら

昨日・今日と急に暖かくなりましたね。スギ花粉は今がピークかな、それに黄砂、PM2.5まで加わって、目は痒いし鼻はつまるし、もう最高に気分悪いです(笑)。来週はまた寒さが戻るとのことですが、どうなのでしょうね。 ダイニングに座っていると、陽が差し…

すき焼き

家内の実家から良い牛肉を頂いたので、豪華に"すき焼き"です。 わが家で高級食材が出てくる時には、ほぼ呉からの頂き物ですね。いつも養って頂いています、本当にありがとうございます。あっ、取りあえず肉以外の野菜や厚揚げ、こんにゃくなどは自前ですので…

焼肉店のラーメン

この土日も実家の片付けとわが家の掃除だけで終わりました、、 それだけではつまらないので、坂町のダイキに買出しに出掛ける途中、ちょっと回り道して昼飯はこちらに寄りました。矢野から熊野に上がる旧道沿いにあります。焼肉屋のラーメンは意外に美味しい…

三人会 かっぱ

恒例の男三人会。年3回の開催ですが、今回は鹿児島料理の「かっぱ」です。 鹿児島といえば芋焼酎、そしてもちろん焼酎に合う肴がたくさんあります。つけ揚げ(薩摩揚げ)、とんこつ、きびなごの刺身とか。味付けは一般に甘めです。初めて鹿児島に行った時に…