E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北夢 カツカレーうどん

今日は朝起きた時から何故か「カレーうどんが食べたい、、」というモードでした。午前中は庭掃除などをして、お昼には早速出動です(笑)。どこが良いかな?と考えて、そうだ北夢だ!ということに。 お品書きを見ると"カレーうどん"の他に"カツカレーうどん…

今秋の松茸ご飯

今秋はもう終わりかと思っていた松茸ですが、また食べることできました。いつも思うのですが、春の桜と秋の松茸は私が季節を一番感じるものです。あ〜今年も松茸を食べることができた、、ということが、私にとってはひとつの感慨です。 こちらは、家内が呉の…

いいちこ

久しぶりに麦焼酎の"いいちこ"を飲んでますが、これが中々美味しいです。 一時期「下町のナポレオン」と言われてブームになりましたね。最近は焼酎というと芋焼酎が人気ですが、こちらも相変わらず根強い人気があるみたいです。亡くなった私の父親は焼酎に酢…

麦飯と味噌汁

広島県知事選挙が公示されましたけれど、立候補者の顔ぶれを見ても誰に投票すればよいのかよく分かりません。民主党も自民党も公認どころか推薦も出せずに、一体どういうことなんですかね。私は選挙には必ず行くのですが、今回は誰に投票するか全く困りまし…

豚ジンギスカン

夏の間伸び放題に伸びていたわが家の生垣を、10月になって何回かに分けて刈りました。最初の時にチャドクガの毛虫に腕を刺されてひどい目にあったので、その後は注意して、まずは殺虫剤で毛虫を駆除して、作業用のヤッケで頭までカバーして作業です。全身を…

旭亭 チャンポンメン

わが家から会社までは2.5km、毎日歩いて通勤していますが、早足で歩いて会社まで25分です。平日は通勤で往復5km歩くのが基本ですが、それ以外でもいつも出来るだけ歩くようにしています。このところ季節が良いので、昼休みは会社の近くを歩くのも気持ちよい…

鶏とキノコの鍋

すっかり秋らしい気候になりましたね。気温もちょうどよいし、晴天が続いて気分も良いです。 今宵は久しぶりの鍋、具は鶏とキノコです。これまでも湯豆腐などの小鍋はやってましたが、本格的な鍋はこの秋初めてですね。まず手羽でダシをとって野菜を投入、更…

老舗の実力ですね

広島に向かって下道を帰って、16:00過ぎに尾道に着きました。やっとお腹のほうもこなれてきたので、有木屋はどうかなと覗いてみましたが、やはりこの時間では既に営業終了でした。ところが、海岸筋から車を回すと朱華園の行列が案外短いのです。それではとい…

岡山のレベルは高いなあ

お多津を出た後、しばらくは余韻に浸りたいところです。すぐに二杯目は食べられそうにないし、ちょっとインターバルを置こうということで、足を伸ばして岡山市内に行くことになりました。qazさんが事前に候補に挙げていた「麺屋いわ田」です。ナビを頼りに着…

珠玉の一杯

一度は食べてみたいと思っていた「お多津」のラーメン、月に数回夜営業で供されるだけなので中々機会がなかったです。 ところが、qazさんの情報で今日はお昼の営業でラーメンが提供されるとのこと。それではということでお願いして、二人で出掛けてきました…

家でも ホルモンうどん

津山で食べた"ホルモンうどん"を、自分で作ってみました。 実は津山に行った時に色々と探し回って、コープ店で"ホルモンうどんのタレ"を購入しました。そのタレを使います。その他の材料は牛ホルモン、キャベツ、タマネギ、ネギ、ニンニク、うどんです。牛ホ…

お電話待ってます、2009秋

この季節の恒例、「お電話待ってます、、(おでんは待ってます)」 今年は10月15日でした。 今年はちょっと反則で、家内の実家の義母さんから頂きました。義母さんのおでんは味がしっかりついていて私好みです。スジ肉と鶏肉からよいダシとコラーゲンが出て…

備中高梁レトロ

連休最後の日、今日は岡山県高梁市にいます。 この町にある備中松山城は私の宿題の一つで、以前から訪れてみたい城でした。日本三大山城の一つですが、城の建物が現存しているのはここだけです。戦国時代には中国地方の勢力争いの交叉点のような位置にあった…

津山 ホルモンうどん

10月の三連休、季節も良いし天気も良いです。 ちょっと遠出をしようかということで、今日は岡山県津山市に来ています。津山は美作18万石の首邑で、立派な城跡が残ってますね。春には桜の名所だということですが、さすがに慶長年間(江戸時代初期)に作られた…

カボチャとカマンベールのコロッケ

家内が時々作る思いつき料理です。最初はカボチャのサラダを作るつもりが、気が変わってコロッケになったのだとか。茹でたカボチャと里芋をつぶして、カマンベールチーズを包んでコロッケにしたとのことです。塩味がついているのでレモンだけを絞って頂きま…

今日は人間ドック

今日は年一回の健康診断です。昨晩はもちろんお酒抜きで、朝食も抜きでした。 午前中で終わる半日の簡易ドッグですが、昨年から胃のレントゲン検査をしなくなったので楽になりました。私は検査の中では胃のレントゲンが一番嫌いです。マックシェイクが溶けた…

もう秋ですね

このところ朝夕は肌寒いくらいの気温ですね。わが家では今年初めての栗ご飯です。秋は美味しいものがたくさん出てくるので、これから楽しみです。 その他には太刀魚のしんじょのお汁。しんじょは太刀魚のすり身を卵白と片栗粉でつないだもので、魚の身からダ…

与壱 辛味汁なしそば

久しぶりの「与壱」です。こちらのラーメンはオーソドックスな豚骨醤油味ですが、中々レベルが高いですよね。 今日は新しいメニュー"辛味汁なしそば"を注文してみました。最近は広島でもスープレスヌードルが流行りだして、いろんなお店で限定メニューなどで…

男命(みこと)いか

今宵は多陀志さんと一緒にイカの活け造りを食べてきました。 これは友人のqazさんからの情報ですが、萩市の須佐で最近流行のブランド化をされた烏賊があって、その名は"男命(みこと)いか"。広島では紙屋町にある「寿司居酒屋だんまや」で食べることができ…

白鶴 蔵酒原酒

神戸旅行の時に灘の白鶴酒造資料館で買ってきた蔵酒原酒です。 朝絞って火入れをしていない生酒だそうで、この資料館でしか売ってないというのでお土産に1本購入しました。アルコール度数は20度、普通の清酒より高いです。生酒は絞ってから時間が経つと味が…