E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

焦がし焼きそば 嬉一

八丁堀の「ますゐ」の界隈は、飲食店が建て込んでいて面白いエリアです。 以前から気になっていたこちらの店、実は入るのは初めてです。当初は"日田焼きそば"の店としてデビューしたはずですが、いつの間にか店名が"焦がし焼きそば"に替わっていますね。やは…

かけはし 赤辛麺

久しぶりに、地鶏らーめんの「かけはし」にやって来ました。 メニューがいくつか入れ替わって、"鶏ねぎそば"はなくなっています。今回は新しくメニュー入りした"赤辛麺"にしてみました。鶏そばのスープをベースに、それに辛味と旨味を加えたとのこと。具はチ…

味噌おでん

だいぶ寒くなってきましたね、季節はもう秋から冬に向かっている感じです。 今宵の晩飯は"味噌おでん"です。家内が普段作る"おでん"は、スジ肉でダシをとる結構濃厚な味のもの、"味噌おでん"というのは初めてではないかな。寒くなってくると、こういう温かい…

美味い〜すき焼き

今宵は息子が帰ってきて、職場のボーリング大会の賞品で貰ったという牛肉を持ってきてくれました。というわけで、晩飯は"すき焼き"です。 まずは肉を焼いて頂きます。う〜んこれは良い肉だなあ、美味いです。 ひとしきり肉を食べたら野菜を投入、やはりすき…

とびしまレモンカレー

せっかくの三連休なので、名残りの紅葉狩りをしようと野呂山にやって来ました。 野呂山の紅葉は既に終わりの時期、今年は11月中旬に寒さが緩んだせいか紅葉は何処もいまいちでしたね。しかし、きれいな空気を吸っての山歩きは気持ち良かった。野呂山から見渡…

うおはん 男三人会

年三回の恒例の集まり、Kさん、Nさんとの男三人会です。 今回はこちらの店にやって来ました。一階の店舗で昼間は鮮魚販売もしておられるようですが、やはりメインは居酒屋なのかな。流川辺りで飲んで歩いて帰る時の通り道なので、以前から気になっていた店…

秋の京都の旅 三日目

京都旅行三日目、今日は洛北へ向かいました。 京都の市内バスは定額区間でも230円で結構高いのですが、500円の一日周遊券があって、これはコンビニでも売っているので便利です。今日もいろいろ回るつもりなので、もちろん購入しました。朝食は四条烏丸の進々…

秋の京都の旅 二日目

京都旅行二日目、今日は京都の南郊を巡ります。 ホテル近くの喫茶店で朝食を食べた後、京都駅からJR奈良線に乗ります。しかし、この車両、外人率が高いなあ〜と思ったら、皆さん稲荷駅で一斉に降車。やはり目的地はここでしたか。 ■伏見稲荷 近年ここは外…

すっぽん 大市

千本通りです。ここ千本中立売の辺りは西陣といわれる地域の一部ですが、私の学生時代(というともう40年ほど前になります)には映画館やストリップ劇場などが並ぶちょっと場末感のある繁華街でした。現在の京都の中心街からは少し外れているし、この千本通…

秋の京都の旅 一日目

秋の京都に行って来ました。この季節には、紅葉の名所では夜間の特別拝観・ライトアップが行われています。ここ清水寺もそのひとつ。ライトアップされた舞台が幻想的です。 レーザーピーム! 産寧坂もいつもとは違う風情があります。 高台寺は京の中でも、指…

麺屋元就 台湾まぜそば

広島市内はお昼前後に激しい降雨、11月に雨がこんなに多い年は珍しいですね。 さて、ちょうどその雨の最中にこちらの店にやって来ました。「元就」で"台湾まぜそば"を出しているという情報を得たので、それが目当てです。券売機に替わってからは初めての訪店…

生春巻き葱ソース

「プレミア21」という、よく分からん野球の国別対抗戦が開催されていますね。公式戦が終わって、11月は選手にとっては体を休めたい時。この時期に全力投球するのは、投手にとってきついのではないかな。今日はマエケンが先発でしたが、無理して肩や肘を故障…

武蔵野うどん 武久

今日は、最近評判のこちらの店へやってきました。 武蔵野うどんというのは、東京多摩から埼玉県西部にかけての地域で食べられているうどんですが、事前にネットで調べた知識としては次の通り。麺は太く、地粉を使い色はやや茶色がかっている。加水率は低く塩…

豚肉味噌漬け

実はしばらく前に血尿が出て、泌尿器科を受診しました。いまは出血はないので、膀胱ではなくて腎臓からの一時的な出血だったのではないかとのこと。私は腎臓に結石があるので、何かのはずみでそれが動いて腎臓を傷つけたのではないかということです。今日は…

蓬莱 天津丼

サンモールの地下にある「蓬莱」の支店が、並木通りに出来たんですね。 これまでも店の前は何度か通ったことがありますが、初めて入りました。カウンターだけで10席ほど、メニューは天津丼、中華丼、炒飯、ラーメンだけ。品数を絞るというのもひとつの戦略で…

鍋の季節

わが家では例年10月末頃に灯油ファンヒータを出すのですが、今年も数日前から使い始めました。まだ朝の短時間使用するだけですが、これから日ごとに寒くなっていきそうですね。 こういう気温になってくると、いよいよ鍋が嬉しい季節の始まりです。わが家でも…

いつか 鰹鶏そば

横浜のモクさんが呉に帰省されたので、久々にお会いしようとやって来ました。 昼飯をご一緒したのですが、私の推薦でこちらへ。広島ではまだ数少ない鶏白湯ラーメンです。東京には結構あるのではないかと思いますが、モクさん夫妻はラーメンマニアではないの…

隠れ家のようなカレー店

住宅街の中にある一見すると普通の民家、ここが飲食店であることに気づかずに通り過ぎる人も多いのではないかな。営業中の札も出ていませんが、事前に電話で営業を確認していたので躊躇せずに入りました。 店に入ると先客はなしです、私達に気づいたご主人が…