E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

お正月 2021

明けましておめでとうございます。2021年元旦、広島市内は雪の朝でした。 新しい年を迎えても、重苦しい気分は晴れませんね。今年中に新型コロナは終息に向かうのか?東京五輪は開催されるのか?トランプ後のアメリカ、混迷する世界情勢など、いろいろと懸念…

クリスマス・チキン

今年はコロナで明け暮れた一年でしたね。社会全体が大きく様変わりしました。年末も忘年会は日本中がほぼ自粛モードで寂しい年の瀬ですが、これも仕方ないところです。さて、わが家では妻が季節の行事に合わせて家の中の飾り付けを変えてくれるのですが、12…

紅葉狩り

人間界は新型コロナのせいで様変わりの状況ですか、自然界はいつもと変わらず、季節は移ろっていきます。今年の紅葉は綺麗とのこと。紅葉見物であれば屋外だし日帰りなら大丈夫だろうと、母親も誘って世羅町の「今高野山 龍華寺」を訪れました。 ここは初め…

青凪

新型コロナの蔓延が治まらない中での「GoToトラベル」キャンペーン。反対意見も多くあり、いつまで実施されるのか分かりませんが、今回妻が私の誕生日祝いの旅行を企画してくれた時に、ちょうどキャンペーンが使えるとのことで利用させて貰いました。普段は…

ふくべ三

湯来町にある「そば家 ふくべ三」へ行って来ました。私は広島市内橋本町にあった「もち月」の頃からのファンですが、一時横川で営業された後、現在地に移転され、いまは木・日曜だけの予約営業。ハードルが高くて、中々訪れる機会がなかったですね。 五日市…

驚きのタイ料理

中国地方は7月30日に梅雨明け、今年の梅雨は長かったですね。明けると同時に猛烈な暑さが襲ってきましたが、まだ暑さに体が慣れないので大変です。一方、新型コロナの方は少し落ち着いてきた感もあって、飲食店もコロナ対策をしながら通常の営業に戻るところ…

鞆の浦 旅情

週末は鞆の浦に行って来ました。新型コロナの影響で遠くには出掛けにくいので、取りあえず安近短、いまは県内の観光地を訪れる良い機会かもしれませんね。 台風の影響により曇り空で時折小雨模様の天気。訪問者は疎らですが、その分静かな鞆の町をゆっくりと…

岩国方面へドライブ

6月19日に県を跨ぐ移動が全国的に緩和されました。夏の間はコロナの流行が一旦治まるのではという期待がありましたが、そういう季節性は薄いみたいですね。それでも政府としては、そろそろ経済を動かしたいということなのでしょう。 とはいえ、現時点で首都…

テイクアウト いろいろ

新型コロナの緊急事態宣言の下、多くの飲食店が営業自粛を余儀なくされましたが、その結果として注目されたのがテイクアウトとデリバリーという新たな営業形態です。本来ならテイクアウトなどありえないような店が、料理を持ち帰りのスタイルで販売されるの…

緊急事態宣言 部分解除

5月14日に39県で緊急事態宣言が解除、、とはいえ、広島県では休業要請と外出自粛を段階的に緩和していくとのことで、急に全てが自由になった訳ではないですね。飲食店関係ではコロナ対策をした上で営業を再開する店が増えてきています。私もしばらく外食を自…

引き籠り GW

新型コロナ禍の下、今年のGWは日本全体が「STAY HOME」の期間。私達も生活必需品の買い物以外は外出は避けて引き籠り中。例年とは様変わりの連休です。 なお、息子一家もわが家に来て一緒に過ごしています。実は5月中旬に息子夫婦に第2子が誕生する予定で、…

緊急事態宣言 発令中

4月16日に新型コロナの緊急事態宣言が全国に拡大、それを受けて広島県内でも22日から不特定多数の人が集まる業種に対して休業要請が出されました。既に図書館やスポーツセンターなど公共施設は3月から閉じていますけど、民間の遊興・遊技施設、劇場などにも…

タケノコ 春の味

4月8日に首都圏、大阪、福岡に新型コロナに対する緊急事態宣言が発令されました。このところの状況を見ると、いずれ広島県でも発令されることになりそうですね。これから先、日常生活は益々制限されることになりますが、いまだ出口が見えないのが辛いところ…

2020年 桜咲く

今日は快晴、抜けるような青空。広島市内は桜がちょうど見頃です。 比治山に行ってみました。いつもの年なら花見客が大勢集まるお花見スポットですが、コロナ禍のせいか、人がほとんど居ません。平日とはいえ寂しい限りです。 桜はほぼ満開です。しかし、桜…

弁当がいいね

どこまで広がるのか新型コロナの影響、、全く先が見えない展開になってきましたね。人間の社会活動を制限することによるGDPの縮退、それを反映した株価の暴落、リーマンショックの時より深刻な事態ではないかな、、本当に心配です。 コロナの感染対策とし…

新型コロナの影

世界を覆う新型コロナウイルス災害。実を言うと、1・2月頃は春になったら終息するだろうと高を括ってました。3月になってやっと事態の深刻さに気づいた感じです。学校の一斉休校、大規模イベントの中止など、市民生活が大きく制約される事態になってしまいま…

如月の京都 散策(その3)

京都旅行、三日目です。この日は桂離宮、大山崎山荘美術館などを見る予定。 宿泊先のホテルをチェックアウトして、まずは近くの錦市場を歩きます。朝10時頃ですが、普段であれば大混雑の通りが空き空きです、やっぱり観光客は少ないですね。 店の人も手持無…

如月の京都 散策(その2)

京都旅行、二日目です。この日は四条南座で「市川海老蔵 特別公演」を観ます。 朝9時の祇園花見小路です。なんだか映画のオープンセットみたいですね。まだ早い時間とはいえ、こんなに閑散とした花見小路は見たことがないです。 今から何十年か前、まだ外国…

如月の京都 散策(その1)

2月の静かな京都に行って来ました。今回の旅行は南座で上演される「市川海老蔵 特別公演」を観るのが第一の目的でした。正月明けにチケットを購入した時には、新型コロナウイルスについて、まだそれほど大きな騒ぎになっていませんでした。その後、感染が拡…

手打ち蕎麦 ながお

昨年は仕事でよく黒瀬に行っていたのですが、一段落したのでしばらくご無沙汰してました。その時に発見して気になっていたこちらの店、「手打ちそば ながお」を訪れました。 黒瀬町と呉市の境界辺り。国道375号線から山の方へ細い道を登っていって、この先に…

尾道 寒空の街歩き

尾道に遊びに行って来ました。いまはシーズンオフだからか観光客はそれほど多くはなくて、ゆっくりと街歩きを楽しめました。 商店街では「昼から夜店」というイベントが開催されていました。ゲームやライブ演奏などいろいろ趣向を凝らした催し物や、各店舗が…

吉山 ストラトバーガーなど

西風新都から峠をひとつ越えると、山里の風景が広がります。昼飯は県道沿いに建つ小さな白い建物「ストラトバーガー」に立寄りました。この店に来るのは2回目です。 メニューはストラトバーガー、旬の野菜バーガー、クラシックなど。前回はクラシックを食べ…

わが家のお好み焼き

正月四日目、息子一家が来ているので、久々にお好み焼きを作りました。 わが家にはお好み焼き専用の鉄板があります。これは私がまだ横浜に住んでいる頃、横浜では広島のお好み焼きが食べられないと嘆く私に、父親が特注で作って送ってくれたものです。直径60…

正月雑煮 2020

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。8年ほど前から正月には家族旅行をしていたのですが、今年はちょっと一服して、久しぶりに自宅で過ごす正月です。元日は母親をわが家に招いて一緒に雑煮を食べました。わが家の雑煮は鮭入り、広島…

クリスマスチキン2019 油鶏

いよいよ年も押し詰まって、今日はクリスマスイブ。子供たちが家を出てからはツリーとかは飾らなくなりましたが、いまでも家内が控えめなクリスマス飾りをしてくれます。 クリスマスといえばチキン。わが家でもクリスマスにはチキンを食べるのが習慣なのです…

しののめ 二人忘年会

暖冬とはいえ師走の風が冷たく感じられる季節ですね。この一年もいろいろありました。今宵は家内と二人、お疲れさまの忘年会ということで、こちらにやって来ました。 これが本日のネタ箱、目についたのはフグの大きなサクです。あ~もうフグの季節ですねと言…

K亭忘年会 2019

すっかり恒例となったK亭での忘年会、今年も開催です。いつもの皆さんが、手作りの料理と酒を持ち寄って集まりました。まずはワインで乾杯です。 わが家から持参したのは、私が作った"タンド―リ・チキン"&"ジャーマンポテト"、家内は"煮豚"、"エビチリソー…

東京街歩き 上野、銀座

東京旅行三日目、今日が最終日です。ホテルをチェックアウトした後、改めて荷物を預けて、地下鉄で上野へ向かいました。 早朝の上野公園を散策、上野の西郷さんにお会いするのは久しぶりですね。 不忍池の周辺を散歩します。池の蓮は枯れて初冬の風景、早朝…

東京街歩き 浅草、神楽坂

東京旅行二日目、ホテルのある飯田橋から地下鉄を乗り継いで浅草方面へ向かいます。月曜の通勤時間帯なので地下鉄は満員、久々に東京の通勤ラッシュを体験しましたね。 朝食はこちら、浅草の老舗パン屋「ペリカン」のカフェです。人気店なので行列は必至とい…

東京街歩き 新宿、渋谷

朝夕は肌寒さを感じる霜月の下旬、2泊3日で東京に遊びに行って来ました。このところ上京時には銀座・新橋辺りに宿を取ることが多かったのですが、今回は飯田橋にあるホテル。東京でもちょっと違うエリアを歩いてみたいということで、初日は新宿・渋谷周辺を…