E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

宮島・弥山の眺望

横浜のMさんが広島に来られたので、二日間ご一緒しました。初日はMさんの希望で宮島へ。以前NHKの「ブラタモリ」で宮島が紹介されたのを見て、来てみたかったのだそうです。まずは弥山に登りました。今回は時間の制約もあり、獅子岩まではロープウェイを使い…

秋晴れの宮島

このところ良い気候が続きます。気持ち良い天気に誘われて、久しぶりに宮島方面へ。昼飯は以前から訪れてみたかった宿題店のひとつ「宮島口食堂 つむぐ」です。しばらく休業されていましたが、再開されたと聞いたので訪れました。店は宮島口桟橋の近くですが…

徳島・鳴門の旅

11月は私の誕生月、晴れの日が多いし気温も丁度良くて、1年のうちで私が一番好きな月です。毎年この時期に小旅行に行くのですが、今年は1泊2日で徳島へ行って来ました。朝8時前に車で広島を出発、瀬戸大橋を渡って昼前には徳島へ到着しました。全行程が自動…

三段峡 紅葉ウォーキング

10月上旬まで暑かったですが、このところ急に気温が下がってきましたね。こういう気象条件の年は紅葉はどうなのでしょう。気象庁の紅葉情報によると「三段峡」は既に紅葉が見頃とのこと。 秋晴れの一日、ちょっと良い空気を吸いにハイキングに行ってきました…

広島の里山 吉山地域

今日はよく晴れて爽やかな天気です。「ジ・アウトレット」まで買物に行く用事があったので、少し足を伸ばして吉山まで行きました。西風新都から里山を一つ越えると、そこには穏やかな里の風景が広がります。 ちょうどお米の刈り入れ時期、田圃には黄金色に稲…

秋の世羅町巡り

今日は良い天気だったので、思い立って世羅町へ行ってきました。世羅はいま花と果物の季節ですね。いろんなイベントも開催されていて賑やかでした。世羅へ行く目的の第一は果物の買い出しなのですが、もう一つの目的はこちらの店「ピッツァアモーレ仲田屋」…

尾道産直市場 買出しドライブ

9月になっても暑さは続きますが、秋の果物はいろいろ出始めましたね。去年は岡山県まで買出しに出掛けたのですが、もっと近場で買えないかということで、今日は東尾道にあるJA産直市「えぇじゃん尾道」へ果物の買い出しに行ってきました。 JA尾道の管内は世…

夏の北海道旅行 その2(支笏湖、千歳)

五日目は富良野から支笏湖へ移動しました。途中千歳市にある「サケのふるさと 千歳水族館」に寄って見学したりして、夕方頃に支笏湖へ到着。支笏湖滞在中はやはり雨模様でしたが、雨が上がる時間帯が増えて、行動にはそれほど支障はなかったです。 低く垂れ…

夏の北海道旅行 その1(札幌、富良野)

8月3日~9日の間、北海道に行ってきました。米国在住の娘が2週間の休暇が取れたとのことで子供達を連れて帰国、広島は暑いので北海道で会うことになりました。 今回の旅行中はずっと雨が降ったり止んだりで、天候には恵まれませんでした。北海道は梅雨がない…

初夏の京滋の旅

7月9日~11日の3日間、京都と滋賀を旅してきました。今回の旅行は一日目は京都市内に滞在し、二日目からはレンタカーを借りて琵琶湖の湖北に向かう予定です。広島出発時にはちょっとトラブルがありました。九州北部が豪雨のため博多始発の「のぞみ」がストッ…

久々のプロ野球観戦

新型コロナ禍が始まって以来、プロ野球の観戦も紆余曲折がありましたね。最初は無観客で、その後は入場者数の制限があり、そして鳴り物入りの応援禁止などの期間を経て、今年からやっと通常の観戦が可能となりました。ファンの応援の後押しあってこそのカー…

山陰 お城巡りの旅

ゴールデンウィークを挟んで家内はアメリカ在住の娘の所に行っています。連休中ずっと一人で家にいるのも冴えないし、さてどうしよう。私はお城巡りが趣味で、中国地方の主な城もほぼ回り尽くしていますが、鳥取城はまだ行ったことがありません。ならばと思…

2023年 桜咲く

毎年桜の季節になると何だかそわそわします、今年の桜前線は例年より早そうですね。【3月25日】 広島市内は、桜はまだ2-3分咲きというところ。ところが、わが家の近くの黄金山を見上げるとかなりピンク色に染まっているので、ちょっと登ってみました。 ここ…

蒲刈島 イチゴ狩り

いま息子が単身赴任中で、子供達も寂しいですね。私達も少し役に立ちたいので、休日に息子一家(お嫁さん、孫2人)と一緒に蒲刈島へ行って来ました。蒲刈は呉市川尻町から安芸灘大橋を起点に7つの橋で結ばれていて、私が瀬戸内海の中でも一番美しいと思うエ…

宮崎旅行 その2(宮崎・日南)

高千穂町に1泊した後は宮崎市に移動、今回の旅行は良い天気に恵まれました。宮崎市の1泊目は「シェラトン・グランデ・ オーシャンリゾート」。かっては「シーガイア」という複合リゾートで宮崎観光のシンボルのような施設でしたね。広島に住んでいれば一度く…

宮崎旅行 その1(高千穂)

唐突ですが、”経県値”という判定サイトがあります。判定してみると、私がこれまで一度も足を踏み入れたことがない県が2県だけありました。一つは茨城県、そしてもう一つが宮崎県です。どちらも行っていておかしくない所なのに何故なのか不思議です。茨城県に…

尾道・向島散策

日曜日、良い天気だったので、久しぶりに尾道に行ってきました。2月の尾道はオフシーズンの時期、観光客もそれほど混み合わないのでゆっくりと回れます。そういえば、去年の2月にも尾道に来てますね。 尾道もだいたい回り尽くしているので、今回は渡船で5分…

周防大島 週末ドライブ

正月が慌ただしく過ぎて、早いものでもう2月。週末に気分転換を兼ねてちょっと遠出して、周防大島までドライブしてきました。いまの時期はシーズンオフなので観光客は疎らでしたが、そのぶん道は空いていて快適なドライブでした。 道の駅「サザンセトとうわ…

お正月 2023

明けましておめでとうございます、2023年の元旦です。広島地方は三箇日とも良い天気という予報で、穏やかなお正月を過ごしています。本年も宜しくお願いします。 元日は私の母親がわが家を訪れて、一緒にお節料理とお雑煮を頂きました。 毎年ご紹介する通り…

下関 浪漫旅

一泊二日で下関へ旅してきました。関門海峡の夕焼けが綺麗です。広島ではこういう夕焼けは見たことないなあ、、考えてみると、下関の西は海(玄界灘)なので障害物がなく、太陽光が水平線ぎりぎりまで射し込んでくるからでしょうね。 今回の旅行は私の誕生日…

天狗岩 絶景

体調もすっかり回復したので、2週続けて週末ドライブ、江田島へ行ってきました。 今回は軽い運動も兼ねて、陀峯山の中腹にある天狗岩まで登りました。陀峯山の登山ルートは複数ありますが、歩きやすい道ということで、大君から登るルートを選択しました。こ…

動くゴッホ展

10月になって、気温も快適で過ごし易い季節になってきましたね。私自身も長年の懸案だった腎臓の石が取れてすっきりしました。今日から三連休、明日から天気は下り坂の予報なので、ちょっとドライブして三次へ行ってきました。「奥田元宋・小由女美術館」は…

療養続き

実は7月下旬に新型コロナに感染してしまい、10日間ほど自宅療養しました。7月上旬に4回目のワクチン接種をしていたので、自分は大丈夫だと油断していましたね。7月時点ではワクチンはまだオミクロン対応でなかったので接種の意味がなかったのかも。症状とし…

井原・総社 買出しドライブ

お盆過ぎても暑さは変わりませんが、久しぶりの休日ドライブで岡山県へ出掛けました。岡山といえばフルーツ王国、岡山県西部にある井原市はブドウ作りに適した気候や土壌に恵まれて多くの品種が栽培されており、西日本有数のブドウの産地なのだそうです。 い…

大阪 観劇・美術館巡り

一泊二日で大阪に行って来ました。久しぶりの大阪ですが、やっぱり人が多いですね。いろんな所を歩き回って楽しかったですが、ちょっと疲れました。 今回の大阪行きの目的は演劇鑑賞です。森ノ宮ピロティホールで公演中のシアターコクーン「みんな我が子 -Al…

見送りの旅 京都・東京

4月に帰国して1ヵ月半ほど滞在していた娘と孫2人がアメリカに戻るので、見送り方々途中京都を経由して東京まで付いていきました。 京都ではあまり時間が取れなかったので、東山エリアを巡りました。 音羽の滝で水取りです。 清水寺周辺はかなり観光客が戻っ…

大山 春山登山

アメリカ在住の娘が孫2人を連れて帰ってきました。新型コロナによる入国規制の期間もあったので、帰国するのは約4年ぶりです。今回は長めで1ヶ月半ほどの滞在になります。帰国中は色々な計画があるのですが、その一つが鳥取県の大山に登ること。娘が学生時…

晴れの国 桜めぐり

桜の季節には彼方こちらへ桜を見に出掛けます。昨年に続いて岡山県に行ってきました。 岡山県真庭市にある「醍醐桜」です。尾根の上に立つ孤高の桜、思わず息を飲む姿、やっぱりこの樹は桜の中の桜ですね。 www.maniwa.or.jp醍醐桜を訪れるのは昨年に続いて3…

2022年 桜咲く

一年に一度、その期間にしか見れない花、毎年桜の時季になると何かそわそわしますね。今年の桜前線、広島では一週間前に開花が始まって、いま広島市内は桜がほぼ満開です。 猿猴川河畔の桜も見事に満開。広島市内には6本の川が流れていますが、その川土手に…

早春の尾道

日曜日、朝起きると良い天気なので、何処かへドライブしたい気分です。しかし、広島市内から気軽に車で行ける範囲というと殆んど行き尽くしているので、こういう時には行き先に困りますね。ちょっと考えて、やっぱり大好きな尾道に行くことにしました。 コロ…