E級日記

もんがーのE級的生活の記録です

正月雑煮 2020

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。8年ほど前から正月には家族旅行をしていたのですが、今年はちょっと一服して、久しぶりに自宅で過ごす正月です。元日は母親をわが家に招いて一緒に雑煮を食べました。わが家の雑煮は鮭入り、広島…

クリスマスチキン2019 油鶏

いよいよ年も押し詰まって、今日はクリスマスイブ。子供たちが家を出てからはツリーとかは飾らなくなりましたが、いまでも家内が控えめなクリスマス飾りをしてくれます。 クリスマスといえばチキン。わが家でもクリスマスにはチキンを食べるのが習慣なのです…

しののめ 二人忘年会

暖冬とはいえ師走の風が冷たく感じられる季節ですね。この一年もいろいろありました。今宵は家内と二人、お疲れさまの忘年会ということで、こちらにやって来ました。 これが本日のネタ箱、目についたのはフグの大きなサクです。あ~もうフグの季節ですねと言…

K亭忘年会 2019

すっかり恒例となったK亭での忘年会、今年も開催です。いつもの皆さんが、手作りの料理と酒を持ち寄って集まりました。まずはワインで乾杯です。 わが家から持参したのは、私が作った"タンド―リ・チキン"&"ジャーマンポテト"、家内は"煮豚"、"エビチリソー…

東京街歩き 上野、銀座

東京旅行三日目、今日が最終日です。ホテルをチェックアウトした後、改めて荷物を預けて、地下鉄で上野へ向かいました。 早朝の上野公園を散策、上野の西郷さんにお会いするのは久しぶりですね。 不忍池の周辺を散歩します。池の蓮は枯れて初冬の風景、早朝…

東京街歩き 浅草、神楽坂

東京旅行二日目、ホテルのある飯田橋から地下鉄を乗り継いで浅草方面へ向かいます。月曜の通勤時間帯なので地下鉄は満員、久々に東京の通勤ラッシュを体験しましたね。 朝食はこちら、浅草の老舗パン屋「ペリカン」のカフェです。人気店なので行列は必至とい…

東京街歩き 新宿、渋谷

朝夕は肌寒さを感じる霜月の下旬、2泊3日で東京に遊びに行って来ました。このところ上京時には銀座・新橋辺りに宿を取ることが多かったのですが、今回は飯田橋にあるホテル。東京でもちょっと違うエリアを歩いてみたいということで、初日は新宿・渋谷周辺を…

宮島紅葉 弥山登山

紅葉狩りを兼ねて、宮島の弥山に登ってきました。休日なので観光客で一杯です。表参道の商店街は人混みで歩けないほどでしたが、七~八割は外国からの観光客でしょうか。厳島神社の廻廊も人で溢れてました。 宮島のシンボル朱塗りの大鳥居は、現在修理中で足…

奥出雲 そば巡り

コースケ夫妻、タマさんとご一緒して、奥出雲町へ「そば巡り」に行って来ました。 11月2日~17日の期間で開催されている「新そばまつり」、休日は結構な人出だと思いますが、平日はわりと静かですね。特に火曜は定休日の店が多いせいか、観光客はそれほど多…

吾妻山・奥出雲 山歩きの旅

県北の吾妻山、奥出雲の船通山で、初秋の爽やかな空気をたっぷり吸って来ました。初日はまず吾妻山へ登りました。昨年と同じく休暇村「吾妻山ロッジ」から登るコースです。標高1,239メートルの山頂まで標高差は250m程ですから、山歩きに慣れた人にとっては…

道後山 ハイキング

家内と二人で、広島県北の道後山にハイキングに行きました。登山口の月見ヶ丘駐車場から岩樋山を経由して道後山の山頂までは1時間半ほど。なだらかな山容で、標高差は200mほどの軽いコースです。天気も良くて快適な山歩きでした。 歩き始めは緑の森林浴です…

安浦 うな重一番

今日の昼飯はちょっと遠出して安浦まで出掛けました。野呂山の山懐、農家が点在する細い道を辿って行くと大きなビニールハウスが見えてきて、そこが目指す「小谷養鰻場」です。いまはちょうどコスモスの花が咲いていて綺麗でした。 このビニールハウスは養鰻…

呉・吉浦 かに祭り

呉・吉浦の「カニ祭り」に行って来ました。 吉浦八幡神社の祭礼ですが、この神社は戦国時代に小早川隆景によって創建されたとのこと。「カニ祭り」と呼ばれるのは、昔はこの祭りの時期に吉浦の浜でワタリガニがよく獲れたからだそうです。残念ながら今は吉浦…

野呂山 秋の気配

この土日は雨が降るという予報だったのに、意外と良い天気。今日も大丈夫そうだったので、思い立って野呂山へドライブしました。 最初は郷原側から登り始めたのですが、途中で通行止めの標識が、、あ~昨年7月の西日本豪雨の時に崩れた個所がまだ開通してな…

ますゐ サビトン

福屋八丁堀店で開催中の「今井政之展」を観に行きました。今井政之の焼き物は備前焼と京焼の融合というか、備前の雄渾さと京焼の繊細さを併せ持つ感じ。この人の作品はいつか買いたいなあ。今日は本人も来られていて、トークショーもあって賑やかでした。街…

今秋の初サンマ&生タコ

暑さも一段落して、なんとなく秋の気配を感じるようになりました。秋といえば「食欲の秋」、これから美味しいものがいろいろ出てくるので楽しみです。 さて、今年もサンマは不漁とのこと。台湾、中国の乱獲が主因と言われていますが、温暖化の影響でサンマの…

残暑&串焼き&ビール 

数日前からわが家のリビング・ダイニングのエアコンの調子がおかしくなって、いろいろ調べたのだけれど、どうも冷媒ガスが漏れているみたい。もう10年くらい使ったので、買い換えることにしました。早速昨日電器店で購入したのですが、取り付けは明日です。 …

周南・柳井 ラ・ツアー

6月に続いてタマさん、コースケさんとご一緒して、今回は山口県へラ・ツアーに行きました。山口ラーメン・フリーク界の重鎮、bremboさん、ノリさんにもお会いすることが出来て、最高に楽しいラ・ツアーでした。まずは「鶏そばカヲル」@周南で、bremboさん、…

カフェテラス北山

休日のドライブ&ランチ、小瀬川の上流にやって来ました。広島市内から1時間ほど、小瀬川温泉を通り過ぎた辺り、渓谷に面して木立に囲まれた瀟洒な建物があります。 店舗は木の質感を生かした落ち着いた造り、調度類も中々良い感じですね。 店に入ると、「お…

恒例の夏合宿

8月11日から2泊3日で、恒例の夏合宿に行って来ました。 場所はいつもと同じで、廿日市市佐伯町にある民家です。ここはあるNPOが運営されている施設で、周囲は一面の田んぼ。広島市内と比べると気温が3-4℃くらいは低いかな。青く広がる稲田、滔々と清水が流れ…

ごちそうパエリア

梅雨明けしてから気温が一気に上昇、すっかり夏になった感じですね。こう暑いと食欲も落ち気味ですが、今宵の晩飯は文句なしの御馳走、家内手作りの"パエリア"です。"パエリア"は私の大好物、お米を使った料理の中では最高峰ではないかな。 見た目にも美しい…

エキニシでビール

このところ仕事のストレスが溜まっているので、今宵は気晴らしにパーっと飲みに行くことにしました。やって来たのは、広島駅の西側にあるレトロな飲み屋街「エキニシ」です。 私と家内のお気に入りのビア・パブ「サニーデイビア」、居酒屋仕様ですがハイカラ…

卓上たこ焼き

今宵は"たこ焼き"、自分で焼きながら食べる熱々の"たこ焼き"は御馳走ですね。用意する食材は、ゆでタコ、キャベツ、ネギ、天かす、魚粉、青のり、それだけです。生地は以前は薄力粉と玉子を混ぜて水で溶いていましたが、最近は市販の"たこ焼きミックス"を使…

小雨の尾道散策

朝からどんよりとした曇り空。天気予報も捗々しくないのですが、せっかくの日曜日なので、少し遠出して尾道にやって来ました。商店街には七夕飾りがそのまま残ってますね。天気はいまいちですが、三連休中なので観光客は結構多いです。 最近の尾道には新しい…

ふるさと 焼肉ランチ

久しぶりにマツダスタジアム周辺が騒がしいなと思ったら、甲子園の地方予選が始まるのですね。様子を見に行ってみると、選手や学校関係者など大勢の人が詰めかけていて賑やかです。いまはカープが情けない状態なので、高校野球のほうは頑張って欲しいですね…

カリー食堂 キュリ

国道2号線(宮島街道)五日市駅前、国道から一筋中に入ったら静かな住宅街が広がっています。今日の昼食はこちら、古民家を改装したカレー店「キュリ」です。店内はテーブル席で、和風モダンな落ち着いた雰囲気です。 私達は"スペシャルカレーランチ"を注文…

三原・福山 ラ・ツアー

Tさん、Kさん夫妻とご一緒して、三原・福山へラーメン・ツアーに行ってきました。一軒目は三原にある「塩そばまえだ」。実はKさん、Tさんはここは初めてとのこと、意外ですね。開店前に着いてシャッターする予定だったのですが、途中の道路状況で少し遅…

竹葉庵の天丼

今日は日曜日、家の掃除が早めに終わったので、気分転換に昼飯は車でちょっと遠出して宮島方面へ、廿日市宮浜温泉の端にある「竹葉庵」を訪れました。 良い天気なのでベランダの席に座りました。眼前には大野浦を挟んで宮島が見渡せます。 良い気持ちですね…

直島 アートの島を散策

岡山県の直島に行って来ました。宇野港でフェリーに乗り遅れて小型旅客船の方に乗ったのですが、乗客の9割以上が外国人。それも中国人よりも欧米の人が多いです。このところ欧米からの観光客は瀬戸内海がブームということですが、やはりそうなのですかね。 …

令和の東京遊覧(その3)

旅行三日目、朝起きてホテルの窓から外を見ると今にも雨が降りだしそうな天気です。この日は旅行の最終日、荷物はホテルのクロークに預けて出発です。 小雨が降る中、新橋から日比谷方面へ歩いて日比谷シャンテにやって来ました。そこに現れたのはゴジラ!こ…