E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

冷し豚しゃぶ とか、

蒸し蒸しとして急に雨が降ったり止んだりで、鬱っとおしい天気が続きますね、、
このところの日本の政治もそんな感じです。菅さんの居座りにはホトホトうんざりですが、この期に及んで復興政策の目玉として任命した大臣までが問題を起こしているし、、松本某という御仁ですが、この人は一体何のために復興担当大臣になったのでしょうか?勘違いもいい加減にしてほしいものです。私はずっと民主党を支持してきましたが、このような状況に立ち至ってはもう無理です。一刻も早く解散・総選挙をするのが良いのかもしれませんね。

今宵の晩飯は"冷し豚しゃぶ"と、三次の"鮎寿司"など。暑い日が続くとやはり食欲が落ちてくるので、さっぱりしたものが良いですね。鮎寿司はいつもこの時季に頂くのですが、三次の鮎共販の製品で鮎の腹にオカラが詰めてあります。麻の実がアクセントで美味しいです。豚しゃぶはゴマだれで頂きます。豚肉をしゃぶしゃぶにすると適度に脂が落ちるので、あっさりとして食べやすいです。今の季節は野菜をたくさん、肉や魚を程度に食べるのが体調維持には良いようですね。

【2011.7.5 追記】
松本復興担当相が速攻で辞任。そんなに責任を感じるのであれば、なぜあんな発言をするのか?、、全くもってよく分からない御仁ではありましたなあ。